2020.07.25大磯町

大磯町で排水桝の管を高圧洗浄しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

前回の記事では「平屋」についてお話させていただきました。

 

今回の記事では同じく住宅関係の「スキップフロア」についてお話させていただきたいと思います。

 

スキップフロアとは

 

スキップフロアという言葉はなかなか聞きなれない言葉かもしれません。

 

スキップフロアは、2階建て住宅と3階建て住宅の中間的な存在の建物で、1階から階段を上ると中2階のフロアがあり、さらに階段を上ると2階のフロアがあるという構造になっています。

 

一般的な造りではありませんが、個性的な住宅に住みたいという方にはオススメの作りとなっていますのでそのメリットやデメリットについても触れていきたいと思います。

 

スキップフロアのメリット

 

スキップフロアのメリットとしては、まずその個性的な造りが挙げられます。

 

中2階のフロアがあり、さらに2階部分のフロアがあることでどこか秘密基地的な雰囲気を出してくれますし、なによりも床面積を増やすことが出来ますよね。

 

空間を効率よく活用することで、3階建てと同じくらいの床面積を低コストで実現することができるわけです。

 

床面積が増えることで部屋を増やしたり、趣味のスペースなんかも作ることが出来ますね。

 

また、3階建てにするには構造計算書をはじめ、様々な手間と費用が掛かってきます。

 

その点スキップフロアは面倒な手間はなく低コストで広い床面積を確保することが出来るんです。

 

子供がいる家庭にはぜひ検討して頂きたいですね。

 

しかし、スキップフロアにもデメリットはあります。

 

まずは、天井の高さが低めになってしまう事です。

 

主に1階部分に言える事なのですが、どうしても中二階の部分を造るにあたって1階は天井が低く作られがちです。

 

しかし、設計によりこのデメリットは改善することができますし、そのデメリットも十分考慮した上の間取りで設計されていることがほとんどです。

 

メインを中2階と2階部分にすることでもこのデメリットは解消することが出来ますね。

 

また、設計内容によっては特殊な構造となってしまい割高な価格になってしまう事も考えられます。

 

それでも3階建てを作るよりは低コストで建てることができるはずですから、そのあたりはご自分の家庭状況を考えて判断してみてはいかがでしょうか?

 

今回は「スキップフロア」についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

排水桝

大磯町で排水桝の管を高圧洗浄しました。

大磯町の賃貸アパートの排水管詰まりでしたので、高圧洗浄作業で詰まりを除去致しました。

 

【排水桝からの高圧洗浄作業】

アパート入り口のコンクリート桝の蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースの先を排水桝の中にある排水管に入れます。

高圧洗浄機をセットし、エンジンを掛けて洗浄作業開始です。

洗管ホースの先端から高圧水が出て詰まりに当たり、汚れた排水が出てきます。

洗管ホースは、詰まっている塊を徐々に砕きながら管の奥へ進んでいきます。

しばらく続けて、管内を洗管ホースが貫通した瞬間に、逃げ場がなく溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりが解消された後も、排水管の壁には汚れが付着しているので、しばらく洗浄作業を引き続き続けて、何も出てこなくなった時点で高圧洗浄作業は完了です。

汚れというのは経年で蓄積していくので、出来れば毎年1回、数年に1回程度の頻度で排水管は清掃しておいた方が良いです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管トラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ