2020.08.29横浜市

横浜市鶴見区で漏水調査後に給湯配管の補修をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「台風」についてお話させていただきたいと思います。

 

普段身近な災害である台風ですが、そもそも台風はどこでどのようにして発生しているのでしょうか?

 

ご存知の方は聞き流していただいて結構ですが、知らないという方の為に台風の発生のメカニズムについて詳しく触れていきますね。

 

台風の発生原因

 

アメリカなどでは大型の台風が上陸し、甚大な被害をもたらしたというニュースを見ることも少なくありませんよね?

 

ちなみに台風は英語でサイクロンと呼んでいます。

 

しかし、日本も世界的に見て台風による被害が多い国と言えます。

 

特に7月から9月は台風が多い時期でもあり、沖縄・九州地方を中心に多くの被害が出てしまう事もありますよね。

 

その台風は、日本よりもはるか下の海で発生することをご存知でしょうか?

 

日本よりも下の赤道に近い海は海水温も高く、上昇気流が発生しやすくなっています。

 

この上昇気流には大量の水蒸気が含まれており、その空気が上空で集まることで「積乱雲」という雲が発生します。

 

この積乱雲が集まることで熱帯低気圧が出来上がり、その熱帯低気圧が発達することで台風となるわけです。

 

台風の構造は複雑ですが、その各所に特徴的な働きを持つものがあるのでご紹介していきますね。

 

  • 台風の眼


 

これは聞いたことがあるかと思いますが、台風の眼は台風の中心部にありここは比較的雨風が穏やかです。

 

台風による被害を受けている地域では一瞬雨風が嘘のようにやむことがありませんか?

 

その時は自分のいる位置が台風の眼に入ったからかもしれません。

 

台風の眼は下降気流が発生しているために雨風が弱まるそうですね。

 

台風の眼がくっきりと小さく見えるものほど台風自体の勢力は強くなる傾向にありますので、天気予報で台風情報が流れたら注意してみてみるのも良いかもしれません。

 

  • アイウォール


 

アイウォールは地風の目を取り囲むようにして出来ている積乱雲の壁です。

 

ですから非常に強い雨と風が特徴であり、台風被害はこのアイウォールによる暴風雨であると考えて良いでしょう。

 

この他にも、スパイラスバンドやアウターバンドなどもありますがそちらの方はアイウォールに比べれば暴風雨とまではいかないくらいの雨風の強さですね。

 

しかし竜巻が起こる可能性がある点には注意です。

 

今回は台風についてお話させていただきました。台風被害から身を守るためにも台風について知っておくことも悪くはないはずです。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

給湯配管の補修

横浜市鶴見区で漏水調査後に給湯配管の補修をしました。

横浜市鶴見区の一戸建てで、水道メーターが微妙に動いているとのことでした。

現場を確認すると、ゆっくり水道メーターが動いていましたので、まず給水配管か給湯配管のどちらが漏れているかを確認することとしました。

給湯器のバルブを閉めると、水道メーターの動きが止まったので、給湯配管からの水漏れと分かりました。

給湯器付近で水漏れしていたので、漏れている箇所の配管を切断し、新たに補修しました。

給湯配管は銅管でしたので、銅管カッターで切断し、切った箇所にテクタッチというワンタッチ式ソケットを繋げて、フレキ管を給湯器まで接続して補修致しました。

補修後、給湯器のバルブを開けて通水し、水漏れが無かったのでOKです。

フレキ管の上には保温材を被せてキャンパステープを巻きました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

【水漏れ箇所が不明の時】

今回は水漏れ箇所が分かりましたが、給湯配管が被覆銅管の場合は、実際の漏水箇所から水が伝って漏れてくるので、漏水箇所の特定が出来ない場合があります。

このような場合、給湯器から各蛇口までの配管を引き直す必要があります。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ