2020.09.07相模原市

相模原市中央区で汚水桝の詰まりを高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「黄砂」についてお話させていただきたいと思います。

 

春先の風が強い日に車や外壁が黄色くなってしまっていることはありませんか?

 

何だよ花粉がひどいな今日は。と思ってしまう方もいるかと思いますが、実はそれ花粉ではないかもしれません。

 

実はその黄色いものこそが黄砂なのです。

 

黄砂は偏西風に乗り中国やモンゴルから飛んできた砂のことで、近年どんどん増加傾向にあります。

 

以前までは注目されるほどの量ではありませんでしたが、増え続ける黄砂を問題視する声が多くなり注目され出したというわけですね。

 

砂位なら別に問題ないのでは?と感じる方も知るでしょうが、実は黄砂は厄介なものも一緒に運んできてしまうのです。

 

それは工業化や都市開発で生み出されてしまう様々な有害物質です。

 

特に中国では大気汚染が深刻です。

 

その中国から偏西風に乗って黄砂が飛んでくるわけですから、有害物質は日本に多く運ばれてきていると考えて良いでしょう。

 

実際に黄砂に含まれている有害物質により呼吸器系の病気を発症してしまうケースは少なくなく、アレルギーなども引き起こしてしまっていると言われています。

 

影響を受けるのは人間だけではありません。

 

農作物にも有害物質が付着し、成長に悪影響を与えてしまっているようです。

 

さらには、川や湖に黄砂が落ちることでプランクトンが異常発生し、水質汚染の原因にもなってしまいます。

 

とにかく良いことが全くな黄砂は非常に大きな環境問題として対策が急がれているのです。

 

しかし、偏西風に乗ってくる黄砂を防ぐ方法は難しく、飛散することを前提とした対策を個人で行わなければならないのが現状です。

 

ですから、外出される際にはマスクとメガネを着用することをオススメ致します。

 

特に4月は飛散量が多く、花粉対策と合わせてこの2つは外出時には必要になってくるかと思いますね。

 

その他にも帰宅したらうがい手洗いをすることも重要ですね。

 

基本的な対策ばかりとなってしまいますが、現状ではこれらの対策が一番有効であると言われています。

 

中国は大気汚染などお構いなしに都市開発や森林伐採を行っているようです。

 

しかし、それらが原因となる環境破壊はすべて人間に返ってくるという事を忘れないでほしいものですね。

 

もちろん日本を含む世界全体に言えることですが、環境を大切にしていかなければ私たちの住む地球が壊れてしまいます。

 

私は以前まで地球の寿命なんて考えたこともありませんでしたが、近年相次いでいる環境問題のニュースを見ることで徐々に意識しだしているところです。

 

私を含め、多くの人が地球を守る行動をとることを願っています。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

汚水桝の詰まり

相模原市中央区で汚水桝の詰まりを高圧洗浄しました。

相模原市中央区の一戸建てで、屋外にある汚水桝が詰まっていましたので、汚水桝の汚水管を清掃しました。

高圧洗浄機の洗管ホースを汚水桝に入れて、高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースから高圧水が噴射され、つまっているトイレットペーパーや便の塊に当たって、徐々に砕いていきます。

汚水管を詰まっている塊に当たって、汚水管を洗管ホースが貫通したら、溜まっている汚水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で強力な洗浄能力を有しており、洗浄ホースも15mあるので、管内の隅々まで洗浄することが可能です。

 

【汚水桝が詰まる要因】

経年の汚れが蓄積して詰まることが多いので定期的に清掃した方がよいです。

ただ、汚水管の勾配が逆勾配になって汚水が流れなくなっているケースや、汚水桝が割れていて、ヒビにトイレットペーパーや木の根っこが挟まって詰まるケースも有ります。

桝の交換や補修の対応可能ですので、ご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり便器を外したりして、物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

**********

豆知識「火災保険で水ぬれは補償される?」ってなに?


火災保険と水濡れなんて関係あるのか疑問に感じる方もいらっしゃるはずです。

しかし、火災保険の契約内容によっては火事の際の放水が原因となる水濡れはもちろんのこと、火事とは無関係の水道管トラブルによる水ぬれも補償となる場合があります。

例えば、水道管が破裂して家の中が水浸しになってしまい、パソコンやテレビが壊れてしまったというケースや、マンションに居住していて、他家の水漏れが原因で壁や備え付けの家具の交換が必要になった。などと言うケースが該当します。

意外とこの補償については理解している方が少なく、せっかく火災保険をかけているのに請求していないという方もいます。(もちろん火災保険の内容で異なりますが)

ですから、該当する補償内容があるという方で水道トラブルにあってしまった方は、ぜひ火災保険をご利用してみてはいかがでしょうか?

しかし、ここで注意すべきポイントがあります。

火災保険において水ぬれによる補償が利くのは「濡れたもの」のみになります。

つまり被害を「受けた」物に限られるというわけです。

ですから、例え水道管の破裂によりテレビが壊れたとしても、補償されるのはテレビ「のみ」でありもともとの原因である水道管の修理は補償適応外であるという点は注意が必要です。(参考:ダイヤモンド不動産研究所

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ