2020.09.14南区

横浜市南区で給湯器周りの保温材とキャンパステープを巻きなおしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、私たちが普段生活するうえで何気なく排出している「生活排水」と「水質汚染」についてお話させていただきたいと思います。

 

生活排水は、下水管を通り下水処理場に運ばれきれいな水になったうえで自然に帰されています。

 

しかし、何らかの原因で処理し切れなかった水や直接汚れた水を海や川に流してしまうことは重大な水質汚染の原因となるのです。

 

もちろん、汚れた水をきちんと排水しないことは悪質ですから絶対にしないようにしてください。

 

水質汚染の原因の一つに「有害物質」があります。

 

「イタイイタイ病」や「水俣病」と言う病気は聞いたことがある方も少なくないはずですね。

 

これらの病気は全て水質汚染によって引き起こされた病気と考えられています。

 

この病気の原因となった有害物質であるカドミウムやメチル水銀化合金は生活排水から排出されることはほとんどありませんが、工業排水などには含まれる可能性がある物質です。

 

ですから、一般的に生活排水よりも工業排水に含まれる有害物質が水質汚染の原因となることが多いといわれていますね。

 

カドミウム・鉛・農薬・プラスチックなどの物質がこれまでに水質汚染を引き起こしてきた物質であり、近年では有機フッ素化合物などの問題視されています。

 

この物質はフライパンに含まれている物質で私たちの生活により近いものとして感じることが出来ます。

 

これらの物質は自然界では分解されるものが少ないため、蓄積し続け生態系への悪影響や発がん性のあるものも確認されているのです。

 

工場排水はもちろんですが、私たちが出す生活排水にも有害な物質が含まれていることを忘れてはいけません。

 

ですから、下水道整備や下水処理設備の整備には国も力を入れているわけです。

 

しかし、残念ながら以前よりも改善されたとはいえまだまだ水質汚染は世界中で大きな問題となっています。

 

普段の生活においては、ゴミはきちんと分別して決められた場所に出し河川や海にポイ捨てしないことや、下水であれば何でも流して良いと思わずにしっかりとした処理方法をネットで調べてみたりすることが出来ますよね?

 

私たちが出来ることは限られていますが、できる限り水質汚染を防ぐように意識して行きたいものです。

 

それでは、続きまして弊社で最近施工した事例についてご紹介させていただきます。

 

給湯器の保温材

横浜市南区で給湯器周りの保温材とキャンパステープを巻きなおしました。

横浜市南区の賃貸アパートで大家からのご依頼でした。

配管に水漏れ等は無かったですが、給湯器周りの保温材とキャンパステープが日光の紫外線によってボロボロになったので、新たに巻きなおしてほしいとのことでした。

配管自体も紫外線に弱い架橋ポリを使っていました。

架橋ポリは紫外線で劣化するので、水漏れするケースがあります。

ただし、下部はコンクリートに埋設されていたので、配管はそのままで、保温材を架橋ポリ管に被せてキャンパステープを巻きました。

 

【保温材】

保温材は配管の保護や凍結防止対策として、配管の上に被せます。

管径13㎜と20㎜の保温材を今回は使用しました。

配管に被せて、ビニールテープで留めて固定します。

 

【キャンパステープ】

アイボリーのキャンパステープを標準で使っています。

黒色や白色もあります。

保温材の上から巻きます。

巻き方に順序があり、テープの半分ぐらいを被せながら、下から上へ巻いていきます。

弛まないように巻いたら綺麗に仕上がります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ