2020.08.20藤沢市

藤沢市で屋外の水栓柱を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

突然ですが皆さん、「防風林」って聞いたことはありますか?

 

その名前の通り、風を防ぐための林なのですが意外とそのありがたさや、目的についてご存知ない方も少なくありません。

 

そこで今回は「防風林」について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

防風林とは

 

防風林は、強い風が吹く土地に防風の役目で意図的に設けられた森林のことを指します。

 

農地の土壌を強風から守るために作られたものは「農地防風林」、海からの強風から沿岸部の土地を守るために作られたものは「海岸防風林」、鉄道や列車自体を強風から守るためのものは「鉄道防風林」と呼ばれていますね。

 

守るべきものの名前こそついてはいますが、どれも基本的には強風による被害を防ぐという大きな目的をもって設置されているものになります。

 

中でも、海岸防風林は強風に耐えられる強さと「塩害」にも強い樹種が求められ、防風林として設置されている木は限られてきますね。

 

クロマツは海岸防風林ではメジャーな樹種であり、塩害にも強く強風にも負けない強さも持っています。

 

また、イヌグスと呼ばれる樹種は聞き馴染みはあまりないかもしれませんが、こちらも強風に強く海岸防風林にはよく使われているんです。

 

高さが20m・太さは1mにもなるものもあり、防風林としても役目をしっかりと果たしてくれています。

 

ちなみに、沖縄県の宮古島では毎年襲来してくる「台風」の対策にもクロマツを使っているようです。

 

沖縄県宮古島と言えば、「サトウキビ」の生産が盛んですよね。

 

しかし、台風の影響で塩害が深刻であることはあまり知られていない事でもあります。

 

その塩害を防ぐために、サトウキビ畑の周辺にクロマツの防風林を設置しているんです。

 

さらに、防風林を植えることで二酸化炭素の吸収・土壌流出防止・生き物の生息環境の維持・農村景観の維持などの効果も期待できます。

 

本来の目的以外にも様々なメリットがある防風林ですから、盛んに植樹が行われている事にも納得ではないでしょうか?

 

今回は「防風林」についてお話させていただきました。

 

普段あまり深く考える事や見かける事はないかもしれませんが、防風林にはこのような役割があったという事を覚えておいていただけたらと思います。

 

また、植樹の機会がありましたらぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

その行動が様々な生き物や作物を助ける大切な行動となりますからね。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

水栓柱の交換

藤沢市で屋外の水栓柱を交換しました。

藤沢市の一戸建てで、水栓柱から水漏れがあり、地面が濡れてきていました。

水栓柱の周りはコンクリートだったので、ハツリ機でコンクリートを割って撤去した上で、地面の土をスコップで掘りました。

そして、給水配管は塩ビ管だったので、途中で切断し、水栓柱(給水と排水どちらも)を撤去しました。

既存の水栓柱を撤去出来たら、買ってきた新しい水栓柱をセットし、給水と排水を接続しました。

給水管は耐衝撃性塩ビ管HIVP、排水管はVU50で行いました。

給水管はVP20だったので、水栓柱の部分のみ13に分岐して径を落として、台所へ行く分は20のままで繋げました。

排水管の径は本来もっと小さくてもいいですが、既存管と合わせました。

そして、水道メーターを開けて通水した結果、水漏れは止まりました。

よって、土を埋め戻して、上の部分は最初と同じようにモルタルを水と混ぜて練って、均して作業完了です。

固まるには丸1日かかります。

 

また、2Fのトイレの便器から少し水漏れがあるとのことでしたので、トイレタンク内の部品交換(ボールタップ、ゴムフロート)も行いました。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 
お問い合わせ