2020.08.31横浜市

横浜市瀬谷区でキッチンの1ホール蛇口を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

本日は「電気給湯器」についてお話させていただきたいと思います。

 

今ではエコキュートやガス給湯器が多く設置されていますが、以前は電気給湯器も家庭ではよく見られていた給湯器の1つであり、現在でも古い建物には設置されていることもあります。

 

そんな電気給湯器のもつメリットやデメリットについて詳しくご紹介していきますね。

 

電気給湯器のメリット

 

電気給湯器は平均して約20年ほどの寿命があると言われています。

 

一方でガス給湯器は半分の約10年。

 

家に30年住んだとしてガス給湯器は約3回点検交換が必要なのに対して、電気給湯器は1回の交換で住むことになりますね。

 

つまり、コスト面で見れば電気給湯器の方が安く長く使い続けられることになります。

 

給湯器自体それほど安いものでもありませんから、コストがかからないという面ではガス給湯器よりも一歩リードしている印象です。

 

2つ目のメリットは、ガス料金よりも電気料金の方が安く済むことが挙げられます。

 

コチラもコスト面で電気給湯器の方に分があると言えるでしょう。

 

ガス給湯器が動くと水道から給水されてきた水をガスの力で温めてお湯を作っているのですが、その都度ガスを使い温める仕組みでお湯をためておくことはできません。

 

一方で電気給湯器は電気代が安く済む深夜料金帯にお湯を温めてためておく仕組みになっています。

 

ですから、よりランニングコストは安く済むわけです。

 

また、お湯をためておくことが出来ますから仮に停電したとしても溜まっている分のお湯は使うことが出来るのです。

 

デメリットを挙げるとすれば、お湯切れの心配があることですね。

 

突然たくさんのお湯が必要になった場合はためておいたお湯がなくなってしまえば水しか出なくなってしまいます。

 

これが一番のデメリットではないでしょうか?

 

また、設備自体が大型のものが多く設置場所が必要となる点もデメリットです。

 

このように電気給湯器はデメリットもありメリットもありますので、設置される際には十分検討されたうえで導入してみると良いでしょう。

 

どちらにしてもお湯を沸かすための大切な設備です。

 

日頃からのメンテナンスは欠かさずに、もし異常があればすぐにでも点検依頼をすることがオススメです。

 

特に冬場に、トラブルでお湯が使えないようになれば快適な生活が送れなくなってしまいますからね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

キッチンの1ホール蛇口

横浜市瀬谷区でキッチンの1ホール蛇口を取り替えました。

横浜市瀬谷区の一戸建てで、キッチンの蛇口の根元から漏水でした。

よって、キッチンの蛇口を新しく交換致しました。

台付き1ホールのシングルレバー混合水栓が付いていたので、TOTO製のTKS05301Jを新しく取り付けました。

 

【台付き1ホールのシングルレバー混合水栓TKS05301Jの取付け方法】

既存蛇口を取り外す前に、水道メーターを閉めます。

もしくはシンク下にある水と湯の止水栓を閉めて、蛇口を外しても水が出ないようにします。

既存蛇口の取外しは、まず水と湯の止水栓に接続されている蛇口の給水ホース、給湯ホースの接続を外します。

そして、蛇口を固定している固定金具を外します。

固定金具はシンク裏にあるナットで留められているので、立てカランという工具を使って、ナットを反時計回りに回すと固定金具が緩んで外せるようになります。

固定金具を取ると、蛇口をそのまま1ホールから上に引き抜くことが出来ます。

既存蛇口が取れたら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

固定金具を1ホールに固定し、その上に蛇口を乗せて固定します。

シンク下で蛇口の給水ホース、給湯ホースを止水栓にそれぞれ接続します。

施工が出来たら、水道メーターもしくはシンク下の止水栓を開栓し、通水したときに水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製のTKS05301J混合水栓の特長】




シングルレバー混合栓、スパウト(吐水パイプ)は、エコシングル水栓で、よく使用するレバー中央部でも水のみ吐水、また水と湯の境をクリック感で知らせて、無意識の湯の無駄遣いを防止する節湯機能付き水栓になっています。 水流はソフト(泡まつ) でリングハンドルにより指を引っかけられるので、濡れた手でも操作しやすくなっています。

・エコシングル水栓:レバー中央部までは水が出ます。水と湯との境に「カチッ」というクリック感を設けたことで、きちんと使い分けられます。給湯機のムダな作動を防いで節湯するため、ガスの消費を抑制。CO2削減にも役立ちます。

**********

豆知識【コマパッキン式蛇口の構造】ってなに?




蛇口も10年以上使用していれば内部部品が劣化し水漏れを起こします。蛇口からポタポタポタと水漏れを起こすと水道代のムダだけではなく、気持ちも落ち着かなくなるので 出来るだけ早め直したいものです。

自分でホームセンターで部品を調達して交換することも出来ます。ご興味のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

吐水口からポタ、ポタと落ちる水漏れのほとんどはコマパッキンの劣化が原因で水漏れします。「ハンドルを強く締めても水が漏れる」というお話をよく聞きますがコマパッキンが劣化・傷んでいるので、いくら強く閉めても意味がありません。

コマパッキンはホームセンターで数百円で手に入り、当店でもコマパッキンを販売しています。ご家庭用の一般的な工具さえあれば交換もとても簡単です。水道屋さんを呼ばなくても直せるのでトライしてみましょう!

(引用:パパサラダ

**********

豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?


色々なトラップの形状

・排水管の洗浄には基本的にお湯を使うことです。

排水管の洗浄をより効果的に行うためには、40~50度程度のお湯が必要不可欠。

重曹にしろ薬剤にしろ、水よりはお湯のほうが洗浄効果がアップします。

また、排水溝など排水トラップのある台所やお風呂場、洗濯機の排水管を洗浄するときは、必ず最初に排水溝を分解して排水管を露出させることを忘れないようにしましょう。

市販のパイプクリーナーをそのまま使うのもいいですが、より洗浄効果を高めるために、
コチラも40~50度程度のお湯と一緒に使ってみてください。

★ポイント:使う前に薬剤を温めると洗浄効果がアップします!

使う前に、洗面器などに40~50度程度のお湯にボトルごと浸けて薬剤を温めましょう。

汚れと薬剤の化学反応がより高まって洗浄効果が上がります。

絶対に沸騰したお湯は使わないようにしてください。

ボトルが破裂する恐れがあります。

洗い流す時も40~50度程度のお湯で流すと、分解された汚れがより流れていきます。
(引用:町の修理屋さん

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ