2020.08.28横浜市

横浜市青葉区で洗面ボウルの交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、「赤潮」についてお話させていただきたいと思います。

 

以前の記事で地球温暖化によりプランクトンが異常発生するという事をお伝えさせていただきました。

 

その代表的な現象が「赤潮」です。

 

東京湾などで赤潮が発生するとニュースになったりしますので、名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

赤潮の原因は先述した通り、プランクトンの異常発生であり海の表面が赤・茶褐色・オレンジ色などに変色してしまいます。

 

ちなみに、この色は異常発生したプランクトンの色素によって異なるそうですね。

 

異常発生する原因は水温の上昇や水流が滞ること、プランクトンにとっての栄養が豊富になることなどいくつかの条件がそろってしまうことで発生してしまいます。

 

水流が滞る場所は特に発生しやすく、海に限らず沼や流れの遅い川でも発生しており広い範囲で問題視されている被害の一つです。

 

近年は、干拓や埋め立て工事などの影響により水の流れが滞っていることが赤潮の原因となっていますが、その工事の影響によりアサリやカニなどの甲殻類の生態にも影響を及ぼしているようです。

 

アサリやカニは微生物やプランクトンを餌にしており、捕食することで海へ有機物が多く流れてしまう事を防いだいました。

 

しかし、生態系が破壊されアサリやカニなどの生息数が減少してしまいその結果プランクトンの数を調整する役割を持つ生物がいなくなってしまいます。

 

これにより結果的にプランクトンの異常発生を食い止めることが出来ず赤潮が頻繁に発生してしまっているとも考えられますね。

 

赤潮が発生することで魚は壊滅的な被害を受けてしまいます。

 

プランクトンが海の中にまで沈下していくことで酸素濃度が低下し、魚は酸欠状態に陥ってしまいます。

 

また、エラにプランクトンが大量に挟まってしまう事で窒息してしまう事も考えられますね。

 

どちらにしろ魚に対しては良い影響はありません。

 

赤潮が発生すると必ずと言って良いほど魚の死骸も近くに浮かんでいるはずです。

 

今回は赤潮についてお話させていただきました。

 

赤潮は地球温暖化が引き起こす影響の1つでもあり、私たちが普段食べている海産物にも非常に大きな影響を与える厄介な現象です。

 

赤潮被害を少しでも減らしていくために、私たちも地球温暖化対策をできる範囲で進めていけたら良いですね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

割れた洗面ボウル

横浜市青葉区で洗面ボウルの交換を行いました。

横浜市青葉区の分譲マンションで、既存の洗面ボウルにモノを落としてしまって、洗面ボウルの陶器が割れてしまったので、新しい洗面ボウルに交換したいとのことでした。

現状の洗面ボウルはTOTO製のL548Uでした。

調べた結果、廃番品では無く、取り寄せ可能だったため、発注して後日に取り付けにお伺い致しました。

 

【洗面ボウルの取り付け方】

洗面ボウルの下に4隅にビスがあり、固定金具で固定されているので、このビスを外して固定金具の固定を外します。

洗面ボウルの上部は洗面台にコーキングで接着されているので、カッターでこのコーキングを切って取り外します。

ただし、今回、コーキングの量がかなり多くカッターが入らなかったので、既存の洗面ボウルをハンマーで割って取り出し、撤去致しました。

既存の洗面ボウルが外せたら新しい洗面ボウルを取り付けます。

新しい洗面ボウルの上部にコーキングを塗り、洗面ボウルを手で持ち上げながら4隅の固定金具を固定すれば施工完了です。

ただ、洗面ボウルを持ちながら固定金具の施工は1人では大変なので2人で行う方が良いです。

施工後、水を流してみて水漏れが無ければ作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ