2020.08.27山北町

山北町で洗濯蛇口の交換を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

東日本大震災をはじめ、日本は地震の被害と戦い続けている国ですよね。

 

これまでに経験した数々の大地震の経験を活かし、建物の構造を強くしたり地盤強化に尽力しているにもかかわらず地震による被害は無くすことはできていないのが現実です。

 

その地震が引き起こす現象の一つに「液状化現象」と呼ばれるものがあることをご存知でしょうか?

 

東日本大震災の時には、液状化現象が原因となり多くの建物が倒壊したり沈んでしまいました。

 

また、汚水が吹き上がったり水道管やマンホールが浮き上がって破損してしまうという事例が数多く起こってしまいましたよね。

 

液状化は非常に厄介な現象であり私たちのライフラインに多大な影響を与えてしまうのです。

 

では、液状化はどのようにして起こるのかをご紹介していきます。

 

私たちが立っている地面は、水分を含んだ砂と砂が密着してお互いをさせあうことで固い地面を作り上げています。

 

しかし、大きな地震が発生することでその振動が砂と砂の密着を解いてしまい、水の中に砂が浮いている状態になってしまうのです。

 

そして時間が経つと砂は水の中へと沈んでいきます。

 

水の中は圧力が上がってしまう為、逃げ場は地表にしかなくなり水が吹き上がってくるというわけです。

 

埋め立て地や干拓地は地中に多くの水分を含んでいるため、液状化現象になりやすいと言われていますね。

 

実際に千葉県などでは甚大な被害が出てしまいました。

 

液状化現象では比較的木造建築など重量が軽いものほど影響が出やすいと言われています。

 

重い方が沈むのでは?と思われがちですが、実は木造住宅のような軽い建物の方が影響を受けやすいのです。

 

基礎が浅いものが多いこともその要因の一つとして考えられますので、木造住宅にお住まいの方は地震時には早く逃げることを意識した方が良いのかもしれません。

 

各県のハザードマップを見る限りでは、海や川に面した土地は液状化のリスクが高いと記されていますね。

 

また、一度液状化した土地は地盤が締まるため安心されがちですが、基本的な土地の性質は変わらないので再度注意した方がよさそうです。

 

地震の揺れだけでも甚大な影響が出ますが、液状化現象はこれからも私たちを悩ませるタネになりそうです。

 

地震・液状化が起こることは防ぎようがありませんがそれに対する「備え」はすることが出来ます。

 

日頃から防災・減災を意識して行動していきたいものですね。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

洗濯蛇口の交換

山北町で洗濯蛇口の交換を行いました。

山北町の一戸建てで、洗濯蛇口と給水ホースの付け根から水漏れでした。

洗濯蛇口と給水ホースのどちらから漏れているか分からない部分だった為、どちらも新品に交換致しました。

洗濯蛇口はTOTO製の緊急止水弁付き蛇口TW11Rを取り付けて、給水ホースは1mを取り付けました。

 

【Tw11Rの交換方法】

洗濯蛇口は単水栓(横水栓)であるため、蛇口に止水栓はありません。

よって、既存蛇口を取り外す前に水道メーターを閉栓してから、既存蛇口を取り外します。

既存蛇口の取外しはモンキーレンチを既存蛇口に引っ掛けて反時計回りに回すことで、既存蛇口の撤去が出来ます。

既存蛇口を外せたら新しい蛇口TW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープを弛まないようにしっかり巻いて、配管の水栓エルボのメスネジにTW11Rのオスネジを時計回りにねじ込んでTW11Rを固定します。

TW11Rの取り付け後、水道メーターを開栓し、蛇口に通水して漏水が無ければ作業完了です。

TW11Rは緊急止水弁と言って、万が一、何かの誤りで蛇口から給水ホースが抜けてしまっても水が出てこないようになっています。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ