2020.09.09相模原市

相模原市緑区で雑排水管の詰まりを洗浄除去しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「風力発電」についてお話させていただきます。

 

風力発電はその名前の通り、風の力で電気を生み出す発電方法です。

 

海にずらっと並んでいる風車を見たことがある方もいるかと思います。

 

その風車を使ってどのようにして電気が出来ていくのかを詳しくご紹介していきますね。

 

風力発電とは

 

風力発電は近年環境に優しい発電方法として再注目されており、ヨーロッパや日本でも増加傾向にある発電方法です。

 

まず、風車の羽の部分について説明していきましょう。

 

羽の中には増速機と呼ばれる機械が付いておりこちらの働きは羽の回転速度を速めることです。

 

風が弱い場合や回転数が足りない場合に使われ、発電するために必要な速度まで羽の速度を速めてくれます。

 

それじゃあ台風なんかが来た時にはすごいたくさんの電気が作られるのかと思われた方、ちょっと待ってください。

 

実は、台風などによる強風が吹いている場合はブレードが早く回りすぎて危険な時も少なくありません。

 

まして何時間も強風が吹き荒れている中で風力発電をすることはブレードの破損や発電機の故障などの危険が伴います。

 

ですから、発電するために適正な速度を維持するためにブレーキも備え付けられているんです。

 

風力発電を行う場所として、山の上や海の上が一般的ですがどちらが効率が良いかご存じでしょうか?

 

実は、どちらも条件次第なのです。

 

と言うのも風力発電は安定して一定速度以上の風が吹いていなければ発電することはできません。

 

ですから、陸上であれば北海道や東北の日本海側などは比較的安定して強い数が吹いているので風力発電に適していると言えますね。

 

また、洋上においても同じです。

 

安定して一定速度の風が吹いていることが条件となります。

 

陸上よりも洋上の方が安定して強い風が吹くことも多いですし、風車が回転する際の騒音問題に対しても被害は少ないので洋上風力発電の方が現在では主流となっていますね。

 

風力発電のメリット

 

風力発電のメリットは何と言っても環境問題に繋がらないことが挙げられます。

 

クリーンエネルギーの代表とも言える風を原動力としていますから、有害物質を排出することなく電気を作り続けることが出来ます。

 

今後何年たったとしても地球上から風がなくなることはありませんから、動力源が枯渇する心配もありません。

 

デメリットしては、水力と同じで動力源となる風の強さに発電量が左右されることでしょうか。

 

ですが、設置する際には風の強さや年間を通して安定して風が吹いている土地であるかは調査済みのはずです。

 

風力発電がある場所は年間を通して風が強い土地なんだろうなと考えることが出来ますね。

 

風力発電は今後さらに設置数が増えてくると思います。

 

さらに発電量が増えることで、火力メインから風力メインへと移り変わろうとしているのかもしれませんね。

 

地球環境に優しい風力発電についてご理解いただけましたでしょうか?

雑排水管の詰まり

相模原市緑区で雑排水管の詰まりを洗浄除去しました。

相模原市緑区の戸建てで、台所の詰まりでした。

台所のシンクに水が溜まって流れないという現象でしたので、台所裏の排水桝の蓋を開けた所、雑排水管が詰まっていました。

そこで、雑排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを挿入し、高圧洗浄機のエンジンを掛けて洗浄作業を開始しました。

勢いよく汚水が流れ出してきます。

油脂の塊に洗管ホースの先端が当たると、先端から高圧水が噴射され、油脂を砕いて排出していきます。

しばらく洗浄作業を続けて、雑排水管内を貫通したら、詰まりは解消されました。

詰まり解消後もしばらく続けて、排水から何も出なくなったら作業は完了です。

 

【ダブルトラップ】

雑排水管が上向きになっていて水が溜まるトラップ構造になっていました。

台所のシンクにもトラップが付いていたので、二重トラップ(ダブルトラップ)になっていました。

トラップは下水の臭いが上がってこないようにするために必要なモノですが、ダブルトラップになると排水の流れが著しく悪くなり、詰まり易くなります。

よって、この場合はどちらかのトラップを除去して1つにすることが必要です。

今回は高圧洗浄作業で終了しましたが、弊社ではトラップの除去作業も対応可能です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「ダブルトラップ」は詰まりの原因!




二重トラップの禁止 :二重トラップ(ダブルトラップ)とは、1個の器具の配管に直列に2個以上のトラップを接続することである。 トラップ間にある空気は行き場が無くなるので排水の流れを阻害する。 これが抵抗となって排水不良の原因となるため日本では禁止されている。(排水トラップ - Wikipediaより)

**********

豆知識「キッチンの排水栓」ってなに?


色々なトラップの形状

キッチンのシンクの排水栓は、排水管とトラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることから”椀トラップ”と呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、臭気や害虫が上がってくることを防ぐ構造となっています。

キッチンの排水口を掃除した方なら知っていると思いますが、ゴミとリネットの下に回すと外れる、下を向いたお椀のような部品があると思います。これが、キッチンのトラップ(防臭設備)なのです。すぐにヌルヌルになるので、本当はこまめに掃除したいですよね。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、排水が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみましょう。
(引用:ホームプロ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ