2020.07.26清川村

清川村で台付き2ホールの台所蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

大きな荷物を運ぶ時、運送業者の方はどのようにしているのかご存知でしょうか?

 

2人・3人と人手があれば良いのですが、1人の場合や人間の手では持てないくらいの重量物を配達しなければいけない時もあります。

 

そこで登場するのが「パレット」と「フォークリフト」です。

 

この2つの組み合わせが現在の物流を支えていると言っても過言ではありません。

 

それではパレットとフォークリフトの特徴についてお話させていただきますね。

 

パレットとは

 

そもそもパレットとは何かと言いますと、荷物を乗せるための荷役台であり効率的な物流には必要不可欠な道具と言って良いでしょう。

 

パレットの上に荷物を載せ、それをフォークリフトを使うことで積み込みや荷下ろしをする。

 

この画期的な組み合わせにより、物流は大きく効率化に成功し作業員への負担も大幅に減らすことに成功していますね。

 

パレットには様々な種類があります。

 

1つ目は木製パレットです。

 

コチラの特徴は、他の素材に比べると比較的安価であることや、材質が木であることから自然と荷物とパレットとの接する面に摩擦が起こり、荷物の滑りや荷崩れの防止効果が期待できます。

 

さらには、もし仮に壊れたとしても簡単に補修して再度使うことが出来ますね。

 

デメリットとしては、腐食に弱いことでしょうか。

 

濡れている品物を乗せたり、保管の際も湿気がこもるような場所での使用には向いていません。

 

また、袋物に使う際は釘が飛び出ていたりすると引っかけてしまい欄体を作ってしまう原因ともなります。

 

しかし、世界的に見ても最も多く使われているのが木製パレットなのです。

 

2つ目は、プラスチックパレットですね。

 

コチラの特徴は軽量でありながらも頑丈であることが挙げられますね。

 

もちろん耐水性も良いですし腐ることはありません。

 

木製パレットの不便な点を改善したパレットと言えそうです。

 

フォークリフトとは

 

フォークリフトは人の力では持ち上げることが出来ないものでも、機械の力を使って持ち上げて荷役することができる機械で、名前の通り機体前方についているフォークの部分が特徴的ですね。

 

一般的にはこのフォークをパレットなどにさして持ち上げ、積み込んだり荷下ろしをしたりします。

 

フォークリフトは様々な仕事に使うことができ、非常に汎用性に富んでいる作業機械です。

 

多くの現場で重宝されていることからその需要の多さを理解することが出来ますよね。

 

フォークリフトについては次回の記事でさらに詳しくご紹介させていただきます。

 

続いては、最近弊社で施工させていただいた業務についてご紹介させていただきたいと思います。

シンク下の蛇口裏

清川村で台付き2ホールの台所蛇口を交換しました。

清川村の一戸建てで、台付き蛇口の水漏れで、蛇口交換を行いました。

蛇口はお客様が用意していたモノを取り付けました。

 

【台付き2ホールの台所蛇口の交換方法】

最初に家の外にある水道メーターを閉めて、水が出ないようにします。

次に、台付き2ホールの場合は、シンク下で蛇口の裏をナットで締めて固定しているので、立てカランという専用工具を使ってこのナットを反時計回りに回して外します。

ナットを外して蛇口の固定が外れたら、蛇口を上に持ち上げることで取り外せます。

次に、新しい蛇口を取り付けますが、台付き2ホールの場合は、芯々(給水配管と給湯配管の距離)が合わないと

シンクに取り付けることが出来ないので、蛇口を用意する前に芯々距離を測っておくことが必要です。

そして、蛇口をシンクにセットし、裏からナットで固定し、給水配管と給湯配管に接続すれば、施工は完了です。

水道メーターを開栓し、水漏れが無ければOKです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ