2020.07.30横浜市

横浜市港南区でシンクの蛇口を交換しました

こんにちは。神川水道です。

 

日本は資源が乏しい国であることは多くの方がご存知ですよね。

 

様々な製品や原料を「輸入」に頼っているのです。

 

しかし、それらの原料や資源はどのようにして輸入されているのかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

 

その多くは船積みされて輸入されてきますが、「海上コンテナ」を使って運ばれてくることも少なくありません。

 

海上コンテナは大型トレーラーの荷台に乗っているあの大きなコンテナのことを言うのですが、街中でしょっちゅう見かけませんか?

 

それもそのはず。近年はこの「海上コンテナ」の使用率が高まってきているのです。

 

そこで今回は「海上コンテナ」について詳しくご紹介させていただきたいと思います!

 

海上コンテナとは

 

海上コンテナには基本的に2種類のサイズが用意されています。

 

「20フィートコンテナ」と「40フィートコンテナ」です。

 

少し背の高い「ハイキューブ」と呼ばれるものや「10フィートコンテナ」などもありますが、それほど普及しておらず基本的には20か40のコンテナが使われていますね。

 

海上コンテナの機能やサイズは「ISO規格」で決まっており、厳格に管理されています。

 

海上コンテナ自体の特徴として、強度が非常に高いことが挙げられます。

 

これはもちろん中に入っている品物を外部からの衝撃などから守るためでもありますが、輸送段階でも強い強度が必要となるのです。

 

海上コンテナは大型のコンテナ船にまとめて積まれて日本へやってくるのですが、この時コンテナは10段重ねになることも珍しくありません。

 

ですから、積み荷+コンテナ9段分の荷重に耐えれるような強度が必要となるわけです。

 

さらに荒れている海を航海してくるわけですから、揺れなどにより想像もつかない過重がコンテナにはかかってしまう事でしょう。

 

安全に荷物を届けるために海上コンテナは非常に頑丈に作られているのです。

 

また、海上コンテナは移動が簡単というメリットも持っています。

 

配送するトレーラーは指定のコンテナを乗せてもらい、目的地へと向かい積み荷を降ろします。

 

この時もコンテナはトレーラーに乗せたままで、積み荷を降ろしたらそのままトレーラーは港へと帰り、次のコンテナを積むという流れになります。

 

つまり、ダンプなどで原材料を運ぶとなると「積み込み」や「積み下ろし」という作業が必要となってしまうのですが海上コンテナを使えばこれらの工程が必要なくなるわけです。

 

それにより運搬の回転率も上がり、よりスムーズな物流が可能となるのです。

 

この手軽さは他の運搬方法にはない海上コンテナ特有のメリットであると言えますね!

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

シンクの蛇口

横浜市港南区でシンクの蛇口を交換しました。

横浜市港南区の一戸建てで、シンクの蛇口から水漏れでした。

20年以上経っていたことから、蛇口自体の交換になりました。

 

【シンクの蛇口の取替え方法】

既存蛇口を取り外す前に、水道メーターを閉栓して水がでないようにします。

万が一、水道メーターを開けたまま既存蛇口を取り外したら、配管から水が噴き出てしまいます。

既存の横水栓の本体にモンキーレンチを引っ掛けて反時計回りに回すことで、横水栓を取り外すことが出来ます。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口のオスネジにシールテープをしっかり巻いて、水密性を上げる為にヘルメシールを塗ります。

シールテープは緩むと水漏れするので、テンションを掛けて5回以上巻きます。

そして、横水栓のオスネジをシンクのメスネジに時計回りに3回転以上ねじ込んで、横水栓を固定します。

横水栓の施工が終わったら、水道メーターを開栓して通水し、漏水が無ければ作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ