2020.07.25大磯町

大磯町で排水桝の管を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事では「平屋」についてお話させていただきました。

 

今回の記事では同じく住宅関係の「スキップフロア」についてお話させていただきたいと思います。

 

スキップフロアとは

 

スキップフロアという言葉はなかなか聞きなれない言葉かもしれません。

 

スキップフロアは、2階建て住宅と3階建て住宅の中間的な存在の建物で、1階から階段を上ると中2階のフロアがあり、さらに階段を上ると2階のフロアがあるという構造になっています。

 

一般的な造りではありませんが、個性的な住宅に住みたいという方にはオススメの作りとなっていますのでそのメリットやデメリットについても触れていきたいと思います。

 

スキップフロアのメリット

 

スキップフロアのメリットとしては、まずその個性的な造りが挙げられます。

 

中2階のフロアがあり、さらに2階部分のフロアがあることでどこか秘密基地的な雰囲気を出してくれますし、なによりも床面積を増やすことが出来ますよね。

 

空間を効率よく活用することで、3階建てと同じくらいの床面積を低コストで実現することができるわけです。

 

床面積が増えることで部屋を増やしたり、趣味のスペースなんかも作ることが出来ますね。

 

また、3階建てにするには構造計算書をはじめ、様々な手間と費用が掛かってきます。

 

その点スキップフロアは面倒な手間はなく低コストで広い床面積を確保することが出来るんです。

 

子供がいる家庭にはぜひ検討して頂きたいですね。

 

しかし、スキップフロアにもデメリットはあります。

 

まずは、天井の高さが低めになってしまう事です。

 

主に1階部分に言える事なのですが、どうしても中二階の部分を造るにあたって1階は天井が低く作られがちです。

 

しかし、設計によりこのデメリットは改善することができますし、そのデメリットも十分考慮した上の間取りで設計されていることがほとんどです。

 

メインを中2階と2階部分にすることでもこのデメリットは解消することが出来ますね。

 

また、設計内容によっては特殊な構造となってしまい割高な価格になってしまう事も考えられます。

 

それでも3階建てを作るよりは低コストで建てることができるはずですから、そのあたりはご自分の家庭状況を考えて判断してみてはいかがでしょうか?

 

今回は「スキップフロア」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

排水桝

大磯町で排水桝の管を高圧洗浄しました。

大磯町の賃貸アパートの排水管詰まりでしたので、高圧洗浄作業で詰まりを除去致しました。

 

【排水桝からの高圧洗浄作業】

アパート入り口のコンクリート桝の蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースの先を排水桝の中にある排水管に入れます。

高圧洗浄機をセットし、エンジンを掛けて洗浄作業開始です。

洗管ホースの先端から高圧水が出て詰まりに当たり、汚れた排水が出てきます。

洗管ホースは、詰まっている塊を徐々に砕きながら管の奥へ進んでいきます。

しばらく続けて、管内を洗管ホースが貫通した瞬間に、逃げ場がなく溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりが解消された後も、排水管の壁には汚れが付着しているので、しばらく洗浄作業を引き続き続けて、何も出てこなくなった時点で高圧洗浄作業は完了です。

汚れというのは経年で蓄積していくので、出来れば毎年1回、数年に1回程度の頻度で排水管は清掃しておいた方が良いです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

豆知識「下水桝・汚水桝」ってなに?


 コンクリート桝

「排水管が詰まったら、高圧洗浄機で排水管内を洗浄します。」と言われ、屋外の下水桝と呼ばれる蓋を開けている、業者を見て、何をしているんだろうと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

この、下水桝(汚水桝)は、家の中の排水口から流れ出てきた汚水を一旦溜め、土や汚れを沈殿させる役割を持つだけではなく、排水管詰まりの時に洗浄できるように(メンテナンスできるように)設置されている、排水の中継地点です。

その為、家の外周には、いくつもの下水桝(排水桝)が配置されています。

そして、その行く先が敷地境界近くにある”集中桝”です。この集中桝から国の管轄である下水道に排水は流れ込んでいくのです。

桝の大きな役割は、通過するゴミや汚泥を沈殿、分離させる事です。

*********

【汚水桝の交換】


 塩ビ桝

【コンクリート桝から塩ビ桝への交換方法】

コンクリート桝は経年劣化でヒビ割れを起こします。

ヒビ割れを起こすと、ヒビに固形物が詰まって、管の詰まりを起こす可能性があります。

また、コンクリート自身が重いので、地震などで沈んでいきます。

排水桝が沈むと接続されている管の勾配が変わり、逆勾配になると排水が流れなくなります。

そこで、軽い塩ビ桝を使うことが最近増えています。

 

まず、下水桝と下水管周辺の土をスコップで、桝や管の下部まで露出するまで掘ります。

コンクリート桝をハツリ機やハンマーで砕いて撤去し、接続されている管を切断します。

塩ビ桝を設置し、下水管を糊で接続します。

その際に、勾配が取れているか確認しながら設置することが必要です。

水を流してみて、ちゃんと流れるか、水漏れが無いかを確認します。

問題が無ければ、土を埋め戻して作業完了です。

土量は埋め戻すと減ると言われています。逆に、掘り返して山にすると増えると言われています。これにはちょっと難しい理論がありますので、興味のある方はコチラをご参照ください。(参考:土量計算の考え方

*********

豆知識「汚水桝(排水桝)VS 木の根っこ」ってなに?


 コンクリート桝に木の根が入り込んでいる様子

コンクリート製の桝の困ったところは、木の根っこが入りやすいところです。

コンクリートの排水桝にヒビが入り、木の根っこが生えてきて障害物となり、トイレットペーパーが引っかかり溜まってしまうのです。

トイレの排水が流れる汚水桝(排水桝)は、汚水が木の根っこにとって格好の栄養分となるので、早いスピードで成長して、排水の流れを阻害します。

木の根は気付いたら取るようにはしていますが、1年もすればまた伸びてきます。

その為、桝の交換の時には、塩ビ桝への交換を勧めています。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市
、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ