2020.09.11寒川町

寒川町で洗面蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが、私たちが快適に生活を送るためになくてはならないものって何でしょうか?

 

水・電気はもちろんですが、「ガス」も必要なものの一つと言えますよね?

 

近年ではオール電化の住宅が増えてきてはいますがまだまだガスを使っている家庭も少なくありません。

 

そこで今回は私たちが普段使っている「ガス」についてお話させていただきたいと思います。

 

都市ガスとプロパンガス

 

都市ガスとプロパンガスという言葉は普段ガスを使うことがない方でも聞いたことはあるはずです。

 

しかしその違いについてはご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

 

違いは多くありますが、まず「原料」が違うことが挙げられます。

 

都市ガスはメタンと呼ばれる成分が主な成分であり天然ガスが原料となっているのに対して、プロパンガスはプロパンやブタンが主成分となり、液化石油ガスが原料となっています。

 

都市ガス・プロパンガスの原料の多くは輸入されていますが、その輸入先は全く異なる点も面白いポイントではないでしょうか?

 

都市ガスの原料となる液化天然ガスは、オーストラリア・マレーシア・カタールが大きな輸入先となってますね。

 

一方でプロパンガスの原料となる液化石油ガスはカタール・サウジアラビア・クウェート・アブダビなどが挙げられます。

 

中東がほとんどですが、近年は中東からの輸入量は減少しアメリカからの輸入が増えてきているのが現状です。

 

2つ目の違いは供給方法の違いです。

 

都市ガスは水道と同じように地中にガス管を埋設し、その管を通してガスを供給しています。

 

しかし、プロパンガスは液化されたガスが詰まった容器を配送して使っているのです。

 

つまりガスボンベが置いてある家庭などはプロパンガスを使っているというように見分けることが出来るわけです。

 

人口が密集している地域では大きな金額を使いガス管を引くようになっていますが、人口が少なく配送で間に合う場合にはプロパンを使うようになっているようですね。

 

確かに、埋設費用が回収できないようでは困りますからね。

 

その他にも、都市ガスよりもプロパンの方が熱量が強かったり使えるガス器具が違ったりもしますのでご自分の使っているガスに合わせた器具を用意する必要があるのでご注意ください。

 

今回は私たちが普段使っている「ガス」についてお話させていただきました。

 

2つのガスの違いについてはまた違うブログでも触れたいと思いますのでそちらもご覧くださいね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

洗面蛇口

寒川町で洗面蛇口を交換しました。

寒川町の一戸建てで、洗面下の蛇口のホースから水漏れでした。

よって、洗面蛇口を新しく取り替えました。

2ホールの洗面蛇口でしたので、LIXIL製のSF-800SUを新しく取り付けました。

 

【2ホールの洗面蛇口の取付け方法】

最初に水道メーターもしくは、洗面下の止水栓2つを閉めて、既存蛇口を外しても水が出てこないようにします。

そして、止水栓2つに洗面蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

次に、洗面蛇口を外しますが、2ホールの場合は左がシャワーホース、右がレバーハンドルが付いています。

洗面ボウル裏にナットで蛇口を固定しているので、2ホールの裏からそれぞれナットを外します。

このときに立てカランという工具を使えば狭い洗面ボウル裏でもナットを回して取り外すことが出来ます。

ナットが取れたら、既存蛇口を上に持ち上げて引き抜きます。

既存蛇口の取外しが出来たら、新しい洗面蛇口SF-800SUを取り付けます。

2ホールに洗面蛇口をセットしたら、裏からナットを時計回りに回して固定します。

そして、蛇口の給水ホースと給湯ホースを左右の止水栓に接続して、洗面蛇口の施工は完了です。

最後に、止水栓2つ、もしくは水道メーターを開けて通水し、水を流して漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ