2020.08.19栄区

横浜市栄区で下水管洗浄を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

昔に比べて今は電化製品の技術は格段に進歩してきていますよね。

 

その中でも洗濯乾燥機の技術の進歩には驚かされます。

 

しかし、洗濯乾燥機に限らず最新の家電にはこまめなメンテナンスは必要不可欠なものとなっていますね。

 

そこで今回は「洗濯乾燥機」の日常メンテナンスについてお話させていただきたいと思います。

 

洗濯乾燥機とは

 

洗濯乾燥機とは、洗濯機本体にヒーターが内蔵してあることで選択が終わり次第乾燥の工程までを1つの機械で終わらせることができるものを言います。

 

洗濯乾燥機のヒーターは約60℃くらいで乾燥させていますから、薄手の衣類であればそれほど時間がかからずに乾燥させることができますし、洗濯槽も一緒に乾燥してくれますからカビ防止にも効果があるんです。

 

手軽に乾燥ができる洗濯乾燥機の乾燥機能ですが、実はデメリットもあります。

 

それは衣類の縮みです。

 

ハンガーにかけて自然乾燥にすればシワや縮みは起きにくいですが、洗濯乾燥機はその設計上どうしても狭いスペースで丸まりながら乾燥させることになりますよね。

 

もちろん、回転させながら衣類が絡まないような技術を盛り込んでいますが、どうしてもこの点だけは自然乾燥には負けてしまう点ですね。

 

それでもボタン一つで乾燥までしてくれる洗濯乾燥機は便利な電化製品と言えますよね。

 

洗濯乾燥機のメンテナンス

 

そんな洗濯乾燥機はなかなかの値段で販売されていますよね。

 

高機能になればなるほどその価格は跳ね上がっていきます。

 

ですから、せっかく買った洗濯乾燥機は日常的にメンテナンスを欠かさずに大切に使い続けていきたいものです。

 

そんな洗濯乾燥機のメンテナンスに欠かせないのが「ホコリ取り」ですね。

 

特に乾燥フィルターは使うごとに清掃することをオススメします。

 

これを怠ると、本体の故障はもちろんですが衣類の乾燥が甘くなったり、ゴミが付着するようになったりすることも考えられます。

 

乾燥させるものは衣類が多いでしょうから、どうしても糸くずなどが出てきてしまいます。

 

それらが付着する乾燥フィルターをこまめに清掃することで洗濯乾燥機の寿命は格段に延びると言っても良いでしょう。

 

ちなみに、清掃と言ってもフィルターをワンタッチで外してゴミを取り除くだけですから簡単にできますよ!

 

毎回清掃が必要な場所は手軽に掃除ができるようにメーカーも努力しているようですね。

 

今回は洗濯乾燥機についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

排水管洗浄

横浜市栄区で下水管洗浄を行いました。

横浜市栄区の一戸建てで、キッチンの詰まりでした。

水が殆ど流れず、排水が逆流してきていました。

そこで、排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、排水管内に溜まっていた油脂を砕きながら排出していきます。

ホースは前進していきます。

管を閉塞して詰まらせていた油脂に、高圧水が当たると前進はとまり、しばらく砕く作業が続きます。

全て砕いて、洗管ホースが管内を貫通した瞬間に、溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりの解消後もしばらく洗浄作業を続けて、排水から何も出なくなったら高圧洗浄作業は終了です。

仕上げにシンクの上からピーピースルーKという固形のアルカリ薬剤を添加します。

 

詰まる要因として、経年の汚れの蓄積が多いですが、排水管自体の勾配不良や排水桝が割れて、割れ目に固形物が挟まり詰まる要因になったりします。

構造上の問題の場合、そこを修理しないと洗浄しても繰り返すので都度、対応致します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ