2020.08.23横浜市

横浜市港北区で排水管詰まりを清掃しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

テレビのお掃除番組やリフォーム番組で、よく「ハウスダスト」という言葉が出てきますがこれってどんなものか知っていますか?

 

言葉のイメージからきれいなものではないと思う方も多いでしょう。

 

そうなんです。

 

ハウスダストは家の中に舞う目に見えないゴミのことを指すのです。

 

そこで今回はハウスダストについて詳しくご紹介させていただきたいと思います!

 

ハウスダストとは

 

先程もお伝えさせていただきましたが、ハウスダストとは家の中に待っている小さなゴミのことを言います。

 

ホコリはもちろんのこと、ダニやノミの死骸、花粉、細菌などもハウスダストに分類されますね。

 

しかし、これらは目に見えないほど小さなゴミです。

 

ですから、人間が歩いたり掃除機から排出される風やエアコンの風により家の中に舞い上がっているのです。

 

考えただけでも身震いしてきませんか?

 

このハウスダストはしっかりと対処しなければ様々な健康被害を私たちにもたらしてしまうのです。

 

ハウスダストによる健康被害

 

ハウスダストは人間からしてみたら必要のない物質であり、異物と言えますよね。

 

そんな異物を人間が体内に入れてしまったらどんな症状が起きるでしょうか?

 

まずはくしゃみですね。

 

異物は口か鼻から入ってきますから、そのことを敏感に感じ取りくしゃみが多く出てくるはずです。

 

また、同じように鼻水や鼻づまりが起きます。

 

風邪もひいていないし花粉症でもないのになというかたはハウスダストが原因かもしれませんね。

 

さらにひどくなると、目のかゆみや皮膚の炎症が起こり、家の中にいることが不快になってくるはずです。

 

最終的には咳が出始めて喘息などになってしまう可能性すらありますね。

 

これらは全てアレルギー反応として考えられる症状です。

 

重症化する前にしっかりと対策をとらなければいけませんね。

 

ハウスダスト対策

 

ハウスダスト対策の基本は掃除です。

 

ダニがいるかもしれない布団はこまめに洗い、ペットを飼っているご家庭では抜け毛の処理などもきちんとしてあげてください。

 

ちなみにハウスダストは人間が活動すればするほど空気中に舞い上がりますので、掃除をする際は朝起きてすぐがオススメですね。

 

まだ床から舞い上がっていないため、効率よくハウスダストを処理することが出来ますよ。

 

空気清浄機を使ってハウスダストを吸い込んだり、モップをかけた後に掃除機で掃除をするという方法が効果的です。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

排水管

横浜市港北区で排水管詰まりを清掃しました。

横浜市港北区の一戸建てで、キッチンの流れが悪いということで、排水管を高圧洗浄作業しました。

排水桝を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄を実施致しました。

高圧洗浄機のエンジンをかけて、洗管ホースの先から高圧水が噴射されて、排水管内の壁にふちゃくしている油脂を取り除いていきます。

しばらく洗浄を続けて、排水管に詰まっている油脂の塊を徐々に砕いていきます。

管内を貫通すると、詰まりが除去されます。

詰まりの除去後も、しばらく洗浄を続けて、管内に残っている油脂を全て除去して、高圧洗浄作業は完了です。

仕上げに、シンクの上からピーピースルーKという油脂を溶かすアルカリ薬剤を入れます。

 

詰まりの原因としては、経年の汚れの蓄積が殆どですが、排水管の勾配が取れていなかったり、排水桝が割れていて、割れ目に固形物が詰まったりすることもあります。

そのような構造上の問題の場合は、修理が必要になりますのでご連絡下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ