2020.09.11寒川町

寒川町でキッチンの蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事でもご紹介させていただきました、都市ガスとプロパンガスの違いについて今回はさらに深くご紹介させていただきたいと思います。

 

前回の記事では都市ガスが天然ガスを原料としており、プロパンガスは液化石油ガスを原料としていることや供給方法の違いについてもお話させていただきましたよね。

 

今回まずお伝えしたいのがプロパンガスの持つある特徴です。

 

前回プロパンガスはガスボンベに入れられ、各家庭に配送されるとお話させていただきました。

 

この供給方法がゆえにプロパンガスは災害時に強いと言えるのです。

 

例えば地震や大雨・洪水により水道管と同じように埋設されているガス管は破損する可能性が高いですよね。

 

そうなればガスは大もとで供給をストップさせるでしょう。

 

そうなってしまえば自宅でガスが使えるまでには何日もかかってしまうわけです。

 

ところがガスボンベに入れられて供給されるプロパンガスは、災害時の被害も最小限に抑えることが出来ますし使用再開までの点検整備もガス管に比べれば迅速な対応が可能となるわけです。

 

ですから、いざ何かあったときのことを考えれば都市ガスよりもプロパンガスの方が心配なく使えるという点は大きなメリットです。

 

プロパンガスと都市ガスの違いはまだあります。

 

それは「料金」です。

 

市場が自由化された都市ガスの料金は、現在自由に料金を決めることが出来ます。

 

しかし、どの会社も似たような料金設定をしておりそれほど大きな差はないのが現状ですね。

 

これは自由化される以前にあった規制料金の影響が強く残っているためと考えられるでしょう。

 

一方でプロパンガスは規制料金などが決められていたこともなく昔から現在まで自由料金でやってきました。

 

ですから各販売店で大きく値段に差があるようです。

 

ですから、プロパンガスを契約する際には相場や同じ地域のプロパンガス会社を複数見てから契約をすると良いでしょう。

 

必用以上に値段が高く設定されていることも少なくありません。

 

また、仮に今契約しているプロパンガスが他の会社よりも高いということが分かった場合でも、すぐに安い会社に切り替えることも可能です。

 

ガス自体に差はありませんから少しでも安い方が良いですからね。

 

このように都市ガスとプロパンガスは似ているようで細かな違いがあることをご理解いただけたかと思います。

 

また、プロパンガスの価格には要注意です。

 

適正価格で提供してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

 

毎日使うガスですからその性質や特徴について知っておいても損はないはずですよ。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

シンクの蛇口

寒川町でキッチンの蛇口を取り替えました。

寒川町の一戸建てで、キッチンの蛇口から水漏れでした。

お客様は浄水機能付きの蛇口を希望されましたので、TOTO製のTKS05308Jを新たに取り付けました。

 

【TOTO製のTKS05308Jの取付け方法】

最初に水道メーターを閉めてから既存蛇口を取り外します。

そして、蛇口の給水ホース、給湯ホースとの配管の接続を外します。

次に、蛇口を固定している固定ナットが蛇口のシンク裏についているので、立てカランという工具を用いて反時計回りに回して固定ナットを外します。

そして、蛇口を上に持ちあげて取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しい蛇口TKS05308Jを取り付けます。

TKS05308Jの固定金具は上部施工でシンクに付けられます。

そして蛇口を固定金具の上に乗せて、蛇口を固定します。

最後に、シンク下で蛇口の給水ホースと給湯ホースを配管に繋げて、蛇口の施工は完了です。

水道メーターを開けて、蛇口に水を流して漏水が無ければOKです。

 

【台所下の一部配管工事】

台所下の給水配管、給湯配管ともに銅管で来ており、止水栓は無く、しかもかなり上の方で蛇口に直結していました。

ナットを回して取り外そうにも工具すら入るスペースが無かったので、銅管の下の方を銅管カッターで切断し、テクタッチというワンタッチ式のソケットで繋ぎました。

蛇口の給水ホース、給湯ホースからテクタッチの間はフレキ管で接続致しました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「浄水器」ってなに?


【浄水器とは、水道水に含まれる物質を除去する全体的なものをいいます】

●現在、浄水器という名のもとに、いろいろな水処理機具が販売されています。

今、公式に「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器をさしており、法律や規格基準によって定められています。

●家庭用浄水器の大きなはたらきは、活性炭のもつ多孔質な表面で、化学反応や吸着力をはたらかせ、残留塩素やカルキ臭、カビ臭、そして、有機物を取り除き、そして、ろ過膜(中空糸膜)では、一般細菌やカビ類、赤サビなどを取り除くことです。

浄水器の目的をひと言でいえば、有効なろ材を組み合わせて、水道水をろ過し、「おいしくて、安心な水」をつくることといえるでしょう。

●浄水器は、一般細菌の除去はもちろん、大腸菌類やクリプトスポリジウムなども除去します。これらは本来は水道水としての水道基準に則して除去されているはずです。

しかし、万が一に入り込んでいたとしても、中空糸膜などの精密ろ過機能を備えた浄水器や、その他ろ材の工夫などにより、より安心な除去が可能となっています。

【使用上のご注意】

●ただし浄水器のご使用に当たっては、必ず守っていただきたいことがあります。

それは浄水器に表示されている期間内に、早め早めにカートリッジを交換し、常に安心して水をご利用いただきたい点です。

カートリッジ内に滞留した一般細菌については、約5~10秒ほど浄水を流しっぱなしにして、滞留水を捨てることで解消します。

銀の抗菌作用を用いたり、紫外線装置などで一般細菌などの繁殖を抑える製品もあります。
浄水器協会より引用)




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ