2020.08.27山北町

山北町で洗濯蛇口の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

東日本大震災をはじめ、日本は地震の被害と戦い続けている国ですよね。

 

これまでに経験した数々の大地震の経験を活かし、建物の構造を強くしたり地盤強化に尽力しているにもかかわらず地震による被害は無くすことはできていないのが現実です。

 

その地震が引き起こす現象の一つに「液状化現象」と呼ばれるものがあることをご存知でしょうか?

 

東日本大震災の時には、液状化現象が原因となり多くの建物が倒壊したり沈んでしまいました。

 

また、汚水が吹き上がったり水道管やマンホールが浮き上がって破損してしまうという事例が数多く起こってしまいましたよね。

 

液状化は非常に厄介な現象であり私たちのライフラインに多大な影響を与えてしまうのです。

 

では、液状化はどのようにして起こるのかをご紹介していきます。

 

私たちが立っている地面は、水分を含んだ砂と砂が密着してお互いをさせあうことで固い地面を作り上げています。

 

しかし、大きな地震が発生することでその振動が砂と砂の密着を解いてしまい、水の中に砂が浮いている状態になってしまうのです。

 

そして時間が経つと砂は水の中へと沈んでいきます。

 

水の中は圧力が上がってしまう為、逃げ場は地表にしかなくなり水が吹き上がってくるというわけです。

 

埋め立て地や干拓地は地中に多くの水分を含んでいるため、液状化現象になりやすいと言われていますね。

 

実際に千葉県などでは甚大な被害が出てしまいました。

 

液状化現象では比較的木造建築など重量が軽いものほど影響が出やすいと言われています。

 

重い方が沈むのでは?と思われがちですが、実は木造住宅のような軽い建物の方が影響を受けやすいのです。

 

基礎が浅いものが多いこともその要因の一つとして考えられますので、木造住宅にお住まいの方は地震時には早く逃げることを意識した方が良いのかもしれません。

 

各県のハザードマップを見る限りでは、海や川に面した土地は液状化のリスクが高いと記されていますね。

 

また、一度液状化した土地は地盤が締まるため安心されがちですが、基本的な土地の性質は変わらないので再度注意した方がよさそうです。

 

地震の揺れだけでも甚大な影響が出ますが、液状化現象はこれからも私たちを悩ませるタネになりそうです。

 

地震・液状化が起こることは防ぎようがありませんがそれに対する「備え」はすることが出来ます。

 

日頃から防災・減災を意識して行動していきたいものですね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

洗濯蛇口の交換

山北町で洗濯蛇口の交換を行いました。

山北町の一戸建てで、洗濯蛇口と給水ホースの付け根から水漏れでした。

洗濯蛇口と給水ホースのどちらから漏れているか分からない部分だった為、どちらも新品に交換致しました。

洗濯蛇口はTOTO製の緊急止水弁付き蛇口TW11Rを取り付けて、給水ホースは1mを取り付けました。

 

【Tw11Rの交換方法】

洗濯蛇口は単水栓(横水栓)であるため、蛇口に止水栓はありません。

よって、既存蛇口を取り外す前に水道メーターを閉栓してから、既存蛇口を取り外します。

既存蛇口の取外しはモンキーレンチを既存蛇口に引っ掛けて反時計回りに回すことで、既存蛇口の撤去が出来ます。

既存蛇口を外せたら新しい蛇口TW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープを弛まないようにしっかり巻いて、配管の水栓エルボのメスネジにTW11Rのオスネジを時計回りにねじ込んでTW11Rを固定します。

TW11Rの取り付け後、水道メーターを開栓し、蛇口に通水して漏水が無ければ作業完了です。

TW11Rは緊急止水弁と言って、万が一、何かの誤りで蛇口から給水ホースが抜けてしまっても水が出てこないようになっています。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】


 TW11R

今回取り付けたTW11Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

注意事項は、こちらをご覧ください。

**********

【洗濯機の排水を詰まらせないために】


洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除を怠ったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこをきっかけとして、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、専門業者に依頼しなければならなくなってしまいます。

大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

**********

【洗濯パン】ってなに?




洗濯パンとは、別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれ、洗濯機の下に設置されているプラスチック製の板のよ うなもので、 洗濯機の排水ホースと床の排水口をつなぎ、洗濯の際に出る水を排出し、万一の水漏れを防ぐ役割があります。洗濯パンに付随している排水パイプに洗濯機のジャバラを繋げて利用します。

ただ洗濯機を乗せているだけではなく、洗濯機の排水ホースが一体となっている、もしもの水漏れの場合でも床材を傷めないようにした洗濯機専用の置台です。

近年の住宅事情では、洗濯パンを洗濯機の下に設置されていないお宅が増えてきましたが、今まで洗濯パンがあるのが当たり前だったので「無くても大丈夫?」 と疑問を持つ方もおられると思います。

最近の洗濯機には、水が溢れない対策がされている物も増えてきていますが、それでも水漏れの心配がないとは言い切れません。

戸建て住宅の場合

戸建て住宅にお住まいで、洗濯機からの排水面で特に不便(異臭や詰まりなど)を感じられない場合は、設置の必要性は低いかと思いますが、大切なご自宅の床を漏水や湿気から守りたいとお考えの方にオススメです。

(引用:リライブ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ