2020.08.22茅ケ崎市

茅ケ崎市で傾斜付きの洗面蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事ではタバコの健康被害についてお話させていただきましたが、今回も引き続きタバコに関するお話をさせて頂きたいと思います。

 

テーマとしては胎児・乳幼児・小児に与える悪影響とさせて頂きます。

 

大人ほど抵抗力がない子供にはタバコの煙はどのような悪影響があるのでしょうか?

 

詳しく見ていきましょう。

 

妊婦の喫煙

 

妊婦さんが喫煙をすることでリスクがあることは多くの方がご存じなのではないでしょうか?

 

本人はもちろんこと、赤ちゃんにも良い影響はありません。

 

流産・早産・死産・低体重児・先天異常などのリスクが高まることが確認されており、出生後も肺炎や気管支炎を引き起こすことに繋がってしまいます。

 

ですから、妊婦さんは本当に喫煙はやめたほうが良いです。

 

また、旦那さんも喫煙は控え副流煙による健康被害をなくすように一緒に努力するべきですね。

 

それでは、なぜ喫煙した煙を吸い込むことのない胎児までが喫煙の影響を受けてしまうのでしょうか?

 

その秘密は胎盤にあります。

 

赤ちゃんとお母さんは胎盤によってつながっており、栄養や酸素も胎盤を通して送られていますよね。

 

つまりお母さんが摂取したものは胎盤を通って赤ちゃんへと送られていると考えて良いので、タバコの煙も一緒に胎児に送られているのです。

 

直接吸い込んでいないとはいえ、様々な悪影響を及ぼすことには変わりありません。

 

ですから、妊婦さんや周囲の方は喫煙はしないことが望ましいですし、もしどうしてもタバコが吸いたいとなれば場所を変えて離れた場所で吸う事にしてください。

 

その少しの気遣いが赤ちゃんや家族を守ることに繋がります。

 

タバコの煙が胎児や小児に呼吸器系を中心とした疾患を発病させる原因となることは多くの方が知っているかと思いますが、それに加えて注意欠陥やADHDなどの原因となる可能性もあることが近年の研究で確認されているようです。

 

呼吸器系以外にも脳にも悪影響を与えてしまっているという重大な事実ではないでしょうか?

 

この件については今後さらに研究が重ねられていくことでしょうから、さらなる発表を待ちたいと思います。

 

今回は、タバコが妊婦さんに与える悪影響についてお話させていただきました。

 

妊婦さん自身はもちろんのこと、周囲の人も協力して禁煙を進め様々な健康被害のリスクから赤ちゃんを守ってあげることが大切です。

 

その為には少しの気遣いを当たり前にすることができるようにしなければいけません。

 

タバコは自分だけが不健康になるものではなく、周囲にも大きな影響を与えるものであることを十分に理解してくださいね。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗面蛇口

茅ケ崎市で傾斜付きの洗面蛇口を交換しました。

茅ケ崎市の一戸建てで、洗面蛇口のシャワーホースから水漏れが起きていたので、蛇口を交換致しました。

洗面台に45°の傾斜が付いていて、蛇口はパナソニックのCQ01JKAが付いていました。

廃番品では無く、同じものがあったので、取り寄せて後日取り付けました。

 

【パナソニック製CQ01JKAの交換方法】

まず、既存蛇口を取り外す前に洗面下にある左右の止水栓を時計回りに回して締めるか、屋外にある水道メーターのバルブを回して、水が出ないようにします。

それから既存蛇口を取り外します。

既存蛇口の取外しは、左右の止水栓に接続されている洗面蛇口の給水ホースと給湯ホースのナットをモンキーレンチで回して接続を外します。

次に、洗面蛇口の裏に固定金具で蛇口は固定されているので、立てカランという工具を用いて固定金具のナットを回して、ナットを外すと、固定金具も外せます。

固定金具を外すと蛇口を持ち上げることで既存蛇口を取り外します。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口を1ホールにセットし、固定金具を固定します。

そして、蛇口の給水ホースと給湯ホースを左右の止水栓に接続して、作業完了です。

通水して見て、施工箇所から漏水が無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【排水管の洗浄でにおいを撃退!家庭で出来る対策とは】


排水管はこまめな手入れが必要

浴室や洗面所、キッチンの水回りから何か臭うような気がする…そんな経験はありませんか?原因がわからず困っている人も多いでしょう。なぜ排水管がにおいの原因となりやすいのか、その理由とにおいの解決方法をご紹介します。

一般的な住宅には、水を使う場所には排水管にトラップが備わっています。主に、キッチンや浴室、洗面所や洗濯機の設置場所、トイレなどの水回りです。

同じトラップと言ってもそれぞれ目的に合わせて配置されており、排水管には主に3つの機能があります。

お風呂などで使った汚水を家の中で漏らすことなく外へと出す排水機能がその一つです。

また、使った水にはゴミや髪の毛などが含まれています。そういった異物を除去するフィルタリング機能が備わっています。

3つ目は異臭防止機能です。排水に含まれる汚れが放つ嫌な臭いをシャットアウトし、排水口から漏れないようにしてくれます。

排水口からのにおいは、排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。洗濯機や浴室・洗面所の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまうのです。

キッチンの排水口では、調理や食器洗いの際に付着した食べカスや油汚れがにおいの原因となることが多いでしょう。

浴室では浴槽や壁、床などの掃除をしていないと、皮脂汚れや石鹸カスがこびりついたままになってしまいます。さらに換気をしていないと湿気が溜まっているため、カビや雑菌が繁殖して悪臭を放つ場合があります。

洗濯機付近のにおいの場合、洗濯槽内にカビが発生している可能性もあります。

排水が流れる排水管は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
パイプクリーナーなどを活用して、快適な生活を手に入れましょう。
(引用:MISAWA

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ