2020.08.16相模原市中央区

相模原市中央区で洗濯パンのトラップの詰まりを清掃しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

今回は、前回に引き続き「洗濯機」の掃除方法についてお話させていただきたいと思います。

 

前回の記事では、塩素系漂白剤・酸素系漂白剤・重曹を使って掃除をするという事はお伝えしてありますよね。

 

それでは、ご紹介した塩素系漂白剤を使った掃除方法以外の2つについて見ていきましょう。

 

酸素系漂白剤・重曹を使った掃除方法

 

まず初めに、必要なものとして酸素系漂白剤or重曹・ゴミすくいネット・バケツを用意しましょう。

 

手順としては、最初に40℃から50℃くらいのお湯を洗濯槽に溜めていきます。

 

この時にお湯ではなく、水でも構いませんが40℃から50℃くらいのお湯を使うことで酸素系漂白剤・重曹の効果を最大限高めることができるからです。

 

この時に注意して頂きたいのが、ゴミとりネットが付いている洗濯機の場合はそれを外しておくことが大切です。

 

何故かと言いますと、ゴミすくいネット内の汚れが掃除の際に邪魔になってしまうからですね。

 

お湯を溜めたら酸素系漂白剤・重曹を投入し、(重曹は200g程度)念入りコースや標準コースで洗濯機を回しましょう。

 

洗いの工程が終わる前に、洗濯機を一時停止しそのまま5時間は放置します。

 

放置している間にどんどん汚れが浮き上がってくるのが確認できるはずです。

 

その後にもう一度洗濯機を回し、浮いているゴミや汚れをゴミ救いネットで除去します。

 

イメージ通り面倒な作業になりますが、ここでゴミや汚れを取っておかないといつまでも汚い洗濯機を使い続けなくてはいけませんので我慢です。

 

すすいではゴミを取る…すすいではゴミを取る…

 

この工程をきれいになるまで繰り返しましょう。

 

すくえるゴミが無くなってきたら先程取り外したゴミとりネットを装着し、脱水まで工程を進めてください。

 

完了したら、こちらも湿気がこもらないようにふたを開けて自然乾燥させましょう。

 

このように、塩素系漂白剤を使った掃除方法に比べると非常に手間のかかる方法となっていますが、人間や衣類には優しい方法であることが特徴です。

 

小さい子供がいる家庭はコチラの方法で掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、酸素系漂白剤・重曹を使った洗濯機の掃除方法をご紹介させていただきました。

 

普段なかなか掃除する機会がない洗濯機ですが、溜まっているゴミや汚れを見れば定期的に掃除をしたくなることでしょう。

 

いつも清潔な衣類を見につけていくためには洗濯機の掃除は欠かせない掃除という事がお分かりいただけたでしょうか?

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗濯パン

相模原市中央区で洗濯パンのトラップの詰まりを清掃しました。

相模原市中央区の分譲マンションで洗濯機の排水詰まりでした。

ドラム式洗濯機が洗濯パンに乗っていたので、まずそれをどかすことを行いました。

ドラム式洗濯機は空の状態でも80㎏程度あり、かなり重いので、移動させるときはドラム式洗濯機を手前に傾けながら、持ち手のところに両手で抱えてずらしていきます。

ドラム式洗濯機の移動が出来たら、洗濯パンの排水トラップを開けます。

トラップ内のカップを反時計回りに回すことで外れますので、大抵はそこに髪の毛や汚れが溜まっているので、掃除します。

トラップ内の掃除で詰まりが除去出来たら仕上げに、ピーピースルーKというアルカリ薬剤を流して仕上げ清掃を行います。

そして、最後にドラム式洗濯機を元に戻して、実際に給水と脱水を行ってみて問題が無ければ作業OKです。

 

今回はトラップ清掃で詰まりが除去出来ましたが、もし更にその先の排水管が詰まっている場合は手で清掃することは不可能なので、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄作業を行います。

管内を高圧水で噴射することによって詰まりを除去します。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?




当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れをほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石や固形物などは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

**********

豆知識「一般的な高圧洗浄機」ってなに?




手作業では落ちにくい汚れを落とすのに便利な「高圧洗浄機」。ケルヒャーやリョービ、アイリスオーヤマなどのメーカーから、さまざまな製品が発売されています。

そこで今回は、高圧洗浄機のおすすめ製品を選び方とともにご紹介。用途に分けてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

高圧洗浄機の給水方法は、大きく「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3つに分けられます。

長時間作業をする際は、水道から直接給水する「水道接続式」、水道が届かない場所では備えつけのタンクに水を貯める「タンク式」、水道代を節約したい方は風呂の残り湯などを吸い上げられる「自吸式」がおすすめです。

洗車用は水圧とアタッチメントをチェック

洗車用の高圧洗浄機が欲しい方は、水圧を表す「吐出圧力」が最大で10MPa前後のモデルがおすすめです。水圧がある程度高いと、汚れも落ちやすくなります。

また、洗車用アタッチメントの有無を確認するのも大切。高圧洗浄機のなかには、「回転ブラシ」や、洗剤を散布する際に便利な「フォームノズル」などが付属する製品もあります。洗車用アタッチメントが付いていれば、別途購入せずに済むので便利です。

外壁・ベランダなどに使う自宅用は長時間使えると便利

自宅の外壁やベランダなどの汚れを取るときは、水道から離れた場所での使用に便利な自吸式やタンク式の高圧洗浄機がおすすめです。

なかでも自吸式の高圧洗浄機は、業務用バケツのような大きい容器を使えるのも魅力。タンク式と比べると長時間作業できるため、汚れが落ちにくい外壁などへの使用に適しています。なお、自吸式モデルは別途、専用のホースが必要です。(引用:ビックカメラ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ