2020.08.28横浜市

横浜市都筑区でトイレの止水栓の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

私たちが住む地球は水の惑星と言われていますよね?

 

地球の表面は70%近くが水で覆われており、いくらでも水があるように感じられる方も少なくないはずです。

 

しかし、実際にはそうではありません。

 

水が大量にあるのは事実ですが人間が使う事の出来る「水資源」は貴重な資源と呼ばれるくらい少ないものになってきてしまっています。

 

地球の大部分を占める海の水は塩分が濃く人間が使えるものではありません。

 

淡水のみに焦点を当ててみれば、氷河や氷雪のものが多く簡単には使えるものではないのです。

 

ですから、私たちが住む地球は水の惑星とは呼ばれるものの「水資源」は豊富ではないのです。

 

それを裏付けるかのように近年では世界各地で水不足が多器な問題となっていますよね?

 

そこで今回は「世界と水不足」というテーマでお話させていただきます。

 

先程も申し上げましたが、地球にはたくさんの水はありますが水資源は少ないです。

 

しかし、世界的に人口増加が懸念されている状況になっている今、さらに水資源が不足してきているのです。

 

日本では少子高齢化により人口減少が懸念されていますが世界的に見れば人口は増え続けており、2025年には80億人を突破するとも言われています。

 

ですから、人間が生きていくうえで必要不可欠な水資源が枯渇してしまうという心配がされているわけですね。

 

世界で水使用量が多い地域はアジアと言われており、2025年には3100億トンを年間で消費するだろうというデータがあります。

 

これは世界の半分以上をアジアで消費しているという事になり、いかに私たちが水を使っているかを意識させてくれるデータと言えるでしょう。

 

当然人口の多い少ないも関係してきますが、アジアが最も多く水を使っているという事実に変わりはありません。

 

その自覚をもって節水など私たちが出来る小さなことをコツコツとやっていくしかないのです。

 

それが貴重な水資源を枯渇させないために必要な事であることだと考えられますね。

 

人口増加に加え、地球温暖化も水不足に深く関わってきます。

 

雨が降って地球の温度が上がれば氷が溶けたり水が増えるんじゃ?と考えられますが、それはあくまでも水であり「水資源」ではありません。

 

そちらに関しては次の記事でご紹介させていただきたいと思います。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

トイレの止水栓から水漏れ

横浜市都筑区でトイレの止水栓の水漏れを修理しました。

横浜市都筑区の一戸建てで、トイレの止水栓、給水管から水漏れでした。

止水栓は錆びてハンドルが回らなくなっていました。

隅付きタンクでかなり年数が経っていたので、止水栓、給水管、タンク内のボールタップを変えて修理致しました。

 

【トイレの止水栓】

トイレの止水栓はマイナスドライバーで時計回りに回したら水が止まり、反時計回りに回したら水が出ます。

手で回すハンドル式もあります。

錆びると、この回して開閉が出来なくなります。

交換方法は、壁の奥の給水管をパイプレンチで固定しながら、止水栓にモンキーレンチを引っ掛けて反時計回りに回すことで取り外せます。

壁の奥の給水管を回してしまうと、年数が経っている建物だと壁の中で水漏れが起きる可能性があるので、給水管はパイプレンチでしっかり固定することが重要です。

取付けは給水管にシールテープを巻いて、止水栓を時計回りにねじ込んで固定します。

 

【給水管】

給水管は壁の奥にもありますが、止水栓とタンク内のボールタップをつなぐ管でもあります。

これはナットを回して取り外しが可能です。

新しく取り付ける時はフレキ管と言って、手で曲げられるフレキシブルな管を取り付ければ施工が容易です。

フレキナットにパッキンを入れることを忘れないようにします。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ