2020.08.26清川村

清川村で台所下の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道工事でもよく使われている「ショベルカー」についてお話させていただきます。

 

ショベルカーは皆さんご存じかと思いますが、その名称として「ユンボ」や「バックホー」呼ばれることも少なくありません。

 

これらは名称の違いだけで、特段作業性や必要となる免許が異なるわけではなく、様々なメーカーの商品名の違いなどでこのようにいくつもの名前があるのです。

 

ユンボはフランスのシカム社の商品名であり、その後三菱重工が技術連携をしたことにより日本でもなじみのある名前となりました。

 

現場作業をされる方は聞きなれている方も多いかと思います。

 

バックホーは面白いことに「行政上」の呼び方となっています。様々なメーカーで発売されている商品ですから、ニュースや会見などで特定の商品名を言うわけにはいきませんよね。

 

ですから、行政上の名称はバックホーと言うようにしているそうです。

 

また、テレビでも同じようなことが言えます。

 

テレビではショベルカーと呼んでいることが多く、子供達もショベルカーという名称が一番しっくり来ているはずです。

 

パワーショベルはコマツのかつての商品名であり、こちらも聞きなれている言葉ですよね。

 

PC120やPC200などの機械の大きさにより様々な種類が用意されています。

 

ちなみにPCはパワーショベルという意味です。

 

このように同じ機械であるにもかかわらず、多くの呼び名があるショベルカーは水道工事でもそうですが、掘削を必要とする現場では必要不可欠な建設機械として重宝されています。

 

また、幅広く多用途に使える機会でもあり整地・除雪などをはじめ、道路工事の土盛りなどにも使われていますよね。

 

非常に使い勝手も良く、燃費も良い建設機械ですから多くの現場で大活躍しているのでしょう。

 

解体業・建築業・石材業・水道管工事業・産廃処理業など様々なジャンルの仕事でショベルカーは必要とされていますから、作業をしていた経験があれば就職の際に大きなアドバンテージになるかもしれませんね。

 

しかし、ショベルカーを私有地以外で操縦するためには「資格取得」が必要となります。

 

自動車免許と同じく安全に作業を行う上では必ず資格を取得したうえで経験を積み、上達していくことが大切です。

 

無資格では機械の特徴について全く知識のない状態での操縦になりますから絶対に行わないようにしてくださいね!

 

次のブログでショベルカーの運転に必要な「車両系建設機械」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

台所シンク下

清川村で台所下の水漏れを修理しました。

清川村の一戸建てで、台所の下から水漏れでした。

台所下から水漏れする場合、排水栓から漏れている場合と、排水ホースの下にある排水管が詰まって、逆流して水漏れしている場合があります。

今回の場合は、排水管の詰まりによる逆流で水漏れがありましたので、排水管の詰まりを除去しました。

 

【台所の排水管詰まり除去の方法】

台所の排水管詰まりの場合は高圧洗浄機による洗浄作業を実施します。

高圧洗浄作業は、台所裏の排水桝から高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄していきます。

高圧洗浄機のエンジンを入れると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、詰まっている汚れを砕きながら管の奥へ進んでいきます。

汚れを徐々に砕いて、管内が貫通した瞬間に溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

解消後もしばらく洗浄を続けて、排水から何も出なくなるまで洗浄を行って高圧洗浄作業は完了です。

仕上げに、台所のシンク側から汚れを溶かすピーピースルーKを入れて作業完了です。

確認で、実際に水を流してみて、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ