2020.08.09松田町

松田町で隅付きタンクの水漏れを修理しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

近年では、再生可能エネルギーと呼ばれる地球に優しいエネルギーが注目を浴びていますよね。

 

バイオマス・風力・水力など様々なものが稼働しており、これまでの主力だった火力発電は衰退していっています。

 

その再生可能エネルギーでもここ数年で一気に設置数が増えた発電方法が「太陽光発電」ですね。

 

そこで今回は「太陽光発電」について詳しくお話させていただきたいと思います。

 

太陽光発電とは

 

太陽光発電は、太陽の光を「ソーラーパネル」という設備を使って発電する方法のことを言います。

 

今ではすでにおなじみの発電方法ですし、一般家庭でも設置している方も少なくありません。

 

自分の家で使う分の電力を発電し、余った分は電力会社に売電し利益を得る。

 

こんな理想的なものがあるのか!と感じた方も多いはず。

 

しかし、太陽光発電にはデメリットもあります。

 

  • 設置費用が高い


 

太陽光発電に必要となるソーラーパネルや蓄電設備を設置する際には最低でも「100万円」はかかってしまいます。

 

もちろん、性能により発電量は異なりますから安いものは発電能力が劣っているものも多いことでしょう。

 

せっかく設置したのに、自分の家の消費電力を賄えなければ困りますからね。

 

年々設置コストは安くなりつつありますが、それでも100万円以上は間違いなくかかってしまいます。

 

また、メンテナンスも必要となりランニングコストもかかってしまう事も考えられます。

 

メンテナンス不要とされているソーラーパネルでも、設置する場所により劣化する速度はまちまちですからね。

 

メンテナンスも必要になると考えておいた方が良いでしょう。

 

これからどんどんコストは安くなっていくかとは思いますが、現状ではすぐに導入しようと思える金額ではありません。

 

補助金やローンなどもありますので、設置をお考えの方はそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

  • 発電量が不安定


 

太陽光発電は太陽の光が当たりやすい場所、気候などの条件がそろっていれば予想以上に発電することも可能です。

 

しかし、雪国や雨の日が多い地域ではそうもいきません。

 

天候に左右され、安定して発電できないという点ではデメリットと言わざるを得ません。

 

もちろん、一年中天気が悪いなんてことはありませんから発電量がゼロになるわけではありません。

 

しかし、発電量にむらが出てしまうことは紛れもない事実なのです。

 

今回は「太陽光発電」についてお話させて頂きました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

隅付きタンクトイレ

松田町で隅付きタンクの水漏れを修理しました。

松田町の一戸建てで、トイレの水漏れでした。

便器から水がチョロチョロと流れていて止まらない状況でした。

そこで、隅付きタンクの蓋を開けて、タンク内部にあるゴムフロートとボールタップを交換しました。

 

【トイレタンク内部の部品交換】

ボールタップはタンク横にある給水管に接続されていて浮き球が付いている部品です。

この浮き球が下向きの場合はタンク内に給水が始まり、タンク内に水が溜まって水位が上がると、水が浮き球に当たって浮き球が上向きになります。

これで給水が止まります。

経年劣化でこの給水の始動、終了の調整が上手く行かなくなります。

ボールタップを交換したときには長さが合わないので、給水管を交換する必要がある場合もあります。

 

ゴムフロートはタンク底にある部品で、タンクに付いているレバーを回すとゴムフロートがカパッと開いて水が流れます。

普段はゴムフロートは閉じていますが、経年劣化でゴムフロートが溶けて小さくなっているので、隙間から水漏れしてしまいます。

ゴムフロートを触った時に手に黒いゴムが付いた時は、劣化しているので、交換時期です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ