2020.08.11海老名市

海老名市で洗濯パンの設置を行いました

こんにちは。神奈川水道です。

 

最近よく耳にする「半導体」とは何のことだか知っていますか?

 

スマホや車関係のニュースで登場することから、何かの電子部品であることはイメージが付きそうですが具体的にどんな部品でどんな働きをするかまではなかなかご存じありませんよね?

 

そこで今回は「半導体」がどんなものなのかをご説明させていただきます!

 

半導体とは

 

半導体は一定の電気性質を持っている物質で、導体と絶縁体の中間のような特徴を持っています。

 

導体とは電気を通す物質、絶縁体は電気を通さない物質のことですよね。

 

導体にも様々な特徴を持っている物質があり、電気を通しやすい目安として数値化されているものが「抵抗率」です。

 

この抵抗率が低く電気を通しやすいものが導体とされており、代表的なものは銅・銀・金などが挙げられます。

 

反対に低効率が高い絶縁体はゴム・ガラスなどが当てはまりますね。

 

この中間的な立ち位置の半導体は、低効率が温度によって変化するという特徴を持っており、低温であればあるほど電気が通りにくく高温になれば電気を通しやすくします。

 

この特徴を活かして様々な電子制御部品に使われているというわけです。

 

半導体が使われているもの

 

具体的にどのようなものに半導体が使われているのか見ていきましょう。

 

  • スマートフォン


 

私たちが日常的に使っているスマホにも半導体は使われており、その頭脳として半導体は必要不可欠な存在となっています。

 

いわゆるプロセッサーやメモリと呼ばれる部分が半導体ですね。

 

現在半導体市場は非常に好調で、世界的に見てもその必要性からか需要が大きく大規模なものとなっています。

 

これからさらにデジタル化する社会において半導体は極めて重要な働きをしていくことになるでしょう。

 

  • エアコン


 

エアコンにも半導体は使われています。

 

どの部分に使われているかと言いますと、温度センサーに使われているのです。

 

これも半導体の特徴である、温度によって電気の通りやすさに違いがあることを有効利用した者と言えますね。

 

これから先の未来

 

これからさらに半導体の需要は拡大していくことは間違いありません。

 

考えられる使い道の一つとして人工知能が挙げられます。

 

AIは現段階では私たちの生活に密着しているとは言えませんが、近い未来では必ず身近なものになってくることに違いありません。

 

そのAIの頭脳を担うものこそが半導体であることを覚えておいても良いかもしれませんね。

 

今回は「半導体」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗濯パンの設置

海老名市で洗濯パンの設置を行いました。

海老名市の一戸建てで、ドラム式洗濯機の脚にゴムを付けていましたが、ゴムが割れてドラム式洗濯機がフラフラするということでした。

洗濯パンも無く、取り付けてほしいとのことでした。

排水トラップが清掃出来るように嵩上げもしたので、洗濯蛇口の位置も変更しました。

 

【洗濯パンの取付け】

既存の排水管付近の床を丸ノコで切ります。

そして、洗濯パンの排水トラップと既存の排水管をアキレスジョイントで接続します。

このときに勾配に注意する必要があります。

排水管を接続したら洗濯パンの4隅にビス打ちをして固定します。

そして、洗濯機を乗せて通水したときに床下点検口から覗いて排水管に水漏れが無いかを確認します。

 

【洗濯蛇口の位置変更】

洗濯パンをつけて、且つ嵩上げしたので、高さが15㎝ぐらい上がりました。

しかも洗濯蛇口が壁への埋め込み蛇口だったので、隣の洗面化粧台の給水管から分岐して配管で洗濯蛇口の位置を変更いたしました。

耐衝撃性塩ビ管(HIVP)で配管を作って、座付き水栓エルボで、壁に固定し、洗濯蛇口を取り付けました。

配管はバンドで固定しました。

通水し、水漏れが無かったのでOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ