2020.09.04横浜市

横浜市泉区で壁からの漏水を修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「土壌汚染」についてお話させていただきたいと思います。

 

一時期、築地市場が建設される土地の土壌が汚染されているというニュースが日本中を駆け巡りましたよね。

 

土壌汚染と聞いてピンとくる方はこの危険性が十分理解されていたことだろうと思いますが、ふーんくらいにしか思わなかった方は少し土壌汚染の持つ怖さについて値s気を深めたほうが良いかもしれません。

 

そもそも、土壌汚染はどのような状態のことをあらわしているのかと言いますと、多くの場合工場などで使われていた有害物質が正規の方法で処理されることなく、排水などに混じり込み地表へと流れその土地の土壌に浸透してしまっている状態のことを言います。

 

土壌自体が汚染されているだけであればまだいいのですが、地下水がある土地であれば土壌汚染の原因となっている有害物質が地下水の流れにのり、他の土地へと被害を拡大させていまう事も考えられます。

 

また、その地下水が海へと流れ出てしまえば大規模な海洋汚染にもなりかねません。

 

ですから、土壌汚染は様々な土地やそこに住む人に被害を広めてしまう恐れがあるというわけですね。

 

また、工場からの有害物質が原因と申し上げましたので工場が近くにないという方は安心されたかもしれません。

 

しかし、安心するのはまだ早いです。

 

汚染された土壌と知られることなく森度や埋め立て用の土としてあなたの土地へ運び込まれた可能性はゼロではありませんからね。

 

土壌汚染は、「目に見えない」という点が非常に恐ろしいポイントです。

 

ですから、仮にあなたが家を建てようと思い土地を買ったとします。

 

その土地の土壌が汚染されていることも十分考えられませんか?

 

見た目ではわかりませんから、仮に土地を購入しようとお考えの方はしっかりと土壌調査をするべきだと思いますね。

 

汚染された土地に住み続けることはあなたやその家族の健康に対するリスクを強くしてしまいます。

 

長く住み続ける土地であればなおさらです。

 

このように、土壌汚染は目に見えない非常に恐ろしい状態であると言えます。

 

近くに工場がなくても安心しないでください。

 

古い病院・焼却施設・農用地・埋め立て地なども土壌汚染されている可能性はなくはありません。

 

心配な方や、近くで土壌汚染の話があるといった方は、まず自分の体を大切にしてくださいね。

 

その後に土壌の調査を依頼してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただいた事例をご紹介させていただきます!

壁からの漏水

横浜市泉区で壁からの漏水を修理しました。

横浜市泉区の一戸建てで、壁から水が染み出ていました。

壁の波板を切ったところ、給水配管の鉄管から水漏れがありました。

漏れている箇所の鉄管の両端を外して、補修しました。

補修後、通水しても水漏れが無かったのでOKです。

 

【鉄管の水漏れ補修】

鉄管はネジで接合されているので、回してネジ接合を外します。

パイプレンチ2丁で鉄管にかけて回しますが、大抵の鉄管は錆びついて固くなっていて中々取れません。

その場合は鉄管のネジ部分をバーナーで炙ってあげれば取れるようになります。

取った鉄管の先はメスネジになっているので、耐衝撃性塩ビ管HIVPのバルブソケットのオスネジを鉄管のメスネジにねじ込んで補修します。

もし、ネジ接合箇所が見えない場合は、鉄管の途中で切断します。

そして、LAジョイントを鉄管に接続して補修します。

ただし、鉄管表面に凸凹がある場合はLAジョイントのパッキンが効かなく、水漏れを起こす可能性があるので、鉄管表面は平滑であることが重要です。

補修後、水道メーターを開けて通水し、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ