2020.09.08清川村

清川村で風呂の蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「火力発電」についてお話させていただきたいと思います。

 

日本で使われている電気の多くは火力発電によって作られた電気であることはご存知でしょうか?

 

確かに日本には各地に火力発電所が建てられていますよね。

 

近年火力発電に関連するニュースと言えば二酸化炭素による環境破壊関連のものが多く、あまり良いイメージを持っていない方も多いかもしれません。

 

しかし、火力発電はこれまでに日本を支えてきた発電方法でありメリットも多くあるのです。

 

それでは火力発電について詳しく見ていきましょう!

 

火力発電とは

 

火力発電はその名前の通りに、「火」の力で電気を生み出すものです。

 

実は火力発電が日本に最初に出来たのが明治20年。当時は水力発電がメインだった日本に新しい風が吹いたわけですね!

 

その後も火力発電所の需要は高まり、現在では約180もの火力発電所が今日の日本を支えているのです。

 

火力発電に用いられる燃料は主に石炭・石油・液化天然ガスなどが挙げられます。

 

日本で石炭って採れるんだっけ?

 

と感じた方は鋭いかもしれません。

 

日本では残念ながら石炭は取れず、オーストラリアやロシア、インドネシア、中国などからの輸入に頼らざるを得ません。

 

資源が乏しい日本では仕方なく輸入しているのでしょうね。

 

ところで、火力発電の仕組みはご存知でしょうか?

 

燃料を燃やすだけでは電気は作れませんよね。

 

実は、燃料を燃やして水を温め、発生する水蒸気の力を利用しているのです。

 

蒸気機関車の「蒸気」と同じですね。

 

燃料がある限り走り続けることが出来る蒸気機関車のように、火力発電も燃料がある限り安定して発電できるという大きなメリットをもっています。

 

しかし、その特性上デメリットも存在しています。

 

デメリットの1つは「温室効果ガス」が発生し、それを大気中に放出してしまう事です。

 

現在は世界的に地球温暖化対策を進めていますから、その地球温暖化の原因ともなる温室効果ガスがさらに増えることになるので火力発電は厳しい立ち位置にあるわけです。

 

また、コストがかかる点もデメリットですね。

 

施設の点検維持費に加えて燃料代も莫大な金額がかっているそうですし、石炭などの化石燃料も底が見え始めているという現状です。

 

当然これらの資源も残りが少なくなればなるほど高騰していきますから、これからさらにコストがかかってしまうというわけですね。

 

今、日本の発電方法は大きな転換点を迎えようとしています。

 

火力発電から再生可能エネルギーに完全に転換する日はそう遠くないかもしれません。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

風呂の蛇口

清川村で風呂の蛇口を交換しました。

清川村の一戸建てで、風呂の蛇口の水漏れで、20年以上経っている蛇口であったため、風呂の蛇口を交換することになりました。

壁付のTOTO製TBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【壁付のTOTO製TBV03401Jの取付け方法】

既存蛇口を取り外しますが、最初に家の屋外にある水道メーターを閉めます。

既存蛇口は蛇口本体部と脚2本の2パーツで構成されています。

蛇口本体部と脚2本はナットで接続されているので、ナットを回すことで蛇口本体部を取り外せます。

そして、脚2本は壁に付いているので、脚2本を反時計回りに回して脚を取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しい蛇口であるTBV03401Jを取り付けます。

TBV03401Jの脚2本のオスネジにシールテープを巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにねじ込みます。

脚2本を左右対称に固定して、蛇口本体部を設置し、ナットを回して蛇口本体部を接続します。

TBV03401Jの取付けが終わったら屋外の水道メーターを開栓し、通水して水漏れが無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「排水管の詰まりの主な原因」とは?


生活排水は、大きく分けて、トイレと雑排水。

・トイレ

排水管に流れていくのは、尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量のトイレットペーパーをトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことになりかねません。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

また、固い便や、一度に大量の便とトイレットペーパーが流れることで、水の入るスペースが確保されないと、排水管に何かしらこびり付いていた場合に、そこに引っ掛かってしまう事も想定されます。

・洗面所 お風呂

雑排水の中でも、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが、排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など、手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。体から出る垢は、石鹸のカスにくっついてしまう場合があります。

髪の毛キャッチャーなどの排水口に取り付けられるシート状のフィルターもありますので、そちらを使うのも一つです。

・キッチン

キッチンは料理に油を使います。油は温まるとまるで水の様にサラサラになります。その状態で排水口に流してしまうと、途中で冷えてしまいます。冷えて固まってしまったものは”油脂”と呼ばれ、ラードのように粘度が増し、排水管にくっつきやすくなります。

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと、油脂の着いた排水管内にくっつき、詰まりの原因となるのです。

出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

**********

【家もメンテナンスが必要です】


家のメンテナンス

戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。ハウスメーカーが何年か保証期間を持ってくれますが、外壁などの苔が付いてしまった場合など、保証が効かない場合もあります。

その為10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ