2020.09.09中井町

中井町で便座を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「電気」についてお話させていただきたいと思います。

 

私たちが生まれてから何の不思議もなく使い続けてきた電気は一体どんな歴史を持っているのでしょうか?

 

また、どんな仕組みで作られどんな方法で私たちの家や会社に届けられているのでしょうか?

 

深く考えたことがある方はそう多くはありませんよね。

 

それでは電気について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

電気とは

 

人間が電気を発見したのはなんと紀元前600年と言われており、琥珀を布でこすることで糸など軽いものが吸い寄せられることを見つけたそうです。

 

誰しもが学校で遊んだことのある、下敷きをこすって頭に近づけると髪の毛が逆立つやつです。

 

その後、本格的に生活に使われ出したのはあの有名なエジソンが電球を発明したころからになります。

 

エジソンが発明した電球は約2450時間も点灯していたことは有名なお話です。

 

また、エジソンは発電所つくり送電システムも構築していました。

 

これは意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

 

さて、それでは日本で電気が最初についたのはいつ頃なのでしょう。

 

それは今から130年ほど前の1878年、東京虎ノ門工部大学校のホールにアーク灯が設置されたことが始まりとされています。

 

このアーク灯が評判になり、日本各地で電力会社が誕生したのです。

 

その電気は様々なエネルギーを使って発電され、私たちのもとへとやってきます。

 

発電所で作られた電気は「送電線」と呼ばれる電気の通り道を通り、変電所と呼ばれる施設で電圧を下げられながら旅をしてくるわけです。

 

送電線をつなぐ大きな鉄塔は良く目にされることも多いことでしょう。

 

また、地上の送電線以外にも、埋設された地中ケーブルや海底を走る海底ケーブルも存在していますね。

 

海底ケーブルは、その多くが発電所がない島へと電気を供給するためのものとなります。

 

発電施設がある島であれば、海底ケーブルは必要ありませんが小さな島や発電施設が作られないような環境の島で電気が必要な場合に海底ケーブルで電気を陸地から引っ張ってくるのです。

 

今回は電気について大まかな部分だけご紹介させていただきました。

 

電気の歴史などに興味を持っていただけましたでしょうか?

 

普段当たり前にある電気には今後、大きな変化があるかもしれません。

 

より環境に優しい方法で電気を作りましょうという風潮が強くなってきているためです。

 

ですから、今後は再生可能エネルギーの普及が進み、火力などの発電方法は衰退していくことでしょう。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

便座

中井町で便座を交換しました。

中井町の一戸建てで、温水洗浄便座の内部から水漏れでした。

よって、温水洗浄便座を新しく取り付けました。

TOTO製の袖付きリモコンTCF2222Eを新しく取り付けました。

 

【温水洗浄便座の取付け方法】

まず、最初に既存の便座を取り外します。

温水洗浄便座本体横のボタンを押しながら手前に引くと、便座を外せます。

便座を外すと、便座の下にベースプレートが便器に付いています。

ベースプレートは便器下にビスが2本あるので、ビスを回して外すと、ベースプレートも外せます。

また、電機のコンセント、アースも取ります。

そして、トイレ奥にある止水栓に便座の分岐栓が付いているので、分岐栓のナットを回して分岐栓も外します。

既存の便座を取り外すと、新しい便座を取り付けます。

便器にベースプレートを固定します。

便器の大きさによって、ベースプレートの取付け位置も変わります。

そして、ベースプレートに便座を滑らせて固定します。

トイレ奥の止水栓に分岐栓を新たに取り付けます。

分岐栓のナットにパッキンを入れ忘れないようにします。

ナットもしっかり締めないと、水漏れする可能性があります。

そして、電気のコンセントを入れます。

温水洗浄便座の施工が終わったら、水を流してみて漏水が無いか、おしりやビデのノズルからちゃんと温水が出るかを確認して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ