2020.08.30湯河原町

湯河原町で汚水桝の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「首都圏外郭放水路」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

言葉だけ聞くと難しくてイメージがわかないかもしれませんが、数年前テレビで地下神殿などとして一躍注目を浴びた施設です。

 

この首都圏外郭放水路が作られた目的は、中川・大落古利根川・18号水路・幸松川などの河川が洪水により氾濫しそうなときにこの施設を溢れそうな水が通り、江戸川へと放水する為です。

 

江戸川は比較的ゆとりがある河川ですから、先ほどの中級河川から水を送られてもある程度は氾濫せずに堪えることが出来ますからね。

 

中川周辺は地形的にも土地が低くくぼんでいる土地が多く、昔から洪水被害には頭を悩まされてきました。

 

また、これらの川は海へと水が流れにくいといった特徴を持っていますし、近年の都市化の影響により地面に水が染み込みにくいといった要因も相まって一度水位が上がるとなかなか下がらないことは悩みの種だったそうですね。

 

しかし、この首都圏外郭放水路が完成したことで川の水位を安定して保つことが出来るようになり、これらの地域では洪水被害が大幅に減ったとされています。

 

前兆6キロにも及ぶ巨大な地下施設は私たちが目に見えないところで、非常に重要な役割を果たしてくれているというわけですね。

 

ちなみにこの首都圏外郭放水路は世界でも最大級の施設となっており、日本が世界に誇る設備となっています。

 

毎日見学会が開催されており、要となるポンプ室やタービン・立杭などもまじかで見ることができるのです。

 

大型の施設という事もあり、3コースに分けての見学となっておりそれぞれで見学できる施設は異なりますので、全て見てみたいという方は内容を調べたうえで予約されることをオススメします。

 

また、「龍Q館」と呼ばれる学習施設があり、そちらでは地下放水路全体や洪水などについて詳しく学ぶことが出来ますよ。

 

ぜひ興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

詳しくはホームページでご確認してみてくださいね。

 

ちなみに大阪の地下にも同じような施設が建設中との事。

 

完成予定は2044年だそうですね。

 

近年の地球温暖化による大雨災害を受けて、日本でも知らないところで私たちの生活を守る対策が行われている事には驚きです。

 

このような施設は今後さらに必要となってくることは間違いありません。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

塩ビ桝の交換

湯河原町で汚水桝の交換を行いました。

湯河原町の一戸建てで、コンクリート桝を汚水桝に交換しました。

既存のコンクリート桝が経年劣化により、ヒビ割れて、そのヒビに便やトイレットペーパーが詰まって、下水管が詰まっていましたので高圧洗浄作業で詰まりは除去しましたが、コンクリート桝は塩ビ桝へ交換することになりました。

 

【コンクリート桝から塩ビ桝への交換方法】

コンクリート桝は経年劣化でヒビ割れを起こします。

ヒビ割れを起こすと、ヒビに固形物が詰まって、管の詰まりを起こす可能性があります。

また、コンクリート自身が重いので、地震などで沈んでいきます。

排水桝が沈むと接続されている管の勾配が変わり、逆勾配になると排水が流れなくなります。

そこで、軽い塩ビ桝を使うことが最近のトレンドです。

 

まず、下水桝と下水管周辺の土をスコップで、桝や管の下部まで露出するまで掘ります。

コンクリート桝をハツリ機やハンマーで砕いて撤去し、接続されている管を切断します。

塩ビ桝を設置し、下水管を糊で接続します。

その際に、勾配が取れているか確認しながら設置することが必要です。

水を流してみて、ちゃんと流れるか、水漏れが無いかを確認します。

問題が無ければ、土を埋め戻して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ