2020.09.07相模原市

相模原市中央区で汚水桝の詰まりを高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「黄砂」についてお話させていただきたいと思います。

 

春先の風が強い日に車や外壁が黄色くなってしまっていることはありませんか?

 

何だよ花粉がひどいな今日は。と思ってしまう方もいるかと思いますが、実はそれ花粉ではないかもしれません。

 

実はその黄色いものこそが黄砂なのです。

 

黄砂は偏西風に乗り中国やモンゴルから飛んできた砂のことで、近年どんどん増加傾向にあります。

 

以前までは注目されるほどの量ではありませんでしたが、増え続ける黄砂を問題視する声が多くなり注目され出したというわけですね。

 

砂位なら別に問題ないのでは?と感じる方も知るでしょうが、実は黄砂は厄介なものも一緒に運んできてしまうのです。

 

それは工業化や都市開発で生み出されてしまう様々な有害物質です。

 

特に中国では大気汚染が深刻です。

 

その中国から偏西風に乗って黄砂が飛んでくるわけですから、有害物質は日本に多く運ばれてきていると考えて良いでしょう。

 

実際に黄砂に含まれている有害物質により呼吸器系の病気を発症してしまうケースは少なくなく、アレルギーなども引き起こしてしまっていると言われています。

 

影響を受けるのは人間だけではありません。

 

農作物にも有害物質が付着し、成長に悪影響を与えてしまっているようです。

 

さらには、川や湖に黄砂が落ちることでプランクトンが異常発生し、水質汚染の原因にもなってしまいます。

 

とにかく良いことが全くな黄砂は非常に大きな環境問題として対策が急がれているのです。

 

しかし、偏西風に乗ってくる黄砂を防ぐ方法は難しく、飛散することを前提とした対策を個人で行わなければならないのが現状です。

 

ですから、外出される際にはマスクとメガネを着用することをオススメ致します。

 

特に4月は飛散量が多く、花粉対策と合わせてこの2つは外出時には必要になってくるかと思いますね。

 

その他にも帰宅したらうがい手洗いをすることも重要ですね。

 

基本的な対策ばかりとなってしまいますが、現状ではこれらの対策が一番有効であると言われています。

 

中国は大気汚染などお構いなしに都市開発や森林伐採を行っているようです。

 

しかし、それらが原因となる環境破壊はすべて人間に返ってくるという事を忘れないでほしいものですね。

 

もちろん日本を含む世界全体に言えることですが、環境を大切にしていかなければ私たちの住む地球が壊れてしまいます。

 

私は以前まで地球の寿命なんて考えたこともありませんでしたが、近年相次いでいる環境問題のニュースを見ることで徐々に意識しだしているところです。

 

私を含め、多くの人が地球を守る行動をとることを願っています。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

汚水桝の詰まり

相模原市中央区で汚水桝の詰まりを高圧洗浄しました。

相模原市中央区の一戸建てで、屋外にある汚水桝が詰まっていましたので、汚水桝の汚水管を清掃しました。

高圧洗浄機の洗管ホースを汚水桝に入れて、高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースから高圧水が噴射され、つまっているトイレットペーパーや便の塊に当たって、徐々に砕いていきます。

汚水管を詰まっている塊に当たって、汚水管を洗管ホースが貫通したら、溜まっている汚水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で強力な洗浄能力を有しており、洗浄ホースも15mあるので、管内の隅々まで洗浄することが可能です。

 

【汚水桝が詰まる要因】

経年の汚れが蓄積して詰まることが多いので定期的に清掃した方がよいです。

ただ、汚水管の勾配が逆勾配になって汚水が流れなくなっているケースや、汚水桝が割れていて、ヒビにトイレットペーパーや木の根っこが挟まって詰まるケースも有ります。

桝の交換や補修の対応可能ですので、ご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ