2020.09.06横浜市

横浜市港南区で洗面化粧台を取り付けました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、住宅や道路を作るときに大切な「水勾配」についてお話させていただきたいと思います。

 

水勾配は私たちが雨水などの影響を受けずに快適に生活していくためには必要なものであり、勾配がしっかりと取られていなければ地面の水は流れていかずに大きな水溜まりとなってしまいます。

 

水勾配は見た目ではわからないくらいの傾斜ですが、その役割はとても重要なものであると言えますね。

 

特に水勾配がつけられている場所と言えば、駐車場ではないでしょうか?

 

見た目では感じることが出来ませんが、あれ?なんか駐車場が平らではない…施工ミス?と思われたことがある方もいることでしょう。

 

しかし、駐車場のような場所には必ずと言っていいほど傾斜がついており、駐車場にはなるべく雨水などを溜めないような工夫がされているわけですね。

 

駐車場に対する水勾配は約2%となっており、1%や0.5%のものも施工されています。

 

2%の勾配を作ることが出来れば、たいていの雨水は溜まることなく道路へと流れていくことでしょう。

 

0.5%以下の穏やかな水勾配では、なかなか効率の良い排水はできないかもしれませんので、もしこれから駐車場を新しく作ろうかなとお考えの方は2%程度の水勾配を付けたほうが排水効果は高くなりますね。

 

しかし、体感できるほどの勾配はちょっと…という方は1%でも問題ありません。

 

そのあたりは事前に工事業者さんに伝えておくことで施工がスムーズにいくことでしょう。

 

また、水勾配には大きく分けて2種類あり、どこに水を集めるかで勾配の向きが変わってきます。

 

排水先には側溝や排水桝などが基本となりますが、駐車場に対してこれらがどこに位置しているかで効果的な方法を選ばなくては本来の水勾配の働きは期待できません。

 

駐車場の前に側溝があり、そこに排水するのであれば側溝側を水下、駐車場の奥の方を水上にすれば良いのです。

 

しかし、側溝などがなく排水桝に排水する場合ですと、排水桝に向かって勾配を付けていかなくてはいけません。

 

つまり、すり鉢状に勾配を付けなくてはいけないのです。

 

どちらの方法を使うかは駐車場の状況によって異なりますが、しっかりと勾配がついていればどちらも問題なく排水することが出来るはずです。

 

今回は水勾配についてお話させていただきました。

 

普段あまり意識されたことがない方も多いかと思いますが、実は駐車場や道路には私たちが快適に生活するための秘密が隠されていたのです。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきます!

洗面化粧台

横浜市港南区で洗面化粧台を取り付けました。

横浜市港南区の一戸建てで、リフォームで洗濯機があったところに洗面化粧台を取り付けました。

壁の向こうの給湯器から給水配管と給湯配管を引っ張ってきて、洗面化粧台下に配管を接続しました。

 

【洗面化粧台の取付け方法】

今回取り付けた洗面化粧台は幅750㎜で、お客様がご用意されたものでした。

ミラーキャビネットは三面鏡でした。

 

洗面化粧台を所定の位置に設置し、壁にビスで固定します。

ただし、壁が石膏ボードだったので、ボードアンカーを打ってからビスで固定します。

洗面台の上にミラーキャビネットをセットし、ミラーキャビネットもビスで固定します。

そして、壁から給水配管と給湯配管を出して、水と湯の止水栓を取り付けます。

蛇口を洗面台に取り付けて、蛇口の給水ホースと給湯ホースを止水栓に接続します。

電気のコンセントを入れて施工完了です。

水道メーターを開けて通水し、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ