2020.09.04横浜市

横浜市瀬谷区で汚水桝の詰まりを洗浄除去しました

こんにちは。神川水道です。

 

今回は、「アスファルト」についてお話させていただきたいと思います。

 

アスファルトとコンクリートの違いが明確にわかる方はそれほど多くはないはずです。

 

どちらも舗装に使われるものですし、使用用途や見た目もそれほど違いがありませんからね。

 

しかし、それぞれに特徴があり適した使い道があります。

 

それではアスファルトについて詳しく見ていきましょう。

 

アスファルトとは

 

アスファルトは、ガソリンや軽油などを燃やしたときに最後に残った残留物でできており常温では固体となっていますが、熱することで液体になるといった特徴を持っています。

 

このアスファルトと砂利を混ぜ合わせることで駐車場や道路に使われる「アスファルト合材」と呼ばれるものが出来上がるのです。

 

アスファルトの使い道と言えば、道路の舗装とイメージされる方も多いかと思います。

 

その舗装工事を見たことがある方はわかるかと思いますが、大きなバーナーで道路を熱している人を見たことがありませんか?

 

まさしくあれはアスファルトを熱している最中なのです。

 

アスファルトがなぜ道路舗装に使われているのかと言いますと、まずつなぎ目が少なくて済むという特徴により走行音が少なくなるからです。

 

ちなみに、自宅の駐車場などをコンクリートでDIYされる方も近年増えてきていますが、素人の方がアスファルトで駐車場を舗装することは限りなく難しいと言われています。

 

その理由としては、アスファルトは熱を加えなければ液体にならず冷えてしまえばすぐに固まってしまうからです。

 

素早く施工すればできなくもないのかもしれませんが、コンクリートに比べてかなりのスピードで固まってしまいますからDIYには不向きな素材と言えそうです。

 

他にもアスファルトが道路に買われる理由はあります。

 

それはコストの安さです。たくさんの道路を作るわけですから、なるべくコストがかからない素材が理想的ですよね。

 

それに加えて走行音も小さくしてくれるので、道路舗装にはうってつけの素材なのです。

 

また、排水性や透水性を高めて施工することが出来ますので、雨が降った際にも比較的早く路面が乾く特徴を持っています。

 

このようにアスファルトは道路舗装にうってつけの素材であることをご理解いただけましたでしょうか?

 

もちろん、耐久性が悪い・耐熱性が低いなどのデメリットもありますがこれからも道路舗装はアスファルトによって施工されていくはずです。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただいた事例をご紹介させていただきます!

汚水桝

横浜市瀬谷区で汚水桝の詰まりを洗浄除去しました。

横浜市瀬谷区の一戸建てで、汚水桝がトイレットペーパーで詰まっていました。

そこで、汚水桝に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンを入れて洗浄作業を開始しました。

洗管ホースの先端から高圧水が噴射されて、詰まっているトイレットペーパーを少しずつ砕いていきます。

詰まっている箇所のトイレットペーパーを全て砕いて管内を貫通したら、溜まって逃げ場の無かった排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりを解消後も、管内に汚れは残っているので、しばらく洗浄を続けます。

排水から何も出なくなったら高圧洗浄作業は完了です。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で強い洗浄能力を有していますので、管内を隅々まで洗うことが出来ます。

 

汚水桝が割れている場合は高圧洗浄作業で詰まりを抜いても、また詰まることがあります。

そのような場合は、汚水桝の補修を行ったり、コンクリート桝を塩ビ桝に交換することも可能なのでご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ