2020.08.13寒川町

寒川町でシンクに穴あけして浄水器を設置しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

システムトイレやユニットバスルーム・システムキッチンメーカーとしてお馴染みの「TOTO」ですが、一体どんな会社であるのか?また、なんでTOTOという名前なのか疑問に感じたことがある方も少なくないはずです。

 

そこで今回は、「TOTO」について詳しくご紹介させていただきたいと思います!

 

TOTOとは

 

本社は福岡県に置かれており、衛生陶器・住宅設備機器を販売しているメーカーですね。

 

名前の由来は旧社名である東洋陶器の東と陶を取って、TOTOとしているようですね。

 

こちらのほうが圧倒的に今の時代にあっていますし、親しみやすい呼び方ではないでしょうか?

 

 

日本語標記の時代もそれはそれで味があって現在の社会では目立つ存在になっていたかもしれませんが。

 

東証一部上場を果たしていることから、一流企業であることも十分理解できますよね。

 

先ほどもお伝えしましたが、システムキッチン・ユニットバス・トイレなどの製造販売を行なっており、これらの分野ではまず上位にランキングされている事は間違いありません。

 

実際にコンビニやご自宅のトイレなどの多くはTOTOで製造されたものではないでしょうか?

 

CMでもお馴染みのウォッシュレット一体型の「ネオレスト」は使用者からしても非常に使い勝手がよく、清潔かつ快適にトイレを済ませることができると評判の人気商品です。

 

また、2007年にはTOTOの歴史を多くの人に知ってもらおうと設立されたのが、本社敷地内にある「TOTO歴史資料館」ですね。

 

その後、2015年には「TOTOミュージアム」としてさらに拡張され、進化した内容で展示が行なわれているようです。

 

ちなみに入館料は無料ですから、興味のある方は足を運んでみても良いかもしれませんね!

 

日本でユニットバスをいち早く開発した企業はTOTOと言われており、その技術力の高さがうかがい知れます。

 

ウォッシュレットはもちろんこと、便器内の汚れを効率よく落とすことができる「トルネード洗浄」なども画期的な発明でした。

 

現在では主流となっている機能ですが、TOTOの製品は特にその効果が高いように感じられますね。

 

販売先は、日本のみならずアメリカや中国、アジア圏も視野に入れているようです。

 

世界のTOTOになる日も近いのかもしれませんね。

 

今回はトイレ・バス・キッチンメーカーとして高い技術と豊富な歴史を持っている「TOTO」についてお話させていただきました。

 

TOTOの製品は非常に出来が良いものが多いですから、設備の交換を考えていらっしゃる方はTOTOの製品を一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

浄水器の新規取付

寒川町でシンクに穴あけして浄水器を設置しました。

寒川町の一戸建てで、何度か仕事をした方からのご依頼で、浄水器を新たに設置しました。

浄水器はお客様が用意されました。

私はシンクにホルソーで穴を開けて、そこに浄水器を取り付けました。

そして、シンクのしたの止水栓の右側(水側)に分岐栓を付けて、分岐栓のオスネジにフレキ管を接続し、フレキ管を浄水器のオスネジに付けて接続しました。

接続後に通水してみて、水漏れが無ければ仕事は完了です。

 

【浄水器の設置】

浄水器は単水栓(水と湯が出る混合水栓では無く、水のみが出る)だったので、六角ナットをシンク裏から立てカランという専用工具を用いて時計回りに締めることで浄水器を固定出来ます。

 

【ホルソー】

今回はΦ34㎜でシンクに穴を開けました。

径は、蛇口のオスネジは通るが、固定ナットは通らない大きさのホルソーを使います。

シンクはステンレスなので、ステンレス用のホルソーをインパクトドライバーに取り付けて使用します。

木工用などもあります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「浄水器選びのポイント」ってなに?




浄水器の設置は、水に含まれている不純物を除去して安全でおいしい水にすることが目的です。

あらかじめ浄水器を選ぶ際には、除去できる不純物についてしっかりチェックしておきましょう。メーカーなどによって、除去できる不純物は違うので購入前に除去したい物を調べておいた方が確実です。

フィルターが除去できる不純物には残留塩素や総トリハロメタン、トリクロロエチレンなどの家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質や、浄水器協会で定められた鉄やアルミニウムなどの除去対象物質などがあります。

その不純物に対してどの程度までクリアしているのかが1つの目安です。定められていない不純物は除去対象外となっている安価なものもあるので、そこは注意が必要です。

また、浄水器に使用しているフィルターの素材の違いについても、購入前にチェックしておきましょう。

注目すべきは塩素だけではない、除去できる物質を確認しておくのが最も重要なポイント

・残留塩素やカルキ臭・カビ臭をしっかり除去、多くの浄水器に使用されている「活性炭フィルター」

・濁り成分の元になる極小物質も通さない、目は詰まりやすいがパワフルな除去性能「中空糸膜フィルター」

・赤サビなどの大きなゴミを効果的に除去、もっとも多くの浄水器に普及している「不織布フィルター」

・細菌や原虫類などの不純物を強力に除去、熱や薬品にも強いので安心して使える「セラミックフィルター」

・水中のミネラル分を吸着して軟水に、手軽で経済的に軟水を生成できる「イオン交換樹脂フィルター」

・分子レベルまで水を浄水、有害な不純物質を徹底的に根こそぎ除去する「逆浸透膜(RO)フィルター」
(引用:eny

浄水器の種類

ポット型…ポットの中にあるフィルターが水道水をろ過する浄水器です。
水をろ過して浄水を生成するので、完了まで少し時間がかかる反面、浄水器の中でも最も手軽に購入できる価格の安さや、豊富なラインアップが特徴。
用途に応じて容量が選びやすいタイプです。
外出に携帯できるタイプやタンブラーサイズのポット型浄水器などがあります。

蛇口直結型(蛇口に取り付けるタイプ)…水道の蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
コンパクトで簡単に取り付けや取り外しができるので、引っ越しの多い方やマンションでのひとり暮らしにおすすめ。

また、蛇口の形によっては取り付けが可能かどうかチェックしましょう。飲用だけではなく、毎日の料理に使う方にもおすすめです。

据え置き型…据え置き型の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースで繋いで使用するタイプです。

蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことができます。

また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため水道使用量が多い家庭におすすめです。
据え置き型には、浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる整水器もありますので、用途にあわせて選びましょう。

ビルトイン(一体型)…蛇口と一体になり、シンク周りをスッキリと広く使えるのがビルトイン型です。

タンクをシンクの下に設置する工事や、導入コストが高くなる反面、性能にこだわって浄水器を選びたい人や、水栓のデザインを変えておしゃれなキッチンにしたい人におすすめです。
(引用:ビックカメラ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ