2020.08.25横浜市

横浜市磯子区で洗濯排水の高圧洗浄を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

ご自宅のキッチンでお使いになっているのはガスコンロだという方は年々減ってきているような気がします。

 

その代わりに「IHヒーター」をお使いになっている方が多くなってきているのではないでしょうか?

 

当たり前のようにIHを使っている方はそのメリット・デメリットを知らないことも少なくありません。

 

そこで今回は「IHヒーター」の特徴についてお話させていただきたいと思います!

 

IHヒーターとは

 

そもそも、IHヒーターはどのようなものなのでしょうか?

 

日本語で言えば「電磁誘導加熱」と呼ばれており、電流を調理器具に流すことで加熱することができる仕組みとなっているのが特徴ですね。

 

ガスコンロは調理器具そのものが熱くなるわけではなく、ガス火を作り出すことで調理をすることができますよね。

 

IHとガスコンロの最も違う点はここであると言えそうです。

 

IHは1990年代に日本でも発売されだしました。

 

いわゆる容器を加熱して調理をするIHクッキングヒーターをイメージされる方が多いかと思いますが、今ではその原理を利用してIH炊飯ジャーなど幅広いものに流用されていますね。

 

IHクッキングヒーターは、熱伝導率がとても高くわずかな時間で高温にすることができる点が特徴的です。

 

使っている方なら分かるかもしれませんが、スイッチを入れるとすぐに加熱されていくことが分かるかと思います。

 

また、「火」そのものを使わないため、安全面においてはガスコンロよりも高いと考えてよいでしょう。

 

火災の心配がないことはとても良いことですね。

 

それ以外にも、天板がフラットなものが多く掃除がしやすい点も特徴的です。

 

ガスコンロであれば、一度分解して段差や隙間を丁寧に掃除しなければきれいにすることはできません。

 

しかし、IHはフラットな作りですから段差や隙間もほとんどなく、さっと拭き掃除だけできれいにする事ができますね。

 

一方で、デメリットも存在しています。

 

まず、IH専用の鍋やフライパンを使わなければいけないことです。

 

これまでにガスコンロを使っていた方がIHに買い換えた場合は鍋などの調理器具も全てIH対応のものに交換しなければいけません。

 

ガスコンロでは使用する調理器具の材質は特に指定はありませんから、買い替えなどの心配はありませんからね。

 

IHの電気代

 

次に気になるのはランニングコストではないでしょうか?

 

IHは電気代、ガスコンロはガス代がかかってきます。

 

お住まいの地域や契約プランによって差はありますが、一般的にIHのを一ヶ月使ったときの電気代は「1000円」と言われています。

 

一方でガスコンロは約800円。

 

ランニングコストにおいてはガスコンロに軍配が上がるようですね。

 

しかし、利便性や掃除の手間を考えればIHが多く普及している理由も分かります。

 

どうしてもガスコンロでなければいけないという方でなければ、IHに買い換えてみても良いかもしれませんね。

 

今回はIHクッキングヒーターについてお話させていただきました。

 

続いては、最近弊社で施工させていただいた業務についてご紹介させていただきたいと思います。

洗濯排水の高圧洗浄

横浜市磯子区で洗濯排水の高圧洗浄を行いました。

横浜市磯子区の分譲マンションで、洗濯機の排水詰まりでした。

洗濯機の排水詰まりの場合、排水トラップに詰まっている場合は、排水トラップを分解清掃して詰まりを除去出来ますが、更にその奥の排水管で詰まっている場合は、高圧洗浄機で洗浄除去して詰まりを取る必要があります。

今回は排水管の高圧洗浄作業を行い詰まり除去を実施致しました。

 

【排水トラップの分解】

排水トラップは蓋を反時計回りに回すことで、トラップを手で取ることが出来ます。

大抵の場合はそこに髪の毛等が引っかかり、詰まりを発生させますので、トラップを分解清掃して詰まりを解消させます。

手で取った後は、たんぱく質を溶かすアルカリ薬剤であるピーピースルーKを入れて仕上げを行います。

 

【排水管の高圧洗浄】

排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れます。

高圧洗浄機のエンジンを入れると洗管ホースの先端から圧縮水が噴射され、詰まりを砕きながら除去します。

手が届かない排水管などでも清掃が可能です。

ホースは10m以上、管に入っていきます。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ