2020.07.30横浜市

横浜市港北区で洗面器の横水栓を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回までの記事で、「アスファルト舗装」と「コンクリート舗装」についてお話させていただきましたが、この2種類に当てはまらない舗装方法もまだまだ存在します。

 

街中を歩いていてあれ?何この舗装、普通のと違うなぁと思った事がある方もいることでしょう。

 

そこで今回は特殊舗装の一つである「ウッドチップ舗装」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

ウッドチップとは

 

そもそもウッドチップとはどんな材料なのでしょうか?

 

ウッドチップはその名前の通り、「木」が原材料のものです。

 

木の幹の部分を細かく砕き、チップ状にしたものがウッドチップと呼ばれていますね。

 

ウッドチップはストーブの燃料やクリーンエネルギー発電の燃料、ガーデニングや猫砂代わりなどにも使うことが出来るんです。

 

非常に幅広い用途に使われていることが分かると思います。

 

一言で「木」と言っても、その種類はヒノキ・桜・杉などを使っており比較的皆さんにお馴染みの種類の木を使っていますね。

 

ウッドチップの特徴は浸透性とクッション性が高いことが挙げられ、この特徴を活かしてそれほど強度を必要とされない場所の舗装に使われるわけです。

 

ウッドチップ舗装

 

先程もお伝えしましたが、ウッドチップ舗装は比較的強度が必要としないかわりにクッション性や浸透性が求められる場所で使用されることがほとんどです。

 

具体的には、車が入ってこないような公園かつ森林をテーマにした場所で使われています。

 

一般的に森林公園と呼ばれる場所ですね。

 

キャンプ場などの舗装路にも使われています。

 

構造としては、一番下が土で二層目が砕石、三層目がウッドチップとなっていますね。

 

デザイン重視の場所にはぴったりの舗装方法と言えます。

 

近年ではご自宅の庭で子供が遊ぶスペースや通路などにも使用されることも少なくありません。

 

ウッドチップを使うことで、アスファルトなどの嫌な臭いではなく木の良い匂いも楽しむことが出来ますから、リラックス効果も期待できそうですよね。

 

環境にも優しい舗装方法ですから、これからさらに技術が進歩して強度が必要とされる場所での活躍も見てみたいものです。

 

今回は「ウッドチップ舗装」についてお話させていただきました。

 

一般的なアスファルトやコンクリート舗装とは違い、デザインや癒し効果を重視した舗装方法であることがお分かりいただけましたでしょうか?

 

ご自宅のアクセントとしてウッドチップ舗装を取り入れてみても良いかもしれませんね!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗面器の横水栓

横浜市港北区で洗面器の横水栓を取り替えました。

横浜市港北区の一戸建てで、洗面器の横水栓から水漏れでした。

よって、新しい横水栓を取り付けました。

 

【横水栓の取替え方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターを閉めます。

水道メーターが開いている状態で、既存蛇口を外すと水が噴き出てしまいます。

蛇口にモンキーレンチを引っ掛けて反時計回りに回すことで、既存蛇口を取り外すことが出来ます。

既存蛇口が取れたら新しい蛇口を取り付けます。

取り付ける蛇口のオスネジにシールテープを5回転以上しっかり巻きます。

この時にシールテープの巻きが甘いと、水漏れするリスクがあります。

そして、ヘルメシールを塗って水密性を上げます。

新しい蛇口のオスネジを壁のメスネジに時計回りに3回転以上ねじ込んで回して固定します。

新しい蛇口が取り付けられたら、水道メーターを開けて通水します。

蛇口から漏水が無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ