2020.08.28横浜市

横浜市青葉区で洗面ボウルの交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「赤潮」についてお話させていただきたいと思います。

 

以前の記事で地球温暖化によりプランクトンが異常発生するという事をお伝えさせていただきました。

 

その代表的な現象が「赤潮」です。

 

東京湾などで赤潮が発生するとニュースになったりしますので、名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

赤潮の原因は先述した通り、プランクトンの異常発生であり海の表面が赤・茶褐色・オレンジ色などに変色してしまいます。

 

ちなみに、この色は異常発生したプランクトンの色素によって異なるそうですね。

 

異常発生する原因は水温の上昇や水流が滞ること、プランクトンにとっての栄養が豊富になることなどいくつかの条件がそろってしまうことで発生してしまいます。

 

水流が滞る場所は特に発生しやすく、海に限らず沼や流れの遅い川でも発生しており広い範囲で問題視されている被害の一つです。

 

近年は、干拓や埋め立て工事などの影響により水の流れが滞っていることが赤潮の原因となっていますが、その工事の影響によりアサリやカニなどの甲殻類の生態にも影響を及ぼしているようです。

 

アサリやカニは微生物やプランクトンを餌にしており、捕食することで海へ有機物が多く流れてしまう事を防いだいました。

 

しかし、生態系が破壊されアサリやカニなどの生息数が減少してしまいその結果プランクトンの数を調整する役割を持つ生物がいなくなってしまいます。

 

これにより結果的にプランクトンの異常発生を食い止めることが出来ず赤潮が頻繁に発生してしまっているとも考えられますね。

 

赤潮が発生することで魚は壊滅的な被害を受けてしまいます。

 

プランクトンが海の中にまで沈下していくことで酸素濃度が低下し、魚は酸欠状態に陥ってしまいます。

 

また、エラにプランクトンが大量に挟まってしまう事で窒息してしまう事も考えられますね。

 

どちらにしろ魚に対しては良い影響はありません。

 

赤潮が発生すると必ずと言って良いほど魚の死骸も近くに浮かんでいるはずです。

 

今回は赤潮についてお話させていただきました。

 

赤潮は地球温暖化が引き起こす影響の1つでもあり、私たちが普段食べている海産物にも非常に大きな影響を与える厄介な現象です。

 

赤潮被害を少しでも減らしていくために、私たちも地球温暖化対策をできる範囲で進めていけたら良いですね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

割れた洗面ボウル

横浜市青葉区で洗面ボウルの交換を行いました。

横浜市青葉区の分譲マンションで、既存の洗面ボウルにモノを落としてしまって、洗面ボウルの陶器が割れてしまったので、新しい洗面ボウルに交換したいとのことでした。

現状の洗面ボウルはTOTO製のL548Uでした。

調べた結果、廃番品では無く、取り寄せ可能だったため、発注して後日に取り付けにお伺い致しました。

 

【洗面ボウルの取り付け方】

洗面ボウルの下に4隅にビスがあり、固定金具で固定されているので、このビスを外して固定金具の固定を外します。

洗面ボウルの上部は洗面台にコーキングで接着されているので、カッターでこのコーキングを切って取り外します。

ただし、今回、コーキングの量がかなり多くカッターが入らなかったので、既存の洗面ボウルをハンマーで割って取り出し、撤去致しました。

既存の洗面ボウルが外せたら新しい洗面ボウルを取り付けます。

新しい洗面ボウルの上部にコーキングを塗り、洗面ボウルを手で持ち上げながら4隅の固定金具を固定すれば施工完了です。

ただ、洗面ボウルを持ちながら固定金具の施工は1人では大変なので2人で行う方が良いです。

施工後、水を流してみて水漏れが無ければ作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

アンダーカウンター型洗面器のデザインと使い勝手


 今回のような洗面ボウルの事を言います。

洗面台は家族が毎日使う場所なので、こだわりたい場所の一つではないでしょうか。特にスキンケアや、お化粧をしたりお風呂上がりにボディケアをしたりと、洗面台で過ごす時間が長いため、気分が上がるような素敵な空間にしたいですよね。

洗面台の様々なタイプの中から、比較的お手入れがしやすく機能性が高いとされるアンダーカウンター型洗面器をテーマに特徴や使い勝手を紹介していきます。

アンダーカウンター型の特徴に一つは、カウンターの掃除のしやすさ。ボウルとカウンターに段差がないので水跳ねがあってもサッと掃除ができます。

洗面カウンターと洗面ボウルの段差がないとお手入れがとてもしやすいですね。

アンダーカウンター型洗面器の使い勝手

アンダーカウンター型洗面器は、洗面器がカウンターに埋め込まれており、洗面器の縁がカウンターから出ないように設置されれた洗面台のスタイルです。

ポイントを整理してみましょう。

掃除がしやすい

アンダーカウンター型洗面器は、カウンターの水や汚れを掃除しやすいため、例えば、洗顔用品等を濡れたまま置くこともできます。

毎日何度も使う場所なので、お手入れに気を使いすぎてしまうのも疲れますよね。ストレスが少なくきれいな状態を保てるというのはポイントが高いのではないでしょうか。

 

カウンターを使いやすい高さに設定できる

例えば、カウンターの上に洗面ボウルを設置する「ベッセル型洗面器」は洗面ボウルの高さを考慮してカウンターやキャビネットの位置を低く設定しなければいけません。しかし、アンダーカウンター型洗面器はそういった必要がないため、カウンターが使いやすい位置に設定できます。

 

収納を取りやすい

カウンター位置を高めに設定することが多く、床面からカウンターまでの距離が十分に取れるので、カウンターの下部に広い収納スペースをつくることができます。

コスメやヘアアイロンなどの収納スペースとすれば、洗面台で身だしなみを整える方にとっては使いやすいのではないでしょうか。
(引用:HAGS)

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ