2020.08.14茅ケ崎市

茅ケ崎市でキッチンの詰まりで下水管を洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

「私たちは、優れた製品とサービスを通じて、世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献します」

 

この企業理念を掲げている会社はどこだかお分かりでしょうか?

 

この企業理念を掲げ、日々私たちの快適な暮らしを支えてくれている起業こそが「LIXIL」なんです。

 

一度はこの企業名を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、どんな会社なのか知らない方も少なくないでしょう。

 

そこで今回は「LIXIL」について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

LIXILとは

 

社名であるLIXILは住のLIVINGと生活のLIFEの言葉を掛け合わせて作られた造語であり、2010年に設立されました。

 

私たちが住んでいる家にはLIXILの製品が多く設置されていることでしょう。

 

それもそのはず。LIXILの取り扱っている製品は私たちの生活に必要不可欠なものばかりだからです。

 

取り扱い製品としては、玄関ドア・インテリア健材・キッチン各種・バスルーム・洗面台・トイレ・エクステリア外壁材など非常に多くの分野の製品を取り扱っているのです。

 

ちなみに、サッカー好きでどこかで見たことがあるなぁと思った方もいるかもしれません。

 

それもそのはずです。

 

あの人気チームである鹿島アントラーズのユニフォームに大きくLIXILの文字が書いてありますからね。

 

LIXILは鹿島アントラーズのスポンサーをしているわけです。

 

LIXILのシステムキッチン

 

LIXILは特にシステムキッチンが強く、新製品のリシェルは非常に人気の高い製品となっています。

 

その理由としては、調理する人の心と体に優しくフィットする設計をしており、使いやすさを追求した様々な機能が備え付けられていますね。

 

特に、トップの部分にセラミックを使っているので熱や傷に強く、熱いままのフライパンを置いても変形の心配はありません。

 

つまり、一回まな板に乗せて一口サイズに切って…などの作業を省くことができるわけです。

 

余計な手間も洗物も省くことができると言うことになります。

 

シンクは「ハイブリッドクォーツシンク」と言う名前になっており、特徴としては汚れが浸透しにくくお手入れが簡単であることが上げられます。

 

また、万が一調理器具を落としてしまっても従来の製品に比べると割れにくいように設計されているようですね。

 

トップ・シンクのどちらもデザイン性も高く、非常に理想的なシステムキッチンに仕上がっていると言えます。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

下水桝

茅ケ崎市でキッチンの詰まりで下水管を洗浄しました。

茅ケ崎市の一戸建てで、キッチンの詰まりでした。

シンク下の排水管から水が逆流して溢れていました。

そこで、キッチンの外にある屋外の排水桝の蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、排水管の洗浄作業を行いました。

高圧洗浄機のエンジンをかけると、油脂の濁った排水が出てきます。

たまに油脂の塊が出てきます。

しばらく続けて、キッチン下の排水ホースまで高圧洗浄機の洗管ホースが届くと、管内を全て洗えたので洗浄作業は完了です。

仕上げにピーピースルーKというアルカリ濃度95%の薬剤を入れて終了です。

 

また、今回キッチンの排水管が詰まった原因として、ダブルトラップ(二重トラップ)になっていました。

ダブルトラップとは、キッチンのシンクにもトラップがあり、屋外の排水桝の管もエルボで上向きになりトラップになっている状態です。

このダブルトラップになると、排水の流れが悪くなり、詰まり易くなるので、トラップを1つにする必要があります。

トラップは下水の臭いが上がってこないようにするので、トラップが無い場合も問題です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ