2020.07.29横浜市

横浜市神奈川区でウォシュレット一体型トイレを交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回ご紹介させていただきました「アスファルト舗装」の他の舗装方法として普及している方法が「コンクリート舗装」です。

 

こちらはその名前の通り、コンクリートを使って舗装を行うわけです。

 

アスファルトとコンクリートの違いが判らないし、どんな特徴があるの?

という方の為に、コンクリート舗装について詳しくご紹介していきますね。

 

コンクリート舗装とは

 

コンクリート舗装とアスファルト舗装の違いは、「強度」が一番の違いと言えるでしょう。

 

アスファルトに比べてコンクリートは教祖がある材質ですから、トンネルなどにも使われていますよね?

 

また、劣化しにくいという特徴もありますから大きな補修作業が必要ないという事になります。

 

もちろん永久的に必要ないわけではありませんが、アスファルトに比べれば熱にも強いので比較的長く安定して使い続けることができるのです。

 

それに加えて、アスファルトは原油が原材料となっているのに対してコンクリートはセメントが原材料となっています。

 

ですから、海外から原油を輸入している日本はどうしても安定した価格で原油を手に入れることは難しいのです。

 

一方でセメントは国内でも多くの会社が製造・販売しているので安定した価格と流通量で手に入れることができます。

 

しかし、コンクリート舗装は施工後何日も乾燥させなければ固まらないので、すぐに道路として使うことはできません。

 

また、コンクリート舗装は強度が強いため地中に埋まっている水道管などの工事をする際にも剥がすのにかなり苦労するのです。

 

日本は多くの道路の下に水道管やガス管が埋設されています。

 

その補修との兼ね合いもあって、コンクリート舗装が普及しなかったのかもしれませんね。

 

しかし近年では、コンクリート舗装によるメリットが見直されアスファルトに迫る勢いで施工されてきています。

 

バイク屋車の交通量が増えている道路では特にコンクリート舗装を採用するところも増えてきているようですね。

 

アスファルト舗装は変形の危険性がありますから、どうしても事故が多くなってしまうことが考えられます。

 

ですから、変形することがほとんどないコンクリート舗装に変更し、事故を減らそうという働きが増えてきているからです。

 

たしかに安全に走れる道路であれば、私たちは安心して使うことが出来ますからね。

 

しかし注意点が一点。

 

コンクリートは雨や雪の場合に滑りやすいというデメリットもありますので、悪天候時は運転に十分注意することが必要となります。

 

今回は「コンクリート舗装」についてお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

ウォシュレット一体型トイレ

横浜市神奈川区でウォシュレット一体型トイレを交換しました。

横浜市神奈川区の一戸建てで、ウォシュレットの内部から水漏れでした。

ウォシュレットのみを交換すればよかったのですが、ウォシュレットとタンクが一体型だった為、トイレを一式交換致しました。

TOTO製のウォシュレット、タンク、便器のセパレート型であるピュアレストQRを新たに取り付けました。

 

【トイレ交換】

水道メーターを閉めます。

便器の上にタンクを乗せてビス留めしているので、ビスのナットを回して、ナットを外します。

そうすると、ウォシュレットとタンクを上に手で持ち上げて外すことが出来ます。

便器は床にビスで固定されているので、メガネレンチを用いてビスを外します。

そして、便器を上に持ち上げて撤去します。

ソケットを床の面でシャーパーで切断します。

既存トイレを取り外すと新しいピュアレストQRを取り付けます。

新しいソケットを排水管に糊付けします。

ソケットの上に便器を乗せて床にビスで固定します。

便器の上にタンクを乗せてビスのナットを回して固定します。

便器の上にベースプレートを取り付けて、ベースプレートにウォシュレットを滑らせて取り付けます。

これで、トイレの施工は完了です。

水道メーターを開けて通水し、トイレからの漏水が無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ