2020.07.25横浜市

横浜市磯子区のマンション屋外の蛇口を交換しました

こんにちは。神奈川水道です。

 

冬になると空気が乾燥して、風邪を引きやすくなってしまいますよね?

 

皆さんはどんな乾燥対策をしていらっしゃるでしょうか。

 

加湿器や洗濯物の室内干しなど様々な対策がありますが、その効果と方法について今回は詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

有効な乾燥対策

 

まずは、室内に洗濯物を干す方法です。

 

洗濯は毎日行いますし、洗濯も乾くし乾燥対策にもなるこの方法はまさに基本と言えますよね。

 

しかし室内干しは洗濯物が臭くなりやすいという欠点もあります。

 

その欠点を補うために近年では、室内干し用の洗剤なども多く販売されていますよね。

 

それらをうまく使って防臭しつつ室内の乾燥対策に洗濯物を使ってみてはいかがでしょうか?

 

次はコップなどの容器に水を張って置いておく方法ですね。

 

最も原始的な方法ではありますが、効果はあります。

 

水分が広範囲に拡散することはありませんので、スポット的な加湿効果が得られる方法と言えます。

 

次の方法は霧吹きを使う事です。

 

加湿器の手動版といった方法ですが、こまめに行うことで加湿機並みに効果が期待できます。

 

しかし、手間がかかる点や水道代などの面でもあまり費用対効果が認められる方法ではないかもしれません。

 

次は加湿器を利用する方法です。

 

加湿器を利用することで、手軽に効率よく加湿を行うことができます。

 

近年は空気清浄機能が付いているものなど多彩なラインナップがあり、その性能もどんどん良くなっていますよね。

 

最も簡単で効果的な方法としては加湿器が間違いなく1番と言えます。

 

乾燥によるリスク

 

乾燥することで様々なリスクが生じてしまいます。

 

まずは風邪を引きやすくなることですね。

 

乾燥するとウイルスが活発化してしまいますし、人間も粘膜が乾燥することで風邪のウイルスが人間の体に侵入しやすくなってきてしまいます。

 

また、空気が極端に乾燥することで火災が発生してしまう事も考えられるでしょう。

 

乾燥しているときの暖房器具の取り扱いには十分注意してくださいね。

 

さらに考えられるリスクは脱水の危険性です。

 

ガンガン暖房を付けっぱなしにしていると空気はもちろんのこと、人間の皮膚も乾燥していきます。

 

これにより気が付かないうちに脱水症状になってしまう事もあり得ます。

 

冬場は特にこまめな水分補給を心がけましょう。

 

今回は乾燥対策についてお話させていただきました。

 

続きまして、最近弊社で施工させていただきました業務にについてご紹介させていただきます。

マンション屋外の蛇口

横浜市磯子区のマンション屋外の蛇口を交換しました。

磯子区の分譲マンションで、ゴミ置き場の室内にあった清掃用の蛇口のハンドル部分がカギで回すようになっていて、この部分がなめってしまって動かせない状態でした。

水道メーターを閉めて、既存蛇口を取り外そうとしたのですが、水道メーターが見当たらなく、一時止水栓のバルブを閉めたのですが、完全には締まらなかったので、既存蛇口を外した時に、結構な水が出てきました。

急いで新しい蛇口を取り付けてなんとか事なきを得ました。

 

【横水栓の取付け方】

水道メーターを止めてから既存蛇口を取り外します。

横水栓(単水栓)の場合は蛇口本体をモンキーレンチで反時計回りに回して取り外します。

取り付けは、横水栓のオスネジにシールテープを巻いて、時計回りにねじ込んで固定します。

シールテープは弛まないように巻く必要があり、弛むと水漏れの可能性があります。

また、水密性を高めるためにヘルメシールを塗るとより良いです。

施工が終わったら、水道メーターを開いて、通水して水漏れが無ければOKです。

 

 

【弊社作業内容】
一戸建て、分譲マンション、賃貸アパート、店舗において、トイレ、キッチン、台所、厨房、浴室、洗面所、洗濯などの水道トラブルで、蛇口や水道管及び下水管の水漏れ、詰まりに対する修理、補修、交換、除去、解消などを行います。

【その他の作業】
階下漏水や散水栓及び水栓柱の交換、移設(コンクリートでも対応可)、製氷機の設置、トイレの交換、蛇口交換、洗面化粧台交換なども対応可能です。

熟練スタッフが問題箇所を素早く的確に見つけ、解決方法をお客様にお伝えし、工事や修理作業をスピーディーに対応致します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で行います。ご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休の9~23時で営業しておりますので、お気軽にご連絡ください(場合によっては夜間対応も行います)。
予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

【神奈川県内全域対応】

横浜市、川崎市、相模原市の政令指定都市を中心に、
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、秦野市、
厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町を対応致します。

日程に余裕があれば静岡県東部や東京都内も対応致します。現場を見て対応方法をご提案致します。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせ