2020.08.16中井町

中井町で屋外の錆びた散水栓を修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

最近では、テレビの影響もあってか「お掃除ブーム」が到来していますよね。

 

家の中でも特にキッチン・トイレは掃除し甲斐のある場所ではないでしょうか?

 

しかし、もう一か所ここだけは外せないという場所があります。

 

それは「洗濯機」です。

 

どこの家庭にもある洗濯機ですが、その使用頻度はトイレ・キッチンなどにも負けないくらい多いですよね。

 

そこで今回は、「洗濯機」の掃除方法について詳しくご紹介させていただきたいと思います!

 

洗濯機の掃除方法

 

洗濯機ってどうやって掃除するの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、洗濯機はしっかりと掃除をしメンテナンスをしなければ故障の原因となったり、洗濯物の汚れも落ちなくなってしまう事もあります。

 

そもそもよく考えてみてください。

 

衣類についている汚れやほこりなどをきれいにするための洗濯機ですから、その汚れは洗濯機に溜まっていくことは明らかですよね。

 

しかし、多くの人はその方法がわからないという理由で洗濯機の掃除を諦めてしまっていることも少なくありません。

 

それでは具体的に洗濯機の掃除方法をご紹介していきますね。

 

  • 必要な洗剤


 

洗濯機を掃除する際に使われる洗剤は、大きく分けて3種類あります。

 

一つ目が「塩素系漂白剤」と呼ばれるものです。

 

コチラの特徴は、非常に強い殺菌力を持っていて時間もかからずに掃除することが出来ます。

 

しかし、効果が強力であるため、もし掃除後のすすぎが十分でなかった場合大切な衣類を傷つけてしまう可能性もありますね。

 

二つ目が「酸素系漂白剤」です。

 

コチラの特徴は、衣類を痛めることなく掃除をすることが出来ることですね。

 

しかし、洗濯機によっては使ってはいけない機種があったり時間効率が悪いといったデメリットもあるのです。

 

三つ目はお馴染みの「重曹」です。

 

掃除アイテムと言えば重曹と言われるくらい万能なものとして注目を集めていますよね。

 

重曹の特徴は、自然素材で体にも衣服にも優しいことが挙げられます。

 

しかし、洗浄効果はそれほど高くなく時間効率も悪い点がデメリットとなります。

 

  • 塩素系漂白剤を使った洗濯手順


 

塩素系漂白剤を洗濯槽に入れ、水を満タンまで貯めます。

 

その後、標準コースか洗濯槽の洗浄コースを指定して回してみましょう。

 

完了したら洗濯槽を自然乾燥させれば終わりですから、非常に簡単な掃除方法と言えますね。

 

今回は洗濯機の掃除方法(塩素系漂白剤)についてお話させていただきました。

 

次回は残りの2つの方法についてご紹介していきたいと思います。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

屋外の錆びた散水栓

中井町で屋外の錆びた散水栓を修理しました。

中井町の一戸建ての屋外で散水栓ボックス内の蛇口から水漏れでした。

蛇口から漏れているのか鉄管から漏れているのか微妙な箇所から水漏れしていましたが、鉄管の場合は地面のコンクリートを斫って、鉄管を補修する必要が有ったので、まずは蛇口部分を取り替えたところ、水漏れは直りました。

【蛇口の修理】

散水栓の蛇口ごと交換出来れば良かったですが、鉄管の錆が酷くて、蛇口の根元から交換する場合、管が破損しそうな感じでした。

よって、水栓上部のハンドル、コマパッキン、スピンドルの交換をしました。

これで水漏れは止まりました。

 

【鉄管の水漏れの場合】

地面の鉄管から水漏れがある場合、土の場合はスコップで掘って水漏れ箇所を補修しますが、地面がコンクリートの場合はハツリ機で掘削する必要があります。

また、鉄管が錆びている場合、程度にもよりますが、部分補修をしても錆びが酷い場合はすぐに他の箇所から水漏れを起こす可能性があります。

よって、錆びが酷い場合は水道メーターから家側を全て引き直すことを行います。

もちろん、程度によってなので、部分補修を行うときもあります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「散水栓」ってなに?




散水栓とは、庭掃除や芝の水やりなどに使う、屋外に設置してある水栓のことです。

散水栓BOX内に設置し地中に埋めてあり、使う時に蓋をあけて蛇口にホースを接続して使用するタイプが一般的ですが、地面に直接設置してある場合や、蛇口のハンドル部分が鍵付きの構造をしている蛇口もありますので、色々選べます。

蛇口にホースを差し込んだまま蓋が閉まる散水栓BOXや、散水栓用のホースアダプタも販売されており、使用する時にワンタッチでホースを接続する便利な使い方も出来ます。

ホースを差し込みやすいように工夫されている蛇口ですが、水の勢いでホースが外れてしまう事を心配される方は、ホースアダプタの使用をお勧めします。(散水栓BOX使用の場合、アダプタを付けてもフタが閉まるか確認してください)

**********

豆知識「水栓柱」ってなに?




立水栓とは、屋外に設置される柱状の水栓設備です。

庭の草木の水やりや車の水洗い、掃除など屋外で水を使用する際に使用されます。 立水栓があるとないとでは、屋外活動の利便性に大きな差が生まれます。

屋外で水が必要になる作業は意外と多く、水道設備が無ければ家の中からホースで水を引いてこなければ満足に活動できません。

立水栓はそんな不便を解消するためのものであり、様々な用途に使用できる便利な設備です。

地面に埋め込むタイプの散水栓と異なり使いやすい高さに蛇口が取り付けられているので、子供から大人まで誰でも簡単に水を使うことができます。

屋外で水を使用するための立水栓は、目的に合わせた場所に設置することでより使いやすくなります。

植木や芝生の水やりなどガーデニング目的に使用するのならば庭に、クルマを水洗いするのに使用するならカーポートの近くに、子供が外遊びで汚れた手を洗ったりペットの足を洗ったりするのなら玄関付近に設置しておくと便利です。

柱を立てる立水栓はポツンと立っていると邪魔になりますから、壁沿いに設置するのが基本です。

家の周囲のうち周囲に余裕があり、水を使った作業がしやすい場所を選びましょう。

使用頻度によってもベストな設置場所は異なります。屋外で水をよく使うのなら利便性を第一に考えて塚やすい場所に設置するべきですが、めったに使わないのであればいざという時の給水場所として割り切って裏庭など目立たない場所に設置してしまうのも一つの方法です。(引用:サンガーデンエクステリア

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ