2020.09.12逗子市

逗子市で汚水管を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回も、前回に引き続き「バイオマス発電」についてお話させていただきたいと思います。

 

前回はバイオマス発電全体に焦点を当ててみましたが、今回は木質バイオマス発電に焦点を絞ってご紹介していきたいと思います!

 

木質バイオマス発電とは

 

木質バイオマス発電にも種類があります。

 

1つは石炭と木質燃料を一緒に混ぜて燃焼し、その水蒸気によってタービンを回し発電するという方法です。

 

こちらはそれなりに発電量は期待できますが、石炭と木質燃料を一緒に燃やしている分二酸化炭素の排出量は抑えることが出来ていません。

 

しかし、石炭のみを燃やす場合に比べれば二酸化炭素排出量は減っているはずですから、全く効果無いわけではありません。

 

木質燃料を専焼する場合には大量の木質燃料が必要となりますので、その確保が難しい場合や設備上難しいという場合は石炭と混ぜた燃焼方式を取ることが多いようです。

 

 

2つ目は木質燃料のみを燃やして発電する方法ですね。

 

こちらは、以前もお話させて頂いた通り二酸化炭素の総量が増えない「カーボンニュートラル」となることが大きなメリットです。

 

発電量を確保するためにはたくさんの燃料と大型の設備を確保しなければいけませんが、地球化環境に優しい発電方法として続々と木質バイオマス発電所が作られているようですね。

 

また、燃料となる木材は日本の資源を使うことが出来ます。

 

石炭は輸入に頼らなければいけませんが、燃料が木材のみとなれば日本の資源が燃料となり、発電した電気は国内で使用されるわけです。

 

ですから、各地で林業が衰退している中木質バイオマス用の燃料となる木材の切り出し・加工という仕事が出来ることで地域活性化にも大きく役立てるはずです。

 

循環型社会が実現できるわけですね!

 

今後、木質バイオマス発電はさらに広がると考えられます。

 

化石燃料の枯渇問題や地球温暖化の加速などにより、世界中が火力発電のリスクを再確認しているからです。

 

バイオマス発電は本来の役割である「発電」以外にも地域活性化などの様々な付加価値を与えてくれる特別な発電方法であるとかんがえられませんか?

 

新たな雇用を作り、日本の苦境を乗り越えるための救世主となってくれるかもしれません。

 

火力発電からバイオマス発電に切り替えが進んでいくことは間違いないはずです!

 

地球に優しい発電方法で私たちが安心して暮らせる日もそう遠くないのかもしれません。

 

それでは、続きまして弊社で最近施工した事例についてご紹介させていただきます。

汚水桝

逗子市で汚水管を高圧洗浄しました。

逗子市の一戸建てで、トイレが詰まったということでした。

そこで、汚水桝の蓋を確認すると、汚水管がトイレットペーパーや便で詰まっていました。

よって、汚水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄作業を実施致しました。

 

【高圧洗浄作業】

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースの先端から高圧水が詰まっていた汚物に当たり、徐々に砕いて排出していきます。

しばらく高圧洗浄を続けて、詰まっている汚物が除去されて、汚水管内を貫通すると、管内で逃げ場の無かった排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりの解消後もしばらく洗浄を続けて、管内を清掃します。

排水に汚れが混じらなくなった時点で、高圧洗浄作業は終了です。

作業後にトイレットペーパーを流してみて、ちゃんと流れればOKです。

 

【汚水桝が詰まる原因】

経年で汚れが蓄積して詰まるケースが殆どです。

ただ、汚水管が逆勾配になっていたり、汚水桝にヒビが入って、そこにトイレットペーパーが詰まったり、木の根っこが生えてきたりするケースがあります。

そのような構造上の問題の場合は、修理する必要が有りますのでご連絡下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ