2020.09.11寒川町

寒川町でキッチンの蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事でもご紹介させていただきました、都市ガスとプロパンガスの違いについて今回はさらに深くご紹介させていただきたいと思います。

 

前回の記事では都市ガスが天然ガスを原料としており、プロパンガスは液化石油ガスを原料としていることや供給方法の違いについてもお話させていただきましたよね。

 

今回まずお伝えしたいのがプロパンガスの持つある特徴です。

 

前回プロパンガスはガスボンベに入れられ、各家庭に配送されるとお話させていただきました。

 

この供給方法がゆえにプロパンガスは災害時に強いと言えるのです。

 

例えば地震や大雨・洪水により水道管と同じように埋設されているガス管は破損する可能性が高いですよね。

 

そうなればガスは大もとで供給をストップさせるでしょう。

 

そうなってしまえば自宅でガスが使えるまでには何日もかかってしまうわけです。

 

ところがガスボンベに入れられて供給されるプロパンガスは、災害時の被害も最小限に抑えることが出来ますし使用再開までの点検整備もガス管に比べれば迅速な対応が可能となるわけです。

 

ですから、いざ何かあったときのことを考えれば都市ガスよりもプロパンガスの方が心配なく使えるという点は大きなメリットです。

 

プロパンガスと都市ガスの違いはまだあります。

 

それは「料金」です。

 

市場が自由化された都市ガスの料金は、現在自由に料金を決めることが出来ます。

 

しかし、どの会社も似たような料金設定をしておりそれほど大きな差はないのが現状ですね。

 

これは自由化される以前にあった規制料金の影響が強く残っているためと考えられるでしょう。

 

一方でプロパンガスは規制料金などが決められていたこともなく昔から現在まで自由料金でやってきました。

 

ですから各販売店で大きく値段に差があるようです。

 

ですから、プロパンガスを契約する際には相場や同じ地域のプロパンガス会社を複数見てから契約をすると良いでしょう。

 

必用以上に値段が高く設定されていることも少なくありません。

 

また、仮に今契約しているプロパンガスが他の会社よりも高いということが分かった場合でも、すぐに安い会社に切り替えることも可能です。

 

ガス自体に差はありませんから少しでも安い方が良いですからね。

 

このように都市ガスとプロパンガスは似ているようで細かな違いがあることをご理解いただけたかと思います。

 

また、プロパンガスの価格には要注意です。

 

適正価格で提供してくれる会社を選ぶと良いでしょう。

 

毎日使うガスですからその性質や特徴について知っておいても損はないはずですよ。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

シンクの蛇口

寒川町でキッチンの蛇口を取り替えました。

寒川町の一戸建てで、キッチンの蛇口から水漏れでした。

お客様は浄水機能付きの蛇口を希望されましたので、TOTO製のTKS05308Jを新たに取り付けました。

 

【TOTO製のTKS05308Jの取付け方法】

最初に水道メーターを閉めてから既存蛇口を取り外します。

そして、蛇口の給水ホース、給湯ホースとの配管の接続を外します。

次に、蛇口を固定している固定ナットが蛇口のシンク裏についているので、立てカランという工具を用いて反時計回りに回して固定ナットを外します。

そして、蛇口を上に持ちあげて取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しい蛇口TKS05308Jを取り付けます。

TKS05308Jの固定金具は上部施工でシンクに付けられます。

そして蛇口を固定金具の上に乗せて、蛇口を固定します。

最後に、シンク下で蛇口の給水ホースと給湯ホースを配管に繋げて、蛇口の施工は完了です。

水道メーターを開けて、蛇口に水を流して漏水が無ければOKです。

 

【台所下の一部配管工事】

台所下の給水配管、給湯配管ともに銅管で来ており、止水栓は無く、しかもかなり上の方で蛇口に直結していました。

ナットを回して取り外そうにも工具すら入るスペースが無かったので、銅管の下の方を銅管カッターで切断し、テクタッチというワンタッチ式のソケットで繋ぎました。

蛇口の給水ホース、給湯ホースからテクタッチの間はフレキ管で接続致しました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ