今回は「首都圏外郭放水路」についてご紹介させていただきたいと思います。
言葉だけ聞くと難しくてイメージがわかないかもしれませんが、数年前テレビで地下神殿などとして一躍注目を浴びた施設です。
この首都圏外郭放水路が作られた目的は、中川・大落古利根川・18号水路・幸松川などの河川が洪水により氾濫しそうなときにこの施設を溢れそうな水が通り、江戸川へと放水する為です。
江戸川は比較的ゆとりがある河川ですから、先ほどの中級河川から水を送られてもある程度は氾濫せずに堪えることが出来ますからね。
中川周辺は地形的にも土地が低くくぼんでいる土地が多く、昔から洪水被害には頭を悩まされてきました。
また、これらの川は海へと水が流れにくいといった特徴を持っていますし、近年の都市化の影響により地面に水が染み込みにくいといった要因も相まって一度水位が上がるとなかなか下がらないことは悩みの種だったそうですね。
しかし、この首都圏外郭放水路が完成したことで川の水位を安定して保つことが出来るようになり、これらの地域では洪水被害が大幅に減ったとされています。
前兆6キロにも及ぶ巨大な地下施設は私たちが目に見えないところで、非常に重要な役割を果たしてくれているというわけですね。
ちなみにこの首都圏外郭放水路は世界でも最大級の施設となっており、日本が世界に誇る設備となっています。
毎日見学会が開催されており、要となるポンプ室やタービン・立杭などもまじかで見ることができるのです。
大型の施設という事もあり、3コースに分けての見学となっておりそれぞれで見学できる施設は異なりますので、全て見てみたいという方は内容を調べたうえで予約されることをオススメします。
また、「龍Q館」と呼ばれる学習施設があり、そちらでは地下放水路全体や洪水などについて詳しく学ぶことが出来ますよ。
ぜひ興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?
詳しくはホームページでご確認してみてくださいね。
ちなみに大阪の地下にも同じような施設が建設中との事。
完成予定は2044年だそうですね。
近年の地球温暖化による大雨災害を受けて、日本でも知らないところで私たちの生活を守る対策が行われている事には驚きです。
このような施設は今後さらに必要となってくることは間違いありません。
それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!
湯河原町で汚水桝の交換を行いました。
湯河原町の一戸建てで、コンクリート桝を塩ビ製の汚水桝に交換しました。
既存のコンクリート桝が経年劣化により、ヒビ割れて、そのヒビに便やトイレットペーパーが詰まって、下水管が詰まっていましたので高圧洗浄作業で詰まりは除去しましたが、コンクリート桝は塩ビ桝へ交換することになりました。
【コンクリート桝から塩ビ桝への交換方法】
コンクリート桝は経年劣化でヒビ割れを起こします。
ヒビ割れを起こすと、ヒビに固形物が詰まって、管の詰まりを起こす可能性があります。
また、コンクリート自身が重いので、地震などで沈んでいきます。
排水桝が沈むと接続されている管の勾配が変わり、逆勾配になると排水が流れなくなります。
そこで、軽い塩ビ桝を使うことが最近のトレンドです。
まず、下水桝と下水管周辺の土をスコップで、桝や管の下部まで露出するまで掘ります。
コンクリート桝をハツリ機やハンマーで砕いて撤去し、接続されている管を切断します。
塩ビ桝を設置し、下水管を糊で接続します。
その際に、勾配が取れているか確認しながら設置することが必要です。
水を流してみて、ちゃんと流れるか、水漏れが無いかを確認します。
問題が無ければ、土を埋め戻して作業完了です。
土量は埋め戻すと減ると言われています。逆に、掘り返して山にすると増えると言われています。これにはちょっと難しい理論がありますので、興味のある方はコチラをご参照ください。(参考:土量計算の考え方)
現場を見て対応方法をご提案致します。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
豆知識「便や尿が植物の成長を活発にする」ってなに?
ウンコはなぜ茶色いのだろうか?
一見シンプルだが、この命題には消化にまつわる重大な真理が隠れている。その謎を知るためには、まず十二指腸の仕組みについて知っておく必要がある。
十二指腸は小腸の一部だというと、意外に思う人が多いかもしれない。名前は知っているが、どこにあるか、何の働きをしているのかはよくわからないという人も多いだろう。
胃の出口には「幽門」と呼ばれるゲートがある。そこを越えてすぐ下流にある短い腸が、十二指腸である。胃カメラ検査を受けた事がある人は、そこまでカメラを進めてから検査するので知っている方もいるかもしれない。
「十二指腸」は、指を一二本並べたときの幅に近い長さなので、そう呼ばれている。およそ二五センチメートルである。十二指腸を含む小腸は、栄養の吸収を行うもっとも重要な臓器だ。
まず、膵臓でつくられた膵液が、「膵管」と呼ばれる管を通って十二指腸に流れ出し、ここで食べたものと混ざる。
膵液には、食べものの消化に必要な酵素が数多く含まれている。糖質を分解するアミラーゼや、タンパク質を分解するトリプシンやキモトリプシン、脂質を分解するリパーゼなどである。つまり、膵液は三大栄養素のすべてを分解できるのだ。
実は、大便の茶色は胆汁の色である。もう少し正確に書くと、胆汁に含まれるビリルビンが、腸内細菌の作用でウロビリンに変化し、これが便を茶色くしているのだ。
ビリルビンとは、赤血球の成分であるヘモグロビンが分解されてできたものである。赤血球は寿命が約百二十日で、老化した赤血球は破壊され、中のヘモグロビンが肝臓でビリルビンに変化するのだ。これが胆汁の成分として十二指腸に流出する。(引用:DIAMONDonline)
**********
豆知識【コンクリート桝から塩ビ桝の交換】のススメ
現在、コンクリート桝から塩ビ桝の交換依頼が多くなってきています。
昔は塩ビ桝などなく、コンクリート桝が標準でしたが、コンクリート桝の場合、約 15 年~20 年程で劣化が進み ヒビが入ったりします。そこから水が漏れたり木の根が入り込んだり詰まりの原因となります。
また、コンクリート桝は重いので、地震等があったときには振動で、また自然に自重でも沈んでいきますが、塩ビ桝は軽いのでそのようなことはありません。その為。
桝が沈むことによって、接続されている排水管の勾配が変わり、排水が流れなくなることもあります。
しかし塩ビ桝の場合、経年劣化で割れることはあってもヒビが入ってくることはありません。結果、現在の下水桝は塩ビ桝に変わってきています。
また、排水管も塩ビなので、糊で接着すると、桝と管が一体化して隙間が出来ません。
塩化ビニル管の寿命としての耐用年数は50年以上とされていますので、コンクリート桝より断然長持ちで、凹凸が少ない分、流れも良くなっているという事も関係しているのかもしれません。
(参考:塩ビ桝)
**********
豆知識「排水の勾配」について
排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。天井裏の場合は、釣りバンドを用いて勾配調整を行います。どちらにしても、水平器を使ってしっかりと勾配を確認します。
皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。
排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。
基準は『東京都排水設備要綱』(令和4年3月改訂)によって定められています。
今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。