2020.08.26清川村

清川村で台所下の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、水道工事でもよく使われている「ショベルカー」についてお話させていただきます。

 

ショベルカーは皆さんご存じかと思いますが、その名称として「ユンボ」や「バックホー」呼ばれることも少なくありません。

 

これらは名称の違いだけで、特段作業性や必要となる免許が異なるわけではなく、様々なメーカーの商品名の違いなどでこのようにいくつもの名前があるのです。

 

ユンボはフランスのシカム社の商品名であり、その後三菱重工が技術連携をしたことにより日本でもなじみのある名前となりました。

 

現場作業をされる方は聞きなれている方も多いかと思います。

 

バックホーは面白いことに「行政上」の呼び方となっています。様々なメーカーで発売されている商品ですから、ニュースや会見などで特定の商品名を言うわけにはいきませんよね。

 

ですから、行政上の名称はバックホーと言うようにしているそうです。

 

また、テレビでも同じようなことが言えます。

 

テレビではショベルカーと呼んでいることが多く、子供達もショベルカーという名称が一番しっくり来ているはずです。

 

パワーショベルはコマツのかつての商品名であり、こちらも聞きなれている言葉ですよね。

 

PC120やPC200などの機械の大きさにより様々な種類が用意されています。

 

ちなみにPCはパワーショベルという意味です。

 

このように同じ機械であるにもかかわらず、多くの呼び名があるショベルカーは水道工事でもそうですが、掘削を必要とする現場では必要不可欠な建設機械として重宝されています。

 

また、幅広く多用途に使える機会でもあり整地・除雪などをはじめ、道路工事の土盛りなどにも使われていますよね。

 

非常に使い勝手も良く、燃費も良い建設機械ですから多くの現場で大活躍しているのでしょう。

 

解体業・建築業・石材業・水道管工事業・産廃処理業など様々なジャンルの仕事でショベルカーは必要とされていますから、作業をしていた経験があれば就職の際に大きなアドバンテージになるかもしれませんね。

 

しかし、ショベルカーを私有地以外で操縦するためには「資格取得」が必要となります。

 

自動車免許と同じく安全に作業を行う上では必ず資格を取得したうえで経験を積み、上達していくことが大切です。

 

無資格では機械の特徴について全く知識のない状態での操縦になりますから絶対に行わないようにしてくださいね!

 

次のブログでショベルカーの運転に必要な「車両系建設機械」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

それでは、続きまして最近弊社で施工させていただきました事例をご紹介させていただきたいと思います!

台所シンク下

清川村で台所下の水漏れを修理しました。

清川村の一戸建てで、台所の下から水漏れでした。

台所下から水漏れする場合、排水栓から漏れている場合と、排水ホースの下にある排水管が詰まって、逆流して水漏れしている場合があります。

今回の場合は、排水管の詰まりによる逆流で水漏れがありましたので、排水管の詰まりを除去しました。

 

【台所の排水管詰まり除去の方法】

台所の排水管詰まりの場合は高圧洗浄機による洗浄作業を実施します。

高圧洗浄作業は、台所裏の排水桝から高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄していきます。

高圧洗浄機のエンジンを入れると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、詰まっている汚れを砕きながら管の奥へ進んでいきます。

汚れを徐々に砕いて、管内が貫通した瞬間に溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

解消後もしばらく洗浄を続けて、排水から何も出なくなるまで洗浄を行って高圧洗浄作業は完了です。

仕上げに、台所のシンク側から汚れを溶かすピーピースルーKを入れて作業完了です。

確認で、実際に水を流してみて、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識【キッチンの排水管掃除】ってなに?




・排水管の洗浄には基本的にお湯を使うこと

排水管の洗浄をより効果的に行うためには、”40~50度”程度のお湯が必要不可欠。温度が大事。

重曹にしろ薬剤にしろ、水よりはお湯のほうが洗浄効果がアップします。

また、排水溝など排水トラップのある台所やお風呂場、洗濯機の排水管を洗浄するときは、必ず最初に排水溝を分解して排水管を露出させることを忘れないようにしましょう。

市販のパイプクリーナーをそのまま使うのもいいですが、より洗浄効果を高めるために、
コチラも40~50度程度のお湯と一緒に使ってみてください。

★ポイント:使う前に薬剤を温めると洗浄効果がアップします!

使う前に、洗面器などに40~50度程度のお湯にボトルごと浸けて薬剤を温めましょう。

汚れと薬剤の化学反応がより高まって洗浄効果が上がります。

絶対に沸騰したお湯は使わないようにしてください。

ボトルが破裂する恐れがあります。

洗い流す時も40~50度程度のお湯で流すと、分解された汚れがより流れていきます。
(引用:町の修理屋さん

**********

【家もメンテナンスが必要です】


戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。その間に機能性の高い商品が生まれています。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ