2020.08.11茅ケ崎市

茅ケ崎市で台所蛇口のカートリッジ交換をしました

こんにちは。神奈川水道です。

 

皆さんのご自宅のお風呂には「追い焚き」の機能は付いていらっしゃいますか?

 

今ではスタンダードな機能になってきた追い焚きを何気なく使ってらっしゃる方も少なくないはずです。

 

スタンダードな機能とはいえ、少し古めのアパートなどでは付いていないこともありますし、物件選びにおいて重要視する方もいますよね。

 

そこで今回は、追い焚きの仕組みや注意点などをご存じない方のために追い焚きについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

追い焚きの仕組み

 

追い焚きは大きく分けて2種類の方法でお湯を温かくしています。

 

1つ目が「足し湯型」です。

 

足し湯型は、ぬるくなってしまったお風呂のお湯に新しい暑いお湯を足すことでもう一度お風呂を暖める仕組みとなっています。

 

こちらの方法は新しいお湯を消費してしまう為、水道道料金が多くなってしまうことがデメリットですがきれいなお湯を足していますので汚れが少ない状態でまたお風呂に入ることが出来るのです。

 

一方で、現在主流となっている「循環型」は、お風呂のぬるくなってしまったお湯を一度配管の中に戻し再度暖めなおしてお風呂へと戻す方法となっています。

 

使う水の量は変わらない為、水道料金が増えることはありませんがすでに使われたお湯を吸い込んで暖めなおすことから、配管内に汚れが溜まりやすくなってしまうことが欠点ですね。

 

もちろんフィルターなどは付いていますが、こまめに清掃をしておかないと汚れがこびりつく原因となってしまうことも考えられます。

 

配管内の汚れ

 

特に、循環型の追い焚き機能が付いているご家庭で注意していただきたいのが配管内の汚れです。

 

配管が汚れていれば、不衛生なお湯が出てきてしまうことになりますし、最悪の場合「細菌」が繁殖して人体に悪影響を及ぼしてしまうことすら考えられます。

 

せっかくお風呂で疲れを癒し、体をきれいにしようとしたのに体調を崩してしまっては元も子もありませんからね。

 

配管内の汚れの原因は、皮脂汚れ・入浴剤・レジオネラ属菌などが代表的です。

 

これらの汚れを防ぐ為には、体をしっかりと洗ってから浴槽に入ることや、追い焚きを良く使うという方は入浴剤の使用は控えるようにしましょう。

 

しかし、皮脂汚れはしっかりと体を洗ったつもりでもなかなか落としきれないことも事実です。

 

ですから、定期的に配管内を洗浄し清潔な環境を維持しておく必要がありますね。

 

ご自分ではやり方がわからない、できるか不安だという方は弊社にご相談いただければと思います!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

カートリッジ交換

茅ケ崎市で台所蛇口のカートリッジ交換をしました。

茅ケ崎市の一戸建てで、台所蛇口のレバーハンドルが取れてしまっていました。

蛇口内部のカートリッジが割れてしまっていて、蛇口自体は問題が無かったので、カートリッジ交換を行いました。

カートリッジはKVK製のPZ110Sであり、車内に持っていたので、その場で交換しました。

蛇口本体にパイプレンチを掛けて固定し、カバーナットをモンキーレンチで反時計回りに回して、カバーナットを取ると、既存のカートリッジをとりだせたので、新しいカートリッジをセットし、カバーナットを付けて、その上にレバーハンドルを取り付けて、蛇口の修理は完了です。

カートリッジは同じメーカーでも品番によって複数あるので、蛇口の品番の確認が必要です。

品番が違うカートリッジは当然取り付けることが出来ません。

最後に、止水栓を開けて通水し、漏水が無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ