2020.08.25相模原市

相模原市中央区で下水の洗浄を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

何回かの記事に分けて「ゴミ」の話題をお話させていただきましたが、ここで私たちが今後ゴミ問題に向き合うことで大切な3つのことをご紹介させていただきたいと思います。

 

①購入したものは長く大切に使い、無駄な包装は断る

 

私たちが生活していく中で何かを購入するときに気をつけたいことはこちらになります。

 

無駄なものと必要なものを区別し必要のないものを買わないこと。

 

過剰な包装をされている商品は購入せずに、もし断ることができれば包装自体を断り無駄な資源を使わないようにする。

 

商品購入時には先を見据え、長く使えるような商品を選ぶこと。また、購入したものは長く大切に使うこと。

 

なんだか小さい頃に親に言われたような言葉ですが、これは非常に核心を突いていると思います。

 

無駄なものを無くせばおのずとゴミは減っていきますし長く大切に物を使うことで商品の買い替えも必要なくなりますからね。

 

②すぐに捨てない

 

どうしても買い換えなくてはならなかったり、必要なくなってしまった場合はものをすぐに捨てないことを心がけてみましょう。

 

家具や電化製品は使えるものであれば知人や友人に譲って使ってもらう。

 

リサイクルショップやフリマアプリの活用。

 

詰め替え商品を優先して購入すること。

 

これらが私たちにできることではないでしょうか?

 

まだ使えるものを譲れば感謝されますし、お店やアプリで売れば自分にも利益がでます。

 

まさに一石二鳥となりますよね。

 

ここについては多くの方が実行されているのではないでしょうか。

 

③ルールを守る

 

ゴミ出しのルールは必ず守りましょう。

 

少しくらいならいいやと言う気持ちがある人が多ければ多いほど、リサイクルやゴミ処理は進んでいきません。

 

ですから、しっかりと各自治体の分別ルールを守ってゴミを出すようにしなければいけないのです。

 

また、リサイクルされた製品やリサイクルすることができる製品を積極的に購入することも環境問題を解決する第一歩とも言えます。

 

大々的に書いてある商品はあまりないかもしれませんが、商品説明などをよく読みどのような過程で作られた製品であるかを理解しておくことも大切かもしれません。

 

もちろん、絶対ではありませんがその少しの思いやりがゴミを少なくしている・環境問題に協力していると言うことになるのは間違いありません。

 

できる範囲で結構ですから、今回ご紹介したことを実践していただけたら幸いです。

 

今回は、ゴミ問題に向き合うことで大切な3つのことについてお話させていただきました。

 

続いては、最近弊社で施工させていただいた業務についてご紹介させていただきたいと思います。

下水管の洗浄

相模原市中央区で下水の洗浄を行いました。

相模原市中央区の賃貸アパートで、下水が詰まっていました。

よって、大家からのご依頼でしたので、下水桝の蓋を開けて、下水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースの先から高圧水が出て、排水管に高圧水が噴射されます。

すぐにドロドロの油脂が排出されていきます。

そして、詰まった油脂の塊に当たり、塊を少しずつ砕いて排出します。

詰まっていた箇所の油脂が全て砕かれて、下水管を貫通すれば詰まりは解消されます。

詰まりが解消後もしばらく洗浄作業を続けて、何も油脂が出なくなったら、洗浄作業を終了します。

 

下水管は、詰まる前に年に1回程度は清掃しておいた方が良いです。

勾配不良で詰まった場合や、下水桝が割れている場合の補修なども対応致しますのでご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ