2020.08.15大井町

大井町でキッチンの台付き2ホール蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

日本のトイレ環境は世界的に見てもとても優れていることは有名ですよね。

 

特に一般的に「ウォシュレット」と呼ばれている温水便座は非常に評価が高く、海外からの旅行客からも驚かれることが多いです。

 

そのウォシュレットのメーカーとして最も有名なのは「TOTO」ではないでしょうか?

 

そこで今回はTOTOが製造販売している人気のウォシュレットをご紹介させていただきます。

 

ウォシュレットS・SB

 

今現在、TOTOで発売されているウォシュレットの最新モデルが「ウォシュレットS・SB」になりますね。

 

こちらは最新モデルらしく様々な機能が盛り込まれており、非常に人気のモデルとなっております。

 

特徴をまとめてみました。

 

①汚れが付きにくく掃除が楽

 

このモデルの特徴として、使用前に便器の内部に自動でミストを吹き付けることで汚れを付着させにくくさせることが挙げられます。

 

便器表面をツルツルにしてくれる「セフィオンテクト」の効果と合わせて、便器を汚れから守ってくれるんですね。

 

この効果により、汚れが付着しにくくなり清掃が楽になるというわけです。

 

また、このモデルは段差や隙間が可能な限り小さく設計されていますからゴミや汚れが溜まりにくい作りとなっているのです。

 

便器自体も撥水性に優れていますし、多くの便座にありがちな内側と外側との継ぎ目がないことも特徴的ですね。

 

意外と知らない方も多いですが、ここに汚れが溜まってしまうので現在使用されているトイレを清掃する際はこの継ぎ目もよく手入れをしてあげるとトイレを清潔に保つことができますよ。

 

②オートパワー脱臭

 

 

こちらの機能は基本性能である脱臭よりさらに効果の高いパワー脱臭が自動で行われる機能になりますね。

 

やはりトイレの後は臭いは気になるものです。

 

ですから、自動でパワー脱臭により臭いが消されれば安心して使うことができるかと思います。

 

③ノズルも清潔に

 

ウォシュレットを使う際に気になるポイントと言えば、洗浄ノズルではないでしょうか?

 

他人が使った後に使うのはちょっと…と考える方も少なくないはずです。

 

しかし、このモデルは今までより更に洗浄ノズルの除菌・清掃には力を入れているようです。

 

自動で洗浄するセルフクリーニング機能に加えて、内側も外側も洗浄除菌されますし、使用していないときにも定期的に洗浄される機能が備わっています。

 

これで他人のあとも安心して使うことができますよね。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

台付き2ホール蛇口

大井町でキッチンの台付き2ホール蛇口を交換しました。

大井町の一戸建てで、蛇口本体から水漏れがありました。

TOTO製のTKS05310Jを新たに取り付けました。

台付き2ホールの蛇口を交換する場合、給水配管と給湯配管の芯々距離(2ホールの距離)を測る必要があります。

これが違うと、蛇口を設置することが出来ません(シンクに穴を開けていいならば可能)。

TOTO製は芯々距離203㎜です。

 

【台付き2ホール水栓の交換方法】



水道メーターを閉めるか、台所のシンク下にある左右の止水栓をマイナスドライバーで時計回りに回して閉めます。

給水配管、給湯配管と蛇口のオスネジ2つの間にはフレキ管が2つ接続されているので、このフレキナットを回して外します。

次に、蛇口のオスネジ2つは六角ナットで固定されているので、立てカランという工具を用いて反時計回りに回して六角ナットを取ることで、蛇口を上に手で持ち上げて取り外すことが出来ます。

既存蛇口を取り外したら新しい蛇口TKS05310Jを設置します。

シンク裏から固定ナットを締めて、蛇口を固定し、フレキ管を蛇口に接続して、施工完了です。

水道メーターあるいはシンク下の左右の止水栓を開栓し、通水して施工箇所から水漏れが無ければ作業は終了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識【コマパッキン式蛇口の構造】ってなに?




蛇口も10年以上使用していれば内部部品が劣化し水漏れを起こします。蛇口からポタ、ポタと水漏れを起こすと水道代のムダだけではなく、蛇口から出てくる水の量も減ります。 出来るだけ早め直したいものです。

自分でホームセンターで部品を調達して交換することも出来ます。ご興味のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

吐水口からポタ、ポタと落ちる水漏れのほとんどはコマパッキンの劣化が原因で水漏れします。「ハンドルを強く締めても水が漏れる」というお話をよく聞きますがコマパッキンが劣化・傷んでいるので、いくら強く閉めても意味がありません。

コマパッキンはホームセンターで数百円で手に入り、当店でもコマパッキンを販売しています。ご家庭用の一般的な工具さえあれば交換もとても簡単です。水道屋さんを呼ばなくても直せるのでトライしてみましょう!

(引用:パパサラダ

**********

豆知識「1ホールと2ホール」ってなに?




元々付いていた蛇口が2ハンドルの場合、水とお湯の配管は、別々2ヶ所の穴を開けて配管してあります。これをシングルレバー水栓へ変更する場合、1つの穴に配管します。

また、台付き2ホールタイプもありますので、その場合、同じ2ホール(2ヶ所の穴)タイプの水栓金具を選びます。

元々付いていた蛇口が台付き1ホールシングルレバー水栓の場合、そのまま1ホール用の水栓金具に交換します。

リモデルという、交換しやすい構造の水栓金具がメーカーで用意されているので、出来るだけその中から選んでいただき、無駄を省き、安価に時間をかけない事をお勧めしています。
(引用:TOTO

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ