2020.08.21横浜市

横浜市泉区で浴室の水栓を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さん、海水浴に出かける事って多いですか?

 

テントを張り、寝転んでリラックスしたりお子さんと砂遊びをしたりと楽しく遊ぶことができるのが砂浜ですよね。

 

しかし、あの砂浜はどのようにしてできたのか知っている方はいるでしょうか?

 

海から流れてきたんでしょ?と答える人も多いかもしれません。

 

しかし、実は違うんです。

 

そこで今回は「砂浜」がそのようにして出来ているのかについて詳しくごご紹介させて頂きます。

 

砂浜の砂はどこからきたのか

 

砂浜の砂は、海から運ばれてきたのではなく実は「川」から運ばれてきたものなんです。

 

川は上流から下流になるにつれて川幅も広くなっていきますよね?

 

上流では流れが速いことも多く、大きな岩や石が次第に削られながら細かい石になりながら下流へと流れていくのですが、それに加えて川底の砂も一緒に流れているのです。

 

この砂が河口まで運ばれ、海へとやってくるわけですね。

 

それじゃ、河口にしか砂浜はできないんじゃ?と感じる方もいるでしょう。

 

しかし、海には「波」がありますよね。

 

河口から水と一緒に流れてきた砂はいったん海へと流れていきますが、すぐに波によって海岸へと押し戻されてきます。

 

海の波は一定の場所に狭い範囲で集中して押し寄せることはなく、広い範囲に散らばりながら押し寄せてきますよね?

 

この効果により、砂も一か所だけに集まるのではなく広範囲で海岸に打ち寄せられ砂浜が出来上がるというわけですね。

 

ちなみに、砂浜は波を弱めてくれる働きがあることはご存知ですか?

 

想像してみてください。

 

砂浜に打ち寄せる波と、岩場に打ち寄せている波。

 

どちらが高くて強い波をイメージされますか?

 

多くの方は岩場ではないでしょうか?

 

そうなんです。

 

砂浜があるからこそ、波の力が弱まり大荒れの天気でも波が沿岸道路などにまで達することは少なくなっているのです。

 

また、砂浜には微生物も一緒に打ち寄せられていますから、その微生物の働きで海水の汚れをきれいに分解してくれる働きもあるんですよ。

 

ですから、海水浴は基本的には安心して楽しむことができるわけです。

 

今回は、砂浜がどのようにして出来るのかについてお話させていただきました。

 

川から砂が運ばれてくるというのは意外に知らない方も多いかと思います。

 

マメ知識ではありますが、覚えておいて損はないはずですよ!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

浴室蛇口

横浜市泉区で浴室の水栓を交換しました。

横浜市泉区の一戸建てで、浴室の壁付蛇口からの水漏れでした。

よって、浴室蛇口を交換致しました。

TOTO製のTBV03401Jを新たに取り付けました。

 

【浴室の壁付き蛇口TBV03401Jの交換方法】

家の屋外の地面にメーターボックスがあり、水道メーターがあるので止水をします。

それから既存蛇口を外します。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本で構成され、ナットで接続されています。

よって、このナットを回すことで、蛇口本体部を取り外すことが出来ます。

次に、脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回して取ることが出来ます。

既存蛇口が外せたら新しい蛇口TBV03401Jを取り付けます。

TBV03401Jのオスネジにシールテープをしっかり緩まないように巻いて、壁の水栓ソケットのメスネジに時計回りにオスネジをねじ込みます。

3回転以上にねじ込んで脚を固定します。

左右対称に脚を取り付けて、蛇口本体部を脚に設置し、ナットを回し固定します。

TBV03401Jの施工が終わったら、水道メーターを開けて、通水して作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【TOTO製TBV03401Jの特長】






・正式名称は「壁付サーモスタット混合水栓(コンフォートウエーブ1モード)」といって、一般的なサーモスタット式シャワー水栓になります。全体的にシルバーの鏡面仕上げになっています。向かって右側にカランとシャワーの切り換えレバーがあり、左側に温度調節のレバーがあります。

TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。

給湯器で温度設定がされている場合、青い色の(水)の方向に回すと水になりますが、赤い色の熱いお湯が出てきそうな最高温度にしても、給湯器で設定した温度以上にはなりませんので、ご安心ください。(詳しくは豆知識にて)

**********

豆知識「サーモスタット」ってなに?


サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを総称しています。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。(給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

サーモスタットの3つの機能

温度調節:温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止:異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出:あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。
(参考:TOTO

**********

【家も定期的なメンテナンスが必要です】


戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

お風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ