2020.08.21横浜市

横浜市泉区で浴室の水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん、海水浴に出かける事って多いですか?

 

テントを張り、寝転んでリラックスしたりお子さんと砂遊びをしたりと楽しく遊ぶことができるのが砂浜ですよね。

 

しかし、あの砂浜はどのようにしてできたのか知っている方はいるでしょうか?

 

海から流れてきたんでしょ?と答える人も多いかもしれません。

 

しかし、実は違うんです。

 

そこで今回は「砂浜」がそのようにして出来ているのかについて詳しくごご紹介させて頂きます。

 

砂浜の砂はどこからきたのか

 

砂浜の砂は、海から運ばれてきたのではなく実は「川」から運ばれてきたものなんです。

 

川は上流から下流になるにつれて川幅も広くなっていきますよね?

 

上流では流れが速いことも多く、大きな岩や石が次第に削られながら細かい石になりながら下流へと流れていくのですが、それに加えて川底の砂も一緒に流れているのです。

 

この砂が河口まで運ばれ、海へとやってくるわけですね。

 

それじゃ、河口にしか砂浜はできないんじゃ?と感じる方もいるでしょう。

 

しかし、海には「波」がありますよね。

 

河口から水と一緒に流れてきた砂はいったん海へと流れていきますが、すぐに波によって海岸へと押し戻されてきます。

 

海の波は一定の場所に狭い範囲で集中して押し寄せることはなく、広い範囲に散らばりながら押し寄せてきますよね?

 

この効果により、砂も一か所だけに集まるのではなく広範囲で海岸に打ち寄せられ砂浜が出来上がるというわけですね。

 

ちなみに、砂浜は波を弱めてくれる働きがあることはご存知ですか?

 

想像してみてください。

 

砂浜に打ち寄せる波と、岩場に打ち寄せている波。

 

どちらが高くて強い波をイメージされますか?

 

多くの方は岩場ではないでしょうか?

 

そうなんです。

 

砂浜があるからこそ、波の力が弱まり大荒れの天気でも波が沿岸道路などにまで達することは少なくなっているのです。

 

また、砂浜には微生物も一緒に打ち寄せられていますから、その微生物の働きで海水の汚れをきれいに分解してくれる働きもあるんですよ。

 

ですから、海水浴は基本的には安心して楽しむことができるわけです。

 

今回は、砂浜がどのようにして出来るのかについてお話させていただきました。

 

川から砂が運ばれてくるというのは意外に知らない方も多いかと思います。

 

マメ知識ではありますが、覚えておいて損はないはずですよ!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

浴室蛇口

横浜市泉区で浴室の水栓を交換しました。

横浜市泉区の一戸建てで、浴室の壁付蛇口からの水漏れでした。

よって、浴室蛇口を交換致しました。

TOTO製のTBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【浴室の壁付き蛇口TBV03401Jの交換方法】

家の屋外の地面にメーターボックスがあり、水道メーターがあるので止水をします。

それから既存蛇口を外します。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本で構成され、ナットで接続されています。

よって、このナットを回すことで、蛇口本体部を取り外すことが出来ます。

次に、脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回して取ることが出来ます。

既存蛇口が外せたら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

TBV03401Jのオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにオスネジをねじ込みます。

3回転以上にねじ込んで脚を固定します。

左右対称に脚を取り付けて、蛇口本体部を脚に設置し、ナットを回し固定します。

TBV03401Jの施工が終わったら、水道メーターを開けて、通水して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ