2020.09.13横浜市

横浜市金沢区で洗濯蛇口の移設、洗濯パンの新設をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

以前のブログで火力発電による二酸化炭素排出についてお話させていただきましたよね?

 

今回は、それに関連して「バイオマス発電」についてご紹介させていただきたいと思います。

バイオマス発電はエコな発電方法として近年注目されており、火力発電にとって代わる発電方法になるであろうとも言われています。

それではバイオマス発電について詳しく見ていきましょう!

 

バイオマス発電とは

バイオマス発電の「バイオマス」とは何のことだかお分かりでしょうか?

実はこのバイオマスとはバイオマス燃料のことを指しているのです。

バイオマス燃料とは、木材を細かくした木質チップや下水汚泥、家畜の糞尿や生ごみなどが該当します。

本当にこんな燃料で電気が作れるのかと思う方も多いでしょうが、実際に別海バイオガス発電所などの施設で発電は行われています。

その他にもヤシ殻(pks)や廃油を燃料としている発電所も多くあるようですね。

ます、バイオマス発電全体としてのメリットはどのようなものがあるのかについてご紹介していきましょう。

 

  • 安定供給が可能


先程ご紹介させていただきましたバイオマス燃料は、火力発電の燃料となる石炭に比べると枯渇する可能性が低いものばかりです。

ですから、安定して電力供給が可能と言われています。

 

  • 二酸化炭素の総量は増えない


燃料の1つでもある木を燃やせば二酸化炭素が出るのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、燃焼され排出される二酸化炭素はもともと木が吸収した二酸化炭素であると考えられ、その吸収した二酸化炭素を放出しているだけと考えられているようです。・

家畜の糞尿も同じことが言えますね。

つまりバイオマス燃料で電気を作っても大気中の二酸化炭素は増えも減りもしていないと考えられているのです。

このようなメリットもある反面、デメリットも存在しますのでご紹介させていただきます。

 

  • コストがかかる


木質チップを燃料としたバイオマス発電では、非常にコストがかかると言われています。

安定して燃焼できるようなチップ・ペレットに木材を加工したり輸送などのコストも多くかかってしまうのが現状です。

しかし、林業が復興し地域が活性化するという点も考えれば、仕方のないデメリットという考え方もできるのではないでしょうか?

 

  • 発電効率が悪い


石炭などの化石燃料に比べると、どうしても発電効率は良くありません。

ですから、大規模な発電所は作られておらず石炭火力の補助的な役割として発電している発電所も少なくありません。

さいごに

今回はバイオマス発電についてお話させていただきました。

今後技術の進歩により、発電効率も良く環境にも優しい発電方法が見つかることを願っています。

**********

それでは、続きまして弊社で最近施工した事例についてご紹介させていただきます。

洗濯蛇口の移設、洗濯パンの新設

横浜市金沢区で洗濯蛇口の移設、洗濯パンの新設をしました。

横浜市金沢区の一戸建てで、2ハンドルの洗濯蛇口と洗濯パンを新設しました。

洗面化粧台があった位置から洗濯所を作るということで、洗面化粧台の水と湯の止水栓を壁を開けて、配管を上に伸ばして、洗濯蛇口を取り付けました。

洗濯蛇口は2ハンドルのTOTO製TW20-1-Rを新しく取り付けました。

また、洗面化粧台の排水管の周りの床を丸ノコで切って、排水管を移動させ、洗濯パンも設置致しました。

 

【洗濯蛇口の新設】

壁をカッターでクロスに切り目を入れます。

石膏ボードでは無く、木だったので、カッターでは切れないのでサンダーで切ります。

そして、給水配管が鉄管、給湯配管が銅管でしたので、鉄管は耐衝撃性塩ビ管HIVPのバルブソケット、銅管はテクタッチというワンタッチ式ソケットを銅管に付けてから耐熱性塩ビ管HTVPをそれぞれ取り付けて配管工事をしました。

座付き水栓ソケットで壁に固定し、蛇口を施工致しました。

洗濯蛇口は水のみが出る単水栓が多いのですが、今回のお客様は湯も出るようにしたいとの要望で、2ハンドルの混合水栓を取り付けました。

 

【洗濯パンの新設】

洗面の排水管が近くにあったので、床を丸ノコで切ります。

VU50の排水管を床下で切って取り回し、アキレスジョイントをVU50の排水管に繋げて、洗濯パンの排水トラップにアキレスジョイントを接続します。

洗濯パンの4隅にビスで固定し、施工完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回取り付けたTW20-1-Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

洗濯機とのホースの接続方法は、こちらをご覧ください。

**********

【洗濯機のかさ上げ】




ホームセンターで、洗濯パン用の嵩上げの脚が売っています。それぞれの隅の分4つ購入し設置します。

通常の洗濯機用ではなく、ドラム式乾燥機でも対応できる丈夫なモノで10㎝ほど上げられるモノを購入しました。

洗濯機の場合、排水ホースが洗濯機の下で潰れてしまうと水漏れしたり、詰まったりします。

洗濯パンに更に嵩上げて、排水ホースの位置を手で動かせる状態にするとメンテナンスが楽です。

また、洗濯機を通常の洗濯機からドラム式洗濯機にすると洗濯蛇口に当たるというケースもありますので、洗濯蛇口の位置変更も承っておりますのでお気軽にお声がけ下さい。

**********

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?


洗濯機の排水口は気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがたまっています。

洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ