2020.09.04横浜市

横浜市金沢区でキッチンの壁付蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「埋め立て地」についてお話させていただきたいと思います。

 

埋め立て地と聞いてどのような事をイメージされるでしょうか?

 

関西国際空港・ポートアイランド・海ほたる………挙げていけばきりがないほど今の日本あh埋め立てによって作られた土地が多く存在しています。

 

しかし、埋め立て地はそのようにして作られるのか、どのような特徴があるのかをご存知ない方もいらっしゃるはずです。

 

それでは、埋め立て地について詳しく見ていきましょう!

 

埋め立て地とは

 

埋め立て地は、砂や廃棄物、建築残土などを大量に使い、それを積み上げることによって人工的に土地を作ってしまおうと考えられて造られた土地のことを指します。

 

海や湖などにこれらの資材を投入して土地を作ることもあれば、内陸地にも森度をして作ることもあり、場所を選ばずに土地を作ることが出来る方法と言えますね。

 

しかし、長い年月をかけて作り上げられてきた自然の土地に比べ、急速に整形された埋め立て地はどうしても地盤が弱くなりがちです。

 

また、水分量も多く液状化現象が起こりやすいことや地震に弱い点が弱点であると言われていますね。

 

実際にディズニーランド周辺は大きな地震があるたびに液状化現象による被害が確認されています。

 

つまり、浦安周辺も埋め立てによって人工的に作られた土地であることを示していますね。

 

また、海外で最も有名な埋め立て地の1つがドバイのザ・ワールドではないでしょうか?

 

現在も埋め立てによる土地が多く作られており、多くの著名人が購入している土地として有名ですね。

 

ちなみに、この人工島を上空から見ると世界地図になっていることからザ・ワールドと呼ばれているそうです。

 

日本で最も有名な埋め立て地と言えば東京湾周辺です。

 

東京湾は浅瀬が多く非常に埋め立て地を作ることに適しており、使われる資材の調達もしやすかったこともあり多くの埋め立て地が作られたそうですね。

 

現在では多くのマンションやビルが建てられていることも少なくありませんが、地震大国である日本の現状を考えると住むのはちょっと怖くありませんか?

 

南海トラフ大地震の予測も現実味を帯びてきていますし、なによりその後に液状化現象が起こることは間違いありませんからね。

 

土地の特徴や作られた経緯は把握しておいた方が良いかもしれません。

 

今回は埋め立て地についてお話させていただきました。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただいた事例をご紹介させていただきます!

キッチンの壁付蛇口

横浜市金沢区でキッチンの壁付蛇口を取り替えました。

横浜市金沢区の一戸建てで、キッチンの壁付蛇口から水漏れでした。

20年以上も使用していた蛇口で交換して欲しいとのことでした。

同じ形状の壁付シングルレバー混合水栓であるTOTO製TBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【壁付シングルレバー混合水栓TBV03401Jの取付け方法】

既存蛇口を取り外します。

ただ、その前に家の外にある水道メーターを閉めます。

既存蛇口は蛇口本体部と脚2本の2つのパーツで構成されており、ナットで接続されていますので、そのナットを回して緩めることで、蛇口本体部を取り外せます。

次に、脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回して取り外します。

既存蛇口が取り外せたら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープを巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにねじ込んで固定します。

脚2本を左右対称に取り付けて、脚2本に蛇口本体部を設置し、ナットで固定すると、TBV03401Jの施工は完了です。

施工が完了したら、屋外の水道メーターを開栓し、通水して水漏れが無ければ作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ