2020.09.03横浜市

横浜市港南区でウォシュレットの取付けを行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「地盤沈下」についてお話させていただきたいと思います。

 

地盤沈下という言葉は聞いたことがある人が多いかと思いますが、地盤沈下によって引き起こされる被害を詳しく知っている方は少ないでしょう。

 

それでは、地盤沈下が引き起こす恐ろしい被害について詳しく見ていきましょう。

 

地盤沈下とは

 

そもそも、地盤沈下とはどのような状況を指すのでしょうか?

 

地盤沈下は、地面の中にある粘土層の間にある礫・砂などの間に閉じ込められていた地下水が何らかの要因によって溢れてしまい、粘土層の間から水が絞り出されることでその粘土層が収縮し地面が沈んでしまう現象のことを言います。

 

つまり、粘土→砂→粘土→砂の層がサンドイッチのように重なっており、砂の層にある水が少なくなり粘土層がギュッと小さくなってしまうというわけです。

 

その小さくなった分だけ、地面は沈没してしまうのです。

 

地盤沈下による被害

 

それでは、地盤沈下が起こることで私たちはどのような被害を受けてしまうのでしょうか?

 

まず一つ目が、建物などが傾いてしまう事です。

 

水平に地面が傾いてくれれば建物の高さは変わりますが、傾きが変わることはありませんがそう上手くはいきませんよね。

 

例えば家の北側のみが1メートル沈下したとすれば家は北の方向に傾いた状態になってしまいます。

 

そんな状況では快適な生活を送れるはずがありませんよね。

 

この傾きが地盤沈下によって引き起こされる被害として一番懸念されるものになります。

 

また、排水設備や水道管が破損してしまう事も考えられます。

 

地震と同じように地面が動く現象ですから、埋設されたこれらの設備には直接ダメージが加わってしまいます。

 

ですから、地盤沈下の後は水道工事が必要となる可能性があることも覚えておくと良いでしょう。

 

さらに考えられるのが、地面のひび割れです。

 

コチラも地震と同じように地面が動き内部的に大きな力が働いていますので、地面がひび割れてしまうことは十分に考えられます。

 

その他にも、地盤沈下した土地は排水機能が低下してしまうことが考えられます。

 

水は上から下へと流れる性質がありますよね?

 

ですから、大雨が降った際には大量の雨水が地盤沈下した土地へと押し寄せてくるはずです。

 

その水を排水する作業も困難を極め、浸水被害が多くなってⅣしまうというわけですね。

 

今回は「地盤沈下」についてお話させていただきました。

 

被害に遭わなければ一番ですが、何が起こるかわからない世の中です。

 

リスクを覚えておいても損はないはずです。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただいた事例をご紹介させていただきます!

ウォシュレットの取付け

横浜市港南区でウォシュレットの取付けを行いました。

横浜市港南区の一戸建てで、普通便座を外して、ウォシュレットを取り付けてほしいというご依頼でした。

ウォシュレットはお客様がご用意されました。

パナソニック製のビューティートワレを新たに取り付けました。

 

【ウォシュレットの取付け方法】

まず、トイレ横に止水栓があるので、マイナスドライバーで時計回りに回して閉めて、水が出ないようにします。

既存の普通便座を外します。

便器の裏にビスで固定されているので、手で反時計回りにビスを外して、普通便座を上に持ち上げて取ります。

普通便座が取れたらウォシュレットを取り付けます。

まず、止水栓とタンク内のボールタップの間にある給水管を外します。

そして、止水栓にウォシュレットの分岐栓を接続します。

分岐栓にウォシュレットのホースを取り付けて水が供給されるようになります。

給水管を元に戻しますが、分岐栓を入れた分、短くなるので、フレキ管で新しい給水管を自作して接続します。

ウォシュレットは便器にベースプレートをビスで固定し、ベースプレートの上にウォシュレットを滑らせてカチッと鳴ると固定できます。

最後に電源を入れて、実際に水が出るか、温水が出るかを確認して作業完了です。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ