2020.07.30横浜市

横浜市港北区で洗面器の横水栓を取り替えました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回までの記事で、「アスファルト舗装」と「コンクリート舗装」についてお話させていただきましたが、この2種類に当てはまらない舗装方法もまだまだ存在します。

 

街中を歩いていてあれ?何この舗装、普通のと違うなぁと思った事がある方もいることでしょう。

 

そこで今回は特殊舗装の一つである「ウッドチップ舗装」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

ウッドチップとは

 

そもそもウッドチップとはどんな材料なのでしょうか?

 

ウッドチップはその名前の通り、「木」が原材料のものです。

 

木の幹の部分を細かく砕き、チップ状にしたものがウッドチップと呼ばれていますね。

 

ウッドチップはストーブの燃料やクリーンエネルギー発電の燃料、ガーデニングや猫砂代わりなどにも使うことが出来るんです。

 

非常に幅広い用途に使われていることが分かると思います。

 

一言で「木」と言っても、その種類はヒノキ・桜・杉などを使っており比較的皆さんにお馴染みの種類の木を使っていますね。

 

ウッドチップの特徴は浸透性とクッション性が高いことが挙げられ、この特徴を活かしてそれほど強度を必要とされない場所の舗装に使われるわけです。

 

ウッドチップ舗装

 

先程もお伝えしましたが、ウッドチップ舗装は比較的強度が必要としないかわりにクッション性や浸透性が求められる場所で使用されることがほとんどです。

 

具体的には、車が入ってこないような公園かつ森林をテーマにした場所で使われています。

 

一般的に森林公園と呼ばれる場所ですね。

 

キャンプ場などの舗装路にも使われています。

 

構造としては、一番下が土で二層目が砕石、三層目がウッドチップとなっていますね。

 

デザイン重視の場所にはぴったりの舗装方法と言えます。

 

近年ではご自宅の庭で子供が遊ぶスペースや通路などにも使用されることも少なくありません。

 

ウッドチップを使うことで、アスファルトなどの嫌な臭いではなく木の良い匂いも楽しむことが出来ますから、リラックス効果も期待できそうですよね。

 

環境にも優しい舗装方法ですから、これからさらに技術が進歩して強度が必要とされる場所での活躍も見てみたいものです。

 

今回は「ウッドチップ舗装」についてお話させていただきました。

 

一般的なアスファルトやコンクリート舗装とは違い、デザインや癒し効果を重視した舗装方法であることがお分かりいただけましたでしょうか?

 

ご自宅のアクセントとしてウッドチップ舗装を取り入れてみても良いかもしれませんね!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗面器の横水栓

横浜市港北区で洗面器の横水栓を取り替えました。

横浜市港北区の一戸建てで、洗面器の横水栓から水漏れでした。

よって、新しい横水栓を取り付けました。

 

【横水栓の取替え方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターを閉めます。

水道メーターが開いている状態で、既存蛇口を外すと水が噴き出てしまいます。

蛇口にモンキーレンチを引っ掛けて反時計回りに回すことで、既存蛇口を取り外すことが出来ます。

既存蛇口が取れたら新しい蛇口を取り付けます。

取り付ける蛇口のオスネジにシールテープを5回転以上しっかり巻きます。

この時にシールテープの巻きが甘いと、水漏れするリスクがあります。

そして、ヘルメシールを塗って水密性を上げます。

新しい蛇口のオスネジを壁のメスネジに時計回りに3回転以上ねじ込んで回して固定します。

新しい蛇口が取り付けられたら、水道メーターを開けて通水します。

蛇口から漏水が無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「立水栓と横水栓の違い」ってなに?


 横水栓

 立水栓

簡単に言うと「立水栓=下から出ている水栓金具」「横水栓=壁から出ている水栓金具」です。

しかし、取り付け方は大きく違っています。

・立水栓 蛇口の裏の六角ナットを締めることで蛇口を固定している水栓金具です。

基本的に、カウンターや洗面ボウルなどから生えているイメージで付いている立水栓ですので、給水管も下から配管してあります。

給水管と立水栓の間にはフレキ管と止水栓が取り付けてあって、そこの止水栓で水栓金具から出る水の量を調節したり、止めたりできます。

・横水栓 オスネジ(ネジが切れている部分が見えるもの)で水栓ソケットに繋げます。

基本的に、住宅の壁やキッチンなどの立ち上がり部分に付いている形が多いです。という事は、給水管は壁埋め込みか、キッチンなどはシンク下の裏のスペースを使用して、目に見えない形で配管している事が多いです。

この場合、途中に止水栓が付いている事はまれで、水道メーターを締めて作業する必要があります。

(参考:カク鯛

*********

豆知識「クロスコネクション」ってなに?




クロスコネクション(誤接合)とは、配水管(水道本管)から各ご家庭等に水道水を供給するための給水管(給水装置)が、「水道以外の管(井戸水、工業用水等)」と直接接続されていることを「クロスコネクション(誤接合)」といいます。

止水栓(バルブ)等を設け、蛇口から出る水を、水道水と水道水以外の水を切り替えて使用できるようにされている場合もクロスコネクションに該当します。

誤接合されやすい「水道以外の管」の例

●井戸水、湧水、工業用水、農業用水(パイプライン、畑かん)、再生水の配管

●受水槽以降の配管

●プール、浴場等の循環用の配管

●水道水以外の給湯配管

●ポンプの呼び水配管、冷却水配管

●雨水管、その他排水管等

なぜ禁止されているの?

水道の給水管と水道以外の管が接続されていると、バルブの故障や操作不良、閉め忘れなどにより井戸水等が配水管(水道本管)に逆流するおそれがありますので、逆流した水が汚染されていた場合、周辺の水道水が汚染されるなど、公衆衛生上大きな被害を引き起こすことになります。

また、水道水が井戸等に大量に流れ込む可能性もあり、莫大な水道料金が発生する可能性もあります。(引用:仙台水道局

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ