2020.08.30横浜市

横浜市神奈川区で台所水栓を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「フェーン現象」についてお話させていただきます。

 

フェーン現象とは山地が多い日本ではよく起こる現象の1つであり、台風が南の海上から近づき日本海側に湿った暖かい南風が吹くことでその地域が高温になる現象のことを言います。

 

乾燥により火災が多く発生してしまうことが考えられますので、台風通過後も安心せずにフェーン現象による被害を防ぐようにしなければいけません。

 

フェーン現象の仕組み

 

フェーン現象は乾燥した空気が上昇するときに気温が下がる割合と湿った空気が上昇するときに気温が下がる割合の「差」が引き起こす現象です。

 

例えば、乾燥した空気が20℃だったとします。

 

これが2000mの山を登るときには100mで1℃下がることになります。

 

途中で雲が出来始めると、100mで0.5℃づつ気温が下がっていきます。

 

これは、水蒸気が水滴に変わる際に放出される潜熱の影響により、気温の低下が鈍くなるためです。

 

つまり、山頂ではこの空気は5℃になるというわけですね。

 

反対に山頂で5℃の空気が山を下るときは、水蒸気が雨となり湿度は下がっているので空気自体は乾燥しています。

 

ですから、山を登り始めた空気と同じように100メートルごとに1℃上がっていくわけです。

 

つまり反対側にたどり着いた空気は25℃になっているわけです。

 

これがフェーン現象の簡単な仕組みとなります。

 

日本では春先や秋ごろに低気圧が日本海側に進んでくると良く日本海側でこのフェーン現象が起こると言われていますね。

 

季節は連れの温かさの原因はフェーン現象が引き起こしていることも少なくありません。

 

一方で、世界に目を向けてみると地中海のアドレア地方は山にせき止めれている「ボラ」と呼ばれる現象により逆に気温が下がってしまう事もあるようですね。

 

ボラは山にせき止められた冷たい空気があふれ出る現象です。

 

斜面を風が吹き下りる際に稀に強風になることがありますが、これは「おろし」と呼ばれています。

 

このようにフェーン現象は気流が山越えをして降下する風下側のふもとでは、乾燥して気温が高くなる現象えだることをご理解いただけたでしょうか?

 

その原因が乾燥した空気が上昇する時に気温が下がる割合と湿った空気が上昇する時に気温が下がる割合の差であることは頭の隅にでも記憶しておいていただけると幸いです。

 

フェーン現象による火災は近年でも起こっている災害です。

 

未然に防ぐためにも空気の乾燥には注意して火元にならない努力が必要かもしれませんね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

台所水栓の取替え

横浜市神奈川区で台所水栓を取り替えました。

横浜市神奈川区の分譲マンションでヤンマー製の蛇口の根元から水漏れがありましたので、蛇口を交換致しました。

1ホールのシングルレバー混合水栓でしたので、TOTO製のTKS05301Jを新たに取り付けました。

 

【1ホールシングルレバー混合水栓のTKS05301Jの交換方法】

最初に、シンク下を見て、水と湯の止水栓が2つあるので時計回りに回して閉めます。

これで既存蛇口を取り外しても水が出てこないようにします。

そして、2つの止水栓と蛇口の給水ホース、給湯ホースが接続されているので、この繋ぎを外します。

その際に蛇口の内部の残り水が多少出てくるので、雑巾かバケツで受けます。

次に、蛇口を固定している固定金具を外しますが、シンク下に潜って固定金具のナットを立てカランという専用工具で反時計回りに緩めると固定金具を外せます。

固定金具を外すと蛇口を上に引き抜くと、取り外すことが出来ます。

既存蛇口を外せたら新しい蛇口TKS05301Jを取り付けます。

TKS5301Jの固定金具はシンクの上から固定出来ます。

固定金具の上に蛇口本体を乗せて蛇口を固定します。

そして、シンク下の止水栓2つに蛇口の給水ホース、給湯ホースを接続すれば、施工完了です。

止水栓を開栓して通水し、漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ