2020.07.27横浜市

横浜市鶴見区でトイレのソケット詰まりを除去しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回は「湿度」が高すぎることで私たちが受ける悪影響についてお話させていただきました。

 

それでは、湿度が低ければ低いほど良いのかといいますとそうではありません。

 

そこで今回は湿度が低すぎることで私たちがどのような悪影響を受けてしまうのかについてご紹介させていただきたいと思います!

 

湿度が低すぎることで起こる私たちの体の変化

 

湿度が低いということは日本では冬場が多いと考えられますよね。

 

日本の冬は湿度が低く、空気が乾燥することは多くの人が知っている事実です。

 

それでは、冬場にはどんなことで私たちは体調を崩すことが多いでしょうか?

 

そうです。「風邪」ですね。

 

冬になると私たちは風邪を引きやすくなり、体調を崩してしまうことが多くなってしまいます。

 

実はこの風邪を引きやすくなることも湿度が関係しているのです。

 

空気が乾燥し湿度が低下すると、私たちの口や鼻の中も乾燥してしまいウイルスの進入を防ぐ機能が低下してしまいます。

 

また、風邪やインフルエンザのウイルスは乾燥することで働きが活発化し、私たちに襲い掛かってくるのです。

 

この2つの要因が重なることで冬場は風邪やインフルエンザなどが流行することになってしまうわけですね。

 

また、空気が乾燥していることは湿度計を見なくても私たちの体が敏感に反応し、乾燥状況を教えてくれる場所があります。

 

どこだか分かりますか?

 

それは「肌」です。

 

女性の方ならお分かりいただけると思いますが、スキンケアは保湿が大切ですよね?

 

しかし空気が乾燥し湿度が低下することで肌はカサカサになり、スキンケアは普段よりも大変になってしまうことも少なくありません。

 

また、髪もパサつきが気になるようになるでしょうし、唇もひび割れてきてしまう方もいるはずです。

 

このように私たちの体は湿度の低下には敏感に反応するようになっていることが分かりますね。

 

湿度が低いことによる私たちへの悪影響は、このようなものが挙げられます。

 

湿度が高い場合に比べるとそれほどリスクはないと感じられる方もいるかもしれませんが、インフルエンザは時に重篤な状態に陥ることも考えられます。

 

熱中症に比べればたいしたことなんじゃと思う方がいらっしゃいましたら、もう一度冷静に考え直してください。

 

インフルエンザも風邪ももしかしたらあなたを重篤な状態にしてしまう恐ろしい病気であることを忘れてはいけません。

 

このように、私たちの体は「湿度」に対して敏感に反応するようにつくられているのです。

 

ですから、適切な湿度を保つことを日頃から心がけていかなければいけないと言えますね。

 

適切な湿度に関しては別の記事でご紹介させていただきたいと思います。

 

それでは続きまして、弊社で最近施工させていただきました事例をご紹介させていただきます。

トイレのソケット詰まり

横浜市鶴見区でトイレのソケット詰まりを除去しました。

横浜市鶴見区の一戸建てで、トイレの詰まりでした。

最初に圧力ポンプ(ローポンプ)を便器にかけてみましたが駄目でした。

トイレを外してみた所、ソケットの中が詰まっていて、排水が満水になっていました。

よって、排水管の高圧洗浄作業を行って管内を清掃しました。

 

【トイレの脱着】

トイレの止水栓を閉じて水が出ないようにして、タンク内の水を空にします。

ウォシュレット、タンク、便器の順に外していきます。

ウォシュレットは本体横のボタンを押しながら手前に引くと取り外せます。

電気のコンセント、分岐栓も外します。

タンクはタンク下に左右のビスがあるので、これを外して上に持ち上げることで外れます。

便器は床にビスで固定されているので、このビスを取って上に持ち上げれば外れます。

トイレの戻し方は、外し方と逆の手順で行えばOKです。

 

【排水管の高圧洗浄】

高圧洗浄機の洗管ホースをトイレの排水管に入れます。

そして、エンジンを掛けると、洗管ホースの先端から高圧水が噴射され、詰まっている部分の塊を砕きながら管の奥へ進みます。

詰まっている箇所が全て砕かれたら詰まりは解消されます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?




当社で使用している高圧洗浄機は、電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

*********

【トイレの排水について】




トイレの排水は床排水と壁排水の2種類あります。

床排水の場合は壁から排水管までの中心までが200㎜と決まっています。

ただ、1995年以前のトイレの場合の場合は排水芯がまちまちなので、リモデルソケットで排水芯を200㎜に変換する必要があります。(ゆえに「リモデル」なのです。)

また、壁排水の場合は床から排水管の中心までの高さが120㎜か155㎜かのどちらかです。

トイレを交換するには床排水にせよ、壁排水にせよ、排水芯をあらかじめ測定しておく必要があるので、ご自身でDIYされる場合などはご注意下さい。

*********

豆知識「トイレの水漏れ」ってどこから?


 

ある時、トイレが水漏れしていると思っても、どこから何が原因で水漏れしているか、プロでもなかなか分からないものです。

そこで、水道屋に連絡する前に確認して頂きたいことが、いくつかあります。

・便器の中の水が常に流れている場合

・タンクと便器の間からの水漏れの場合

・便器と床の間からの水漏れの場合

・タンクの給水部分からの水漏れの場合

・止水栓からの水漏れの場合

この中から該当するものが合った場合、水道屋に連絡の際、その症状を伝えて下さると、いくつか原因が想定し前準備も出来るので、大変助かります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

トイレのトラブル料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ