2020.07.27山北町

山北町で洗濯機の蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回に続きまして今回のテーマは「湿度」となります。

 

湿度が高すぎたり低すぎたりすることで私たちの生活にはどのような影響があるのでしょうか?

 

そのあたりについてご説明していきますね。

 

湿度が高いことで起きる弊害

 

それでは、湿度が高すぎることでどんな悪影響があるのかをお伝えしていきますね。

 

まずは、体温調節がうまくいかなくなってしまうことが挙げられます。

 

人間は暑くなれば「汗」をかくことで体温を調節して、体内の熱を放出することが出来ますよね?

 

これは非常に優れた能力であると考えられます。

 

もちろん他にも体温調節は出来る動物もいますが、人間ほどのレベルにはありませんよね。

 

しかし、湿度が高すぎる状況ではこの優れた体温調節機能がうまく働かなくなってしまうのです。

 

汗が蒸発できずに体内にとどまり続けることで、人間はどんどん熱を蓄えていってしまいます。

 

これが原因となって病気などにかかることはありませんが、体力を消耗し疲労感が出やすくなってしまうことは十分に考えられます。

 

若い人や女性に多いですが、汗をかくことを嫌う方も少なくありませんよね。

 

もちろん個人の自由ですし、化粧やセットが乱れるのは憂鬱です。

 

しかし、人間が快適に生きていくために大切な機能であることは理解していただきたいものです。

 

また、消化酵素の働きも弱まってしまうこともあり、食欲不振から体調不良を引き起こす方もいらっしゃいます。

 

たしかに、夏場のジメジメしている環境ではなかなか食欲が沸くという方は少ないかもしれません。

 

また、熱中症になる可能性も高まり危険です。

 

熱中症は気温だけがその要因となるわけではなく、湿度も重要な関係があるのは意外と知られていない事実ですね。

 

気温が高く湿度が高ければ汗をかき、蒸発することで体内温度は下げることが可能ですが、高温な上に多湿な状況では汗は蒸発せずに体内に熱がこもってしまいます。

 

これは先ほどもお伝えしましたよね。

 

体内温度が高ければ水分と塩分が減っていき、体を動かすことができなくなってしまいますから湿度が高いときには水分と塩分補給はしっかりと行なうと良いでしょう。

 

このように、湿度が高すぎることにより私たちは命の危険にさらされる可能性が全くないとは言えません。

 

体調不良・食欲不振・熱中症など私たちが「普通」の生活を送ることが出来なくなってしまうので、湿度が高い環境にしないような工夫を日頃からしていきたいものですね!

 

今回は、湿度が高すぎることで私たちにどのような悪影響があるのかをお話させていただきました。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

洗濯機の蛇口

山北町で洗濯機の蛇口を交換しました。

山北町の一戸建てで、洗濯蛇口から水漏れでした。

20年以上経っている蛇口だったこともあり、お客様が交換をご希望されました。

よって、TOTO製の緊急止水弁付き洗濯蛇口TW11Rを新しく取り付けました。

 

【TOTO製TW11Rの取付方法】

既存蛇口を取り外しますが、その前に水道メーターを止水して水が出てこないようにします。

既存蛇口の腹にモンキーレンチを引っ掛けて反時計回りに回すことで既存蛇口を外せます。

ただ、年数が経っている建物だと壁の中の配管が折れたりすることがあるので、取り外す時は慎重に回します。

既存蛇口を取り外せたら新しい蛇口TW11Rを取り付けます。

TW11Rのオスネジにシールテープを5回以上、弛まないように巻きます。

シールテープをしっかり巻かないと水漏れが起きる可能性があります。

そして、蛇口のオスネジを壁に出ている水栓ソケットのメスネジに時計回りに回してねじ込みます。

蛇口の取付けが出来たら水道メーターを開けて通水します。

蛇口に通水して水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

【洗濯機用水栓(緊急止水弁付)「ピタットくん」とは?】




今回新規で取り付けたTW11Rという洗濯機用水栓は、全自動洗濯機との組み合わせに最適な洗濯機用緊急止水弁付水栓です。

万一、ホースが外れても緊急止水弁で瞬時に止水。水浸しになる心配がありません。

また、誤ってカプラーが外れないような工夫もしています。(TOTOホームページより)

注意事項はは、リンク先をご覧ください。

*********

【洗濯機の排水を詰まらせないために】




洗濯は、ほぼ毎日します。そのたび、衣類から出るほこりや繊維のゴミなどは、洗濯機に付随している「糸くずフィルター」のような部品がある程度、除去してくれます。

しかし、この「糸くずフィルター」自体の掃除を怠ったり、フィルター自体を付けずに洗濯機を使用していませんか?

しかし、なかなか分解やメンテナンスの難しい、洗濯機の排水トラップに、「糸くずフィルター」で取り除けなかったゴミや、固まった洗濯槽の汚れが引っかかって、詰まりのきっかけを1度作ってしまったら、そこを芯として、どんどんゴミが絡みついてしまい、最終的には「排水口の詰まり」となり、専門業者に依頼しなければならなくなってしまいます。

大事にならないためには、日ごろのちょっとした洗濯機の掃除が欠かせません。糸くずフィルターの定期的な清掃、洗濯槽クリーナーの活用など。出来るところから、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

※洗濯機のメーカーサイトなどにも掃除方法が掲載されている事があります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ