2020.08.22相模原市

相模原市緑区でトイレの水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

以前に比べて現代社会では「喫煙者」は肩身の狭い思いをされていらっしゃるのではないでしょうか?

 

昔は街中や会社の中でも普通にタバコを吸っていましたし、健康へのリスクも今よりももっと楽観視されていましたよね。

 

しかし、近年ではタバコが健康に与える悪影響がより深刻なものであることが様々なメディアで取り上げられています。

 

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、タバコが健康に与える悪影響について改めてお話させていただきたいと思います。

 

タバコの健康への悪影響

 

タバコを吸っている人と吸っていない人で最も影響がある健康被害と言えば「余命」の違いです。

 

タバコと余命に関しては様々な研究がされており、海外の研究では喫煙者は非喫煙者に比べて10年も余命が短くなるとした研究も発表されているそうです。

 

日本においても、男性喫煙者は5年。女性喫煙者は4年それぞれの性別の非喫煙者に比べて寿命が短くなるという研究もあります。

 

これって怖いことですよね。

 

一時のストレス発散やリラックスのために、自分の寿命を削っているのですから…

 

寿命に関係してくるのが喫煙によりかからいやすくなる疾病です。

 

特に呼吸器系では、肺がんの原因となりますし肺気腫・気管支炎などの病気を引き起こしやすくなると言われていますね。

 

また、妊娠中の喫煙はお母さんだけではなく胎児にも悪影響を与えたり、早産や流産の原因になる可能性も否定できません。

 

さらに、子供が成長してからも妊娠中の喫煙が原因となる呼吸器機能への悪影響もあると言われているのです。

 

このように、喫煙による健康被害は深刻なものと言えるのです。

 

受動喫煙

 

受動喫煙という言葉は聞いたことがありますか?

 

自分ではタバコを吸っていなくても、周りの人が吸っているタバコの副流煙を吸い込んでしまい結果的に喫煙している人と同じような状況になってしまう事を言います。

 

このことが詳しく研究されてから、分煙化や禁煙の流れが一気に加速したように感じます。

 

確かに、自分の意思で喫煙し体調を崩すのは仕方ありませんが、周囲のタバコの煙で健康被害を受けるのは納得できませんからね。

 

この流れは非常に良いことだと思いますし、今後さらに禁煙・分煙の流れは加速していくことでしょう。

 

タバコを吸う人は周囲の人にも健康被害があることを理解したうえで、しっかりとマナーを守って喫煙してもらいたいものですね。

 

今回はタバコによる健康被害についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

トイレ

相模原市緑区でトイレの水漏れを修理しました。

相模原市緑区の一戸建てで、トイレの便器に水がチョロチョロ流れて止まらないので見に来てほしいというご依頼でした。

よって、トイレタンクの蓋を開けたところ、タンク内の部品劣化が見られたので、ボールタップとゴムフロートを交換致しました。

 

【浮き球が付いているボールタップの交換】

ボールタップは浮き球が付いているトイレタンク内の部品で、浮き球が下を向いていると、タンク内に給水が始まります。

タンク内に水が溜まって水位が上がって、浮き球に水が当たり、浮き球が上を向くと給水が止まります。

経年劣化でこの給水のスタートとストップが上手く行かなくなります。

 

【ゴムフロートの交換】

ゴムフロートは黒いゴムで出来ており、タンクのレバーを回すと、ゴムフロートがパカっと開いて、水が流れる仕組みです。

経年劣化により、ゴムが溶けて小さくなり、隙間から水が漏水するようになります。

手でゴムフロートを触った時に黒く手に付くようだと交換時期になります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【トイレ水漏れの箇所と対応】




タンク横の止水栓から水漏れ⇒止水栓の水栓上部もしくは止水栓の交換

給水管の水漏れ⇒給水管の交換

タンク下から水漏れ⇒タンクを取り外して密結パッキンの交換

便器と床の間から水漏れ⇒便器を取り外して、ガスケットの交換もしくはソケットの交換

ウォシュレットから水漏れ⇒ホースのナットから水漏れであればナットパッキンの交換、ウォシュレット内部から水漏れであればウォシュレットの交換をします

**********

豆知識「ボールタップ」ってなに?


ボールタップ

タンク内の水がいっぱいになっている状態を”通常”とすると、通常、ボールタップは水に浮いてます。水を使うとボールタップが下がってタンク内に水を貯めます。

ボールタップはタンク内の上部にある部品で、タンク内の水位が下がるとそれに伴いボールタップも下へ向きます。浮き球が下向きに向いている状態で、給水口と連携して作動し、水が入っていきます。

水位が上がって浮き球に水があたると、浮き球が上がっていき、一定レベルになると浮き球が止まり、水が入ることも止まります。

浮き球は水位を一定に保つ役割を担っています。

経年劣化により、この浮き球の上下がうまくいかず、水が止まらなくなったり、水が出なくなったりする現象が起きることがあります。

また、ボールタップを交換する時に種類が変わると、タンク横と止水栓の距離が変わるので、繋いでる給水管の長さが合わないと水漏れする可能性があります。

**********

豆知識「フロートゴム」ってなに?


フロートゴム

トイレで用事を済ませて(排泄後)トイレの水を流す時に、”大・小”などと書かれているレバーをクルっと回すと水が流れてくるのはご存じかと思います。

これは、トイレの貯水タンクの中にある、フロートゴムという名前の樹脂製のゴムで出来ている、黒い丸い栓のお陰なのです。ボールタップと連動しています。

トイレのタンクの底にはレバーを回した時、水が流れ出す穴が開いています。この穴から出た水で、大小様々なものが便器の中に吸い込まれていくのです。(流されていくのです)

トイレタンクの中に溜まっている水は、レバーを回すと、レバーに繋がっている鎖に連動してフロートゴムが引っ張られます。そうすると、レバーの先に付いている金具によって引っ張られたフロートゴムも引っ張られ、穴とフロートゴムの間に隙間が開きます。そして、タンク内に溜まっていた水が流れるのです。

経年劣化でこのゴムが減って、隙間から水漏れするようになります。

交換時期の目安として、フロートゴムを手で触り、手が黒くなるようだと劣化しているので、手で持ってみて交換時期か確認します。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ