2020.08.29横浜市

横浜市港南区で詰まっている汚水桝を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は「台風による災害」についてお話させていただきたいと思います。

 

台風がどのようにして出来て、どんな構造をしているか以前の記事でご理解頂けていたら幸いです。

 

その台風による被害がどんなものがあるのか、今回は詳しく触れていきたいと思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

  • 大雨


 

台風がもたらす災害で一番イメージしやすいものは大雨ですよね。

 

被害も大雨によるものが大部分を占めますし、降水量が災害の規模を決めると言っても過言ではありません。

 

地形次第では予想をはるかに上回ることもあり、特に台風が産地にぶつかるポイントに関してはさらに上昇気流が強まることで雨雲がより強く発達してしまうでしょう。

 

これにより激しい雨が降り続き、土砂災害の危険性をさらに強くしてしまうことになるのです。

 

また、台風がまだ日本から離れていたとしても、前線が日本列島に停滞しているときは注意が必要です。

 

直接台風が上陸しなくても、台風の効果により停滞している前線が活発になり大雨をもたらすことがあるからです。

 

その後に台風がやってきてさらに強い暴風雨にさらされることにもなりかねません。

 

連続して暴風雨にさらされてしまいますから、台風だけに注意せず現状も理解しておくと被害を小さくすることが出来るかもしれません。

 

  • 高潮


 

台風は反時計回りの渦を巻いて進んでいるため、進行方向の右側がより強い勢力を持っているとされています。

 

その台風が陸地に入り込んだ湾に上陸したとすればどうなるでしょうか?

 

気圧の低下による海面上昇に加え、強風で周囲の海水が引き寄せられることで潮位は上がってきますよね。

 

満潮と重なってしまえばさらに潮位は上がりますから、警戒が必要になります。

 

海沿いにお住まいの方は潮位に関しても注意が必要になってくるわけですね。

 

  • 暴風


 

こちらも比較的イメージしやすい被害です。

 

台風は風速30メートルは軽々と超えてくるものも少なくありません。

 

また、台風通過後に全く異なる方角から強い風が吹いてくる「吹き返し」の風にも注意しましょう。

 

このように台風による被害は様々なことが考えられます。

 

今後も付き合っていかなくてはいけない災害の一つですから、日頃から準備だけはしておくと良いかもしれませんね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

詰まっている汚水桝

横浜市港南区で詰まっている汚水桝を高圧洗浄しました。

横浜市港南区の戸建てで、敷地内の汚水桝の蓋をあけると、汚水が満タンに入っていました。

敷地内の桝なので、弊社にご連絡られたそうです。

詰まっているのはこの先なので、道路側だと思われますが、道路側だと水道局の対応になるので微妙なところでした。

排水桝内の排水管が見えなかったので、塩ビのVU50で管の穴の位置を探り、VU50をガイドにして、VU50の中に洗管ホースを入れて高圧洗浄作業を開始しました。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、空気の泡が出たり、水の動きは見れましたが、中々手ごたえがありませんでした。

しばらく30分程度続けて、突然ゴボゴボとなって、汚水桝の汚水の水位が下がっていき、詰まりは抜けました。

おそらく洗管ホースが入った距離からみて、下水本管付近まで詰まっていましたが、何とか抜けました。

詰まりを除去後、家の中のトイレや台所を流しても水は溢れたりしてこなかったので、高圧洗浄の作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ