2020.08.14キッチントラブル

茅ケ崎市でキッチンの詰まりで下水管を洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

「私たちは、優れた製品とサービスを通じて、世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献します」

 

この企業理念を掲げている会社はどこだかお分かりでしょうか?

 

この企業理念を掲げ、日々私たちの快適な暮らしを支えてくれている起業こそが「LIXIL」なんです。

 

一度はこの企業名を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、どんな会社なのか知らない方も少なくないでしょう。

 

そこで今回は「LIXIL」について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

LIXILとは

 

社名であるLIXILは住のLIVINGと生活のLIFEの言葉を掛け合わせて作られた造語であり、2010年に設立されました。

 

私たちが住んでいる家にはLIXILの製品が多く設置されていることでしょう。

 

それもそのはず。LIXILの取り扱っている製品は私たちの生活に必要不可欠なものばかりだからです。

 

取り扱い製品としては、玄関ドア・インテリア健材・キッチン各種・バスルーム・洗面台・トイレ・エクステリア外壁材など非常に多くの分野の製品を取り扱っているのです。

 

ちなみに、サッカー好きでどこかで見たことがあるなぁと思った方もいるかもしれません。

 

それもそのはずです。

 

あの人気チームである鹿島アントラーズのユニフォームに大きくLIXILの文字が書いてありますからね。

 

LIXILは鹿島アントラーズのスポンサーをしているわけです。

 

LIXILのシステムキッチン

 

LIXILは特にシステムキッチンが強く、新製品のリシェルは非常に人気の高い製品となっています。

 

その理由としては、調理する人の心と体に優しくフィットする設計をしており、使いやすさを追求した様々な機能が備え付けられていますね。

 

特に、トップの部分にセラミックを使っているので熱や傷に強く、熱いままのフライパンを置いても変形の心配はありません。

 

つまり、一回まな板に乗せて一口サイズに切って…などの作業を省くことができるわけです。

 

余計な手間も洗物も省くことができると言うことになります。

 

シンクは「ハイブリッドクォーツシンク」と言う名前になっており、特徴としては汚れが浸透しにくくお手入れが簡単であることが上げられます。

 

また、万が一調理器具を落としてしまっても従来の製品に比べると割れにくいように設計されているようですね。

 

トップ・シンクのどちらもデザイン性も高く、非常に理想的なシステムキッチンに仕上がっていると言えます。




それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

下水桝

茅ケ崎市でキッチンの詰まりで下水管を洗浄しました。

茅ケ崎市の一戸建てで、キッチンの詰まりでした。

シンク下の排水管から水が逆流して溢れていました。

そこで、キッチンの外にある屋外の排水桝の蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、排水管の洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、洗管ホースから出てきた水に押し流されるように、油脂の濁った排水が出てきます。

たまに油脂の塊が出てきます。

しばらく続けて、キッチン下の排水ホースまで高圧洗浄機の洗管ホースが届くと、管内を全て洗えたので洗浄作業は完了です。

仕上げにピーピースルーKというアルカリ濃度95%の薬剤を入れて終了です。

 

また、今回キッチンの排水管が詰まった原因として、ダブルトラップ(二重トラップ)になっていました。

ダブルトラップとは、キッチンのシンクにもトラップがあり、屋外の排水桝の管もエルボで上向きになりトラップになっている状態です。

このダブルトラップになると、排水の流れが悪くなり、詰まり易くなるので、トラップを1つにする必要があります。

トラップは下水の臭いが上がってこないようにするので、トラップが無い場合も問題です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「ダブルトラップ」は詰まりの原因!




二重トラップの禁止 二重トラップ(ダブルトラップ)とは、1個の器具の配管に直列に2個以上のトラップを接続することです。 トラップ間にある空気は行き場が無くなるので排水の流れを阻害します。 これが抵抗となって排水不良の原因となるため日本では禁止されている。(排水トラップ - Wikipediaより)

 

**********

豆知識「キッチンのシンクに流してはいけない」!?




熱湯(麺類のゆで汁など)
パスタなどの麺類をゆでた後のゆで汁や、即席の焼きそばを作った後のお湯などをそのままザーッとシンクに流していませんか。

実は熱湯はシンクに直接流してはいけないものの一つです。キッチンの排水口より下の配管部分には、一般的に塩化ビニル樹脂などが使用されています。

塩化ビニル樹脂は62度~72度で軟化します。

頻繁に熱湯を流すことによって変形・破損してしまう可能性があるのです。

麺類のゆで汁をシンクに流す場合には、一緒に水道から大量の水を流して温度を下げながら流すようにするか、いったん大き目のボウルなどにゆで汁を受けて、冷ましてから流すようにしましょう。

 

油(揚げ物に使った廃油、油汚れ)
調理を始めたばかりの方などにたまに見受けられるのが、天ぷらなどの揚げ物に使った油を捨てる際にキッチンのシンクに流してしまうケースです。

油を流すと、排水口や排水管、さらには下水管がつまる原因となってしまいます。

また、下水処理で浄化するために必要な水の量が増えて環境にも悪影響を与えます。

油を捨てる場合には、固めるタイプや吸わせるタイプの油処理剤などを使用して処分しましょう。

「私は油をシンクに流したりはしません」という方も、油を多く使う料理の際のフライパンや食器類についた油汚れをそのままキッチンシンクで洗ってはいませんか。

こうした油汚れについても、なるべくキッチンペーパーなどで拭き取ってから洗うように心がけると汚れが落ちやすくなるので洗う時間も短くなり、水道料金の節約にもつながるので一石二鳥です。
(引用:水道屋本舗

 

**********

豆知識「キッチンの排水口を詰まらせないために」




キッチンは料理に油を使います。

ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなど使用し、直接排水口に流さないようにしてください。

 

そこで一つ提案があります。

何か野菜などを茹でた際、湯煎などで使用したお湯があった時に、是非行っていただきたい排水管への優しい詰まり解消デトックスです。

 

まず注意点として、その茹でた後100℃近いお湯を、そのまま絶対排水口に直接流さないでください。熱湯を排水口に流すと、家の設備にもよりますが、配管を傷める原因になりますので、お気を付けください。

 

一旦、その熱いお湯をたらいやバケツなどに入れ、水を足して50℃くらいまで温度を下げます。大きなお鍋などを使っても良いくらいの量のお湯を貯めたら、そう、一度に排水口へ一気に全部のお湯を流します。

そんなに茹でたりお湯が出ません。という方は、給湯器でも60℃まで温度設定を変えられるので、やけどしないように注意しながらお湯を貯めて、一気に流してみて下さい。その温度のお湯が排水管内を通ることで、冷えて固まった油脂も緩み、こびり付いたゴミと一緒に排水管内を流れていきます。

しかし、少しの量のお湯では管内で冷えてしまい、その「溶かす」作用が生かせません。浴槽に入っている量のお湯を使うのは、いささか大袈裟ですが、イメージとしてはそのくらいの勢いで、お湯を流してください。

 

2週間に1度など、定期的にデトックスするだけで、キッチンのシンクからの排水が原因での排水管(下水管)のつまりは、防げる可能性が高くなります。

汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

※異物(溶けないもの・固形物)は詰まりの原因になりますし、高圧洗浄機でも砕けませんので、ご了承ください。(参考:東京ガス

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ