2020.09.11中区

横浜市中区で便器の漏水を修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「ガスタンク」についてお話させていただきたいと思います。

 

街中に悠然とそびえたつ丸くて緑の球体の建造物は一度見ると気になって仕方がないですよね。

 

そうです。それがガスタンクなのです。

 

ガスタンクは昔の怪獣映画を見ていた方であれば馴染みの深いものかもしれませんが、その役割や構造などまではご存知ないはず。

 

それではあのガスタンクがどのようなものであるかご紹介していきましょう。

 

ガスタンクの役割

 

ガスタンクの役割は、使われない時間帯にガスを一時貯蔵し使用量が多くなってくる時間帯にすぐにガスを送れるように調整をする役割を持っています。

 

ガスタンク自体はこの役割がほとんどなのですが、私たちには疑問が残ります。

 

ガス=可燃物ですよね?

 

しかも爆発が起きてしまうような危険なものであることは多くの人が知っていることです。

 

そのガスを大量に貯めておく施設であるガスタンクがなぜ多くの人がいる市街地に設置されているのか不思議に思っている方も多いでしょう。

 

もし大地震や台風などであのタンクが倒れたりしたら…

 

そう考えた方も多いはずです。

 

しかしガスタンクが市街地に近い場所に設置されている事にはきちんとした理由があるのです。

 

その理由は先述した「使用量が多くなってくる時間帯にすぐにガスを送れる」ようにするためであり、需要と供給のバランスが崩れてしまえば私たちは快適な生活をすることが出来なくなってしまいますからね。

 

ですから危険を承知で市街地付近に建設されているのです。

 

とは言っても災害対策は万全を期しているようです。

 

地盤沈下や液状化現象が起こったとしても倒壊する事がないように、支柱は約20mほど地中深くにまで刺さっていますし地盤の強化も施されているはずです。

 

また、地震による揺れを吸収するガスダンパーと呼ばれる装置も設置されているものもありますし、肝心の基礎もコンクリート製で厚さも4メートルほどは取られているようです。

 

ガスタンクはどんな災害が起きても倒壊する事がないような対策を施しているからこそ、市街地に近い場所に設置され私たちが不便な思いをすることなくガスを使う事ができているんですね。

 

今回はガスタンクについてお話をさせて頂きました。

 

普段の景色に溶け込んでいるガスタンクは私たちが快適にガスを使うことが出来るようにガスを貯蔵・調整する役割を持っていることをお判りいただけましたら幸いです。

 

また、災害に対しての対策もしっかり取られていますので不安に思っていた方は安心されて良いと思います。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

便器の漏水

横浜市中区で便器の漏水を修理しました。

お電話では、横浜市中区の一戸建てで、便器から水が流れ続けて止まらないので見てほしいとのことでした。

現場に着くと、ご依頼者は40代の男性の方で、トイレの水が流れ続けているので、水道代が上がってしまうので一刻も早く修理して欲しいと早口でまくし立てられて、焦っておられました。

 

そこで、トイレタンクの蓋を開けて、部品を確認したところ、ゴムフロートとボールタップの劣化が見られました。

よって、この2点を交換したところ、漏水は止まりましたので作業完了です。

 

以下に、トイレタンク内で交換した部品の詳細を記載します。

【水漏れ修理のため劣化したゴムフロートの交換】

ゴムフロートはタンクの底にある黒いゴムで、タンク横のレバーハンドルを回すと、ゴムフロートがパカっと開いて水が流れるようになっています。

経年劣化を起こすと、フロートゴムがすり減って、フロートゴムとタンクの間に隙間が出来て、水漏れしてしまいます。

手でフロートゴムを触って、手が黒くなるようだとゴムフロートが溶けているので交換時期です。

 

【水漏れ修理のため劣化したボールタップの交換】

ボールタップは、止水栓から給水管、給水管からボールタップに接続されています。

ボールタップは浮き球が付いている部品で、浮き球は下向きになっているとタンク内で給水され、タンク内の水が溜まって水位が上がると、浮き球に水が当たって、浮き球が上向きになると、給水が止まります。

経年劣化でこの給水の開始と終了が上手くできなくなります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

【漏水かも?水道代に関してのお悩みについて】

なお、水道代に関しては、㎥単位で漏れている場合は、毎月の水道局の検針で指摘が入ります(1㎥=1000ℓ)

その場合は、水道局指定工事店の水道屋に漏水証明を水道局に提出させれば、増えた分の一部が返金出来る可能性があります。

 

*水道局の指定工事店になるには給水装置工事主任技術者という資格試験をクリアして、水道局に申請する必要があります。

 

1日ぐらいの漏水で数ℓ、数十ℓが増えた分では水道代は殆ど上がりませんので、心配せず、落ち着いて水道屋にご連絡をして下さい。

 

その際に、水道屋が到着するまでの水漏れを止める為に、家の屋外にある水道メーターを閉栓してください。

水道メーターの目盛(パイロット)の横にバルブがある場合はバルブを時計回りに回します。

つまみタイプの場合は時計回りに回して、真横にすることで閉栓出来ます。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「尿石」ってなに?




尿石というのは、尿に含まれるカルシウム成分を指します。この成分は有機物に混ざると固まる性質があり、トイレではカルシウム化合物として便器や排水管のなかに付着します。

擦ってもなかなか簡単には取れません。酸性の薬品で落とすことも可能ですが、家庭用の安全性の高い薬品を使用する事をお勧めします。(デオライト

**********

【尿石が原因の詰まり解消のツボ】


・尿石の除去のための清掃作業

尿石の除去方法は、酸性の薬剤を毎日流しながら定期的に高圧洗浄すれば落とせると思います。

強いて言うなら塩酸の原液は効果は抜群ですが危険なので、尿素除去剤のデオライトをおススメしす。

・排水量を増やす

また、トイレも節水型に交換したことで詰まることがあります。

現在付いているトイレが、SH233BAで大4.8ℓ/回で、これを大8ℓ/回くらいのタンクに変えれば、洗浄水量が増えるので詰まりにくくはなくなります。

水道代や環境の事を考慮してのタンク交換でも、残念ながら、別の問題が発生してしまう事もあります。

現場を見て、ご相談・ご提案させていただきます。
(参考:和光産業

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ