2020.08.21大井町

大井町で配管の水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

大粒の雨が落ちてきてパッと周りが光に包まれた経験はありますよね?

 

そうです「雷」ですね。

 

あの目を開けていられないような一瞬の光とその直後に鳴り響く轟音はいつもドキドキしてしまいませんか?

 

恐怖と不安から屋内に隠れる方も少なくなく、子供に限っては泣き出す子もいることでしょう。

 

そんな雷はどんな原理でできているのかご存知でしょうか?

 

あまりよく知らないという方の為に、今回は雷について詳しくご消化していきたいと思います。

 

雷はどうやってできる?

 

雷が発生するための条件として、まず「雲」がなければいけません。

 

雲は、地表の空気が太陽の光によって温められ、空で水滴の集まりになったものです。

 

この雲がさらに上空に集まることで、冷やされ氷の粒が発生していきその氷の粒ができます。

 

もちろん、大きくなった氷の粒は地表へと落ちていきますよね?

 

その落ちていく段階で氷の粒同士がぶつかることで電気が起き、雲の中にはその電気がどんどん溜まっていくのです。

 

限界まで雲の中にため込まれた電気は逃げ場所がなくなってしまいますから、この電気が「雷」となって地表に向かって放出されるというわけなのです。

 

簡単に説明するとこれが雷の成り立ちですね。

 

そう考えると氷の粒がぶつかることで電気が発生して、あんなに強力な雷にまで成長するなんて不思議ですよね。

 

そんな雷は、一般的に1億ボルトの電圧を持っていると言われています。

 

一般家庭では100Vのコンセントか200Vのコンセントを使っていますよね?

 

その100万倍から50万倍もの電圧を持っていると考えるとすごい威力ではないでしょうか?

 

その雷が落ちることで、周辺の地域には短い時間とは言え大きな電流が流れることが考えられます。

 

もし、家の近くに雷が落ちて家にもその影響が出たら…

 

電化製品は壊れてしまいますよね?

 

100万倍もの電気が流れるわけですから。

 

雷はいつどこに落ちるのかは一般の方には予想できません。

 

ですから、電化製品を守るための部品はホームセンターなどで簡単に購入することができますのでいつ落雷被害に遭っても良いように事前に準備しておくことも必要なのではないでしょうか?

 

当然自分自身は第一に守らなくてはいけませんから、雷が鳴りだしたら高い建物からは離れるようにしましょう。

 

非難するときはなるべく低い姿勢を心がけると落雷のリスクを低くすることが出来ますよ。

 

今回は雷についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

配管水漏れ

大井町で配管の水漏れを修理しました。

大井町の分譲マンションの配管から水漏れでした。

給水配管の鉄管から染み出ていました。

漏れている箇所が地面との境目だったので、地面のコンクリートをハツリ機で斫って補修しました。

鉄管の場合、ネジ接合なのでネジがある箇所で外せる場合はネジ接合で外してバルブソケットを付けます。

しかし、ネジ接合が見えない場合は鉄管途中で切断して、LAジョイントで接続します。

鉄管の切断はサンダーやレシプロソーで行います。

LAジョイントは鉄管にシッカリ挿して、パイプレンチでナットを思いっきり締めて固定します。

補修後に水道メーターを開けて通水し、水漏れが無かったらOKです。

 

しかし、鉄管が錆びている場合はそこだけでは無く、配管全体が錆びているケースが殆どです。

その場合は配管を引き直した方がいいですが、集合住宅の共用配管などでは現実上難しいです。

一戸建ての場合は水道メーターから各蛇口まで配管を引き直すことが可能です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ